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ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


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パッチ3.3 現段階で公表されているアップデート内容 (6/2現在)

パッチ3.3 トレーラー




実装日

2016年6月7日(第30回PLL)
REVENGE OF THE HORDE - 最期の咆哮

クエスト関連

メインクエストの追加(第29回PLL)
  └ 竜詩戦争:完結編
サブストーリークエストの追加(第29回PLL)
  └ ヒルディブランド外伝:蒼天編
クロニクルクエストの追加(第29回PLL)
  ├ シャドウ・オブ・マハ
  │  ・禁忌都市マハ
  └ 三闘神クエスト
     ・バトルコンテンツは無く、ストーリーのみ。
蛮族クエストの追加(第29回PLL)
  └ モーグリ族&ドラゴン族 (別々ではなく1つ扱い)
     ・クラフターのレベル上げを目的としたデイリークエストを受注可能。(第30回PLL)
     ・ランクアップのクエストでクラフターのマテリジャを入手可能。(第30回PLL)
     ・3.xで追加される蛮族クエストはこれが最後(吉P直前インタビュー)

アニマウェポン

・IL非公開
・228のポイントをサブステータスに振り分けることができる。(第30回PLL)
・キーアイテムの「クリスタルサンド」は様々な方法で入手することができる。(第30回PLL)
・入手方法の時間効率はそれぞれ違う。ギル消費が大きい代わりに必要な時間が短いものもある。(第30回PLL)
・クリスタルサンド・強霊性岩を組み合わせて調整クリスタルサンドに変換すると、ポイントを取得できる。(第30回PLL)
・1回の変換で取得できるポイントは3~5程度。(第30回PLL)
・最大ステータスは PIE88 / 命中力120 / クリティカル120 / 意志力115 / スキル(スペル)スピード 120 (第30回PLL)
・ステータス調節が可能に。ZWと異なり「失敗」することはない。(第29回PLL)
・ステータス上昇値にボーナスが得られる場合がある。(第29回PLL)

バトルジョブ調整

詩人

アクションに色々と手が入る。機工士との差を埋める。(吉P直前インタビュー)
機工士のが操作難易度が高いので、若干DPSが出せるようになっている。(吉P直前インタビュー)

忍者

範囲攻撃の強化。単体DPSを上げるのは難しい。(吉P直前インタビュー)

占星術師

ノクターナルセクトを少し調整。(吉P直前インタビュー)
カードの使い勝手をもう少しあげる。(吉P直前インタビュー)

タンク

ヘイトを上げる予定は今のところ無し。(吉P直前インタビュー)

バトルコンテンツ

インスタンスダンジョン

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル(Hard)
 黒渦団が占拠したハルブレを訓練施設に。プレイヤーがその訓練のテスターになるというお話。(第29回PLL)
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天竜宮殿 ソール・カイ
 ソールカイはメインクエストと紐ついています。(第29回PLL)
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アライアンスレイドダンジョン 「禁忌都市マハ」

クロニクルクエスト「シャドウ・オブ・マハ」の続編コンテンツ。(第28回PLL)
マップ全域を使ったギミックを導入した。(吉P直前インタビュー)
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ニーズヘッグ征竜戦

極ニーズヘッグ征竜戦も同時に実装される。(第29回PLL)
四角いフィールド。落ちそう。(第30回PLL)
落ちない。(吉P直前インタビュー)
難易度は極シヴァと極セフィロトの中間の難易度。(吉P直前インタビュー)

宝物庫アクアポリス

・G8の地図から稀にダンジョンの入り口が開く。(第29回PLL)
・入り口(転送魔門)が出現する確率は50%。(第30回PLL)
・その場のメンバーで参加可能。(第29回PLL)
・アクアポリスの中でジョブチェンジが可能。(吉P直前インタビュー)
・出てくる敵はG8で出る敵などと同等、敵を殲滅するとアイテムやギルを入手できる。(第29回PLL)
・宝箱を開けた後は2択の扉を選択する。片方がアタリ、片方がハズレ。(第30回PLL)
・最大7部屋まで進むことができる。扉の運試し6回成功で最深部。(第30回PLL)
・サイクロプスの乱入がある。倒すことができればマテリダ~マテリジャが入手可能。(第30回PLL)
・金ゴブリンの乱入がある。倒すことができればギルを入手可能。(第30回PLL)
・サイクロプスやゴブリンは奥の部屋での乱入であるほど報酬のランクが高い。(第30回PLL)
・お宝モンスターも存在する。(第29回PLL)
・報酬を100ギルに設定したのは河本氏ではない(第30回PLL)

ディープダンジョン 「死者の宮殿」

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・パッチ3.35で実装。(Pax east)
・プレイ人数は1~4人。(PAX east)
・ダンジョン内ではレベル1から始まる。(PAX east)
・特定フロアに到達するとレベル・フロアが自動的にセーブされ、倒されるとセーブ地点から再開。(第29回PLL)
・外界のILは通用しない、ダンジョン内専用アイテムでPCは強くなる。(第29回PLL)
・フロアはアップデートにより追加される。(第29回PLL)
・フロア追加と同時にスコアランキングを実施。(第29回PLL)
・ロールに関係なくマッチングされるが、内部でジョブチェンジすることはできない。(吉P直前インタビュー)
・「蒼天のイシュガルド」を購入していなくてもレベル60まで上げることができる。(吉P直前インタビュー)
・3.35では50Fまで実装(3時間程度のバランス)。後に200Fまで実装予定。(吉P直前インタビュー)
・101F~200Fはどこまでいけるかチャレンジする仕様になる。(吉P直前インタビュー)
・10F毎にボスがおり、そのボスを倒すと階層の進行度がセーブされる。1Fからやり直すこともできる。(吉P直前インタビュー)
・ポーションを使うことで攻略が楽になる。死者の宮殿専用の調整が入っている。(吉P直前インタビュー)
・フェニックスの尾が有効。(吉P直前インタビュー)
・武器の強化値が一定を超えると外に持ち出せるが、ILは伝承~強化伝承の間。(吉P直前インタビュー)
・得られる装備の種類は突入したジョブで固定。(吉P直前インタビュー)
・ランキングは宝箱の所持状況、レベル、武器レベル、討伐数などを総合してポイントにする。(吉P直前インタビュー)

フロントライン

「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」の実装
 3箇所の占拠地帯と、複数のトームリスが存在する。(第30回PLL)
 占拠地帯は枠に入ってゲージを貯めることで占拠できる。奪うことも可能。(第30回PLL)
 トームリスは氷が溶け始めるとアクティブとなり、そのトームリスに対してダメージを与えることができる。(第30回PLL)
 トームリスに与えたダメージ量に応じて各GCにポイントが配分される。(第30回PLL)
 一度破壊したトームリスはその試合中二度と復帰することはない。(第30回PLL)
 シールロックと交互に遊んでもらえれば。(第29回PLL)
アドレナリンゲージ蓄積の設定
 フィーストと異なり、非戦闘時にはアドレナリンゲージが蓄積しなくなる(公式フォーラム)

ハウジング関連

ハウジング土地追加
 9区~12区、拡張街も含めて計8区画が追加。(公式記事
ハウジングの土地の価格調整
 現在はサーバーによって料金形態が異なるが、全てのサーバーで共通の価格になる。(第29回PLL)
 それほど高くはない、GW明けに公開する予定。(第29回PLL)
 発表されました→ハウジングの価格改定! 全ワールドで共通の価格に
ハウジングに植木鉢と花瓶を実装
 植木鉢では花が育てられる。育てた花をプレゼントしたり、髪飾りを作ったりできる。(第29回PLL)
 肥料を与えることによって花の色が調整できる。(第30回PLL)
 植木鉢で育てた花は花瓶に移すことも可能。(第30回PLL)
 交雑はできない。(第29回PLL)

ギャザラー・クラフター関連

新装備の追加
 クラス別ではなく、ギャザラー・クラフターそれぞれ共通の装備になる。(第28回PLL)
 赤貨交換装備は帯以外の防具と主道具のみ実装。帯防具・アクセ・副道具は3.4で実装。(第30回PLL)
 製作の防具・アクセ・主副道具は3.3で一斉に実装。赤貨交換装備よりステータスは低いが禁断が可能。(第30回PLL)
クラフター系マテリガの入手手段の追加
 蛮族クエストではない。(第28回PLL)

その他

さいきょう装備コマンド実装

・全部位最もILの高い装備がボタン1つで装備される。初心者向け機能。(第29回PLL)

HUDレイアウト保存機能実装

・HUDレイアウトを保存することができる機能。(第28回PLL)
・4つのパターンが保存できる。(第29回PLL)
・コピー元とコピー先を指定して既に作ったHUDレイアウトなどをコピーすることができる。(第30回PLL)

レイドファインダーの実装

・通常のコンテンツファインダーと異なり、条件を細かく設定して零式にマッチングできる機能。(第28回PLL)
・クリア済み、未クリアの2択を選択可能。クリア済でなければクリア済の方は選択できない。(第30回PLL)
・コンプリート目的、練習の2択を選択可能。コンプリート目的は今週クリア済のプレイヤーは選択不可。(第30回PLL)
・練習フェーズは「前半」「中盤」「後半」の3択から選択可能。(第30回PLL)
・TANK2 / HEALER2 / 近接DPS1 / 遠隔物理DPS1 / 遠隔魔法DPS1 / その他DPS1 構成でマッチング。(第30回PLL)
・コンプリート目的の場合、ジョブ被りは無し。(第30回PLL)
・練習目的の場合、ジョブ被りが発生する場合がある。タンクヒラは被らない。(第30回PLL)

PvP関連

・PvPプリセット機能が追加。(第30回PLL)
・PvPアクションのポイントの振り分けをギアセットのように保存することができる。(第30回PLL)
・チート対策でサーバーとやり取りをするため、切り替えに5秒程度かかる。(第30回PLL)

メンターシステム

・メンターマークにメンター/バトルメンター/製作採集メンター/PvPメンターが追加。(第30回PLL)

グランドカンパニーの交換品追加

・新たなグラカン装備が追加される予定。(第28回PLL)

景観カメラ

・スイッチング機能が追加される。(第30回PLL)
・戦闘中に景観カメラを起動することが可能になった。(第30回PLL)

景観カメラ

・対象キャラクターが「フレンド/FCメンバー/エタバン会場/ハウジング内」の4つに拡張される。(第30回PLL)
・チルトカメラの可動域が拡大される。(第30回PLL)

システム改善

・各都市のランディングに都市内エーテライトが追加(NGC:2016/5/30 吉Pゲスト出演)
・クエストの表示優先度設定を追加(公式フォーラム)
・パーティ募集ウィンドウの横幅増加(公式フォーラム)
・戦闘の戦略に関する多数の定型文が追加。「線を切ってください」「集まってください」など。(第30回PLL)
・パーティリストのジョブのソート順をカスタマイズすることができる。(第30回PLL)
・PS4版に描画品質設定が追加される。高品質は1フレーム程度重くなるだが、ほぼ気づかない。(第30回PLL)
・マーケットの検索方法に「部分一致検索」が追加される。この時出品件数などは表示されない。(第30回PLL) 
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