プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

トラブルが多いからVCツールをSkypeからDiscordへ

title_111.png
他プレイヤーのボイスチャットを利用して遊ぶとき、多くの人が利用するのがSkypeだと思います。
(中にはTeamSkeakを使用している人もそれなりにいると思います。)

しかし最近のSkypeはグループ通話をする際トラブルが多く、その対処に時間をとられることもあります。
私、あるいはフレンドが体験したトラブルとしては

・特定の人がホストになるとグループ通話に参加できない(ブロックされていない)
そもそも通話に参加できない
・ホストが切断を押してもいないのに勝手に通話が終了する
・通話はつながっているように見えるが相手の声が聞こえない

…と考えてみただけでも結構あります。
また、メモリも食うのでPCの動作が重くなったりするのをはじめ、他のソフトなどにも影響を及ぼすことも…


こういったトラブルが起こらないのがTeamSpeak3だったのですが、
サーバーを立てる必要がある(数人で使う分には個人のPCで建てられるが、ポート開放などの設定が必要)
スマートフォン版は有料であり、無料で使用するにはPCが必要
と、こちらは若干敷居が高いです。


そんなSkypeとTeamSpeak3のイイトコ取りをしてくれるツールが、昨年からサービスが始まった『Discord』です。
Discordのメリットは
・サーバーと立てる必要がない
・通話のホストがいらない(Skypeのようにコールする必要がない)
・スマートフォン版も無料で使用できる
・一時的に使うのであればブラウザ上でも動くのでソフトをインストールする必要が無い

といったものです。Skypeのグループ通話に何故か一切参加できなかった人もDiscordは正常に動作。
音質も良く、安定性のあるVCツールです。


続きからは実際の使い方について簡単に解説します。




Discordの公式サイトから、クライアントをダウンロードするか、ブラウザで開くか選択します。

ブラウザの場合、一定期間名前だけで使用できますが、継続仕様にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。


サーバーをつくる

グループ通話をするためにはまず誰かがサーバーをつくる必要があります。

discord2.png
画面左の点線の円に+とかかれた場所をクリックしてサーバーを作成します。

サーバー作成自体は「サーバー名」を入力し「サーバーリージョン」を選択するだけです。
サーバーは残念ながら日本にはなく、ここから一番近いのはシンガポールになります。そのため、基本的にはシンガポールを選んでおけば大丈夫だと思います。



サーバーに参加する

サーバーに参加する一番早い方法は、サーバーを建てた人がメンバー招待用のURLを発行することです。

discord1.png
サーバーを立てると画面右に「メンバーを招待する」という項目がでています。
こちらをクリックすると招待用のURLが発行されるので、ブラウザでリンクを開いてもらうとDiscordで処理が行われサーバーに参加することができます。

discord3.png
「メンバーを招待する」がない場合はチャンネルリストから発行することができます。



通話するには

ボイスチャンネルの一覧から参加したいチャンネルを選択するとそのチャンネルに参加することができ、同じチャンネルにいるメンバー同士でVCをすることができます。
1つのサーバーで複数のチャンネルを作成できるので、普段は同じゲームをしている集まりでもちょっと違うゲームをするときにはそのメンバーだけ別のチャンネルを使ってVCをするといった使い方もできます。
discord4.png

チャンネルから抜けたい場合はチャンネルリスト下の切断ボタンを押せばOKです。
discord5.png



詳細な設定など

もしDiscordを試してみて、本格的に使用するとなった場合は
コミュニケーションツール「Discord」非公式日本語ドキュメント
などを参考にしてみてください。

ちなみに、VCに参加しているユーザの名前を右クリックすると「ユーザーの音量」という設定項目がでてきます。
これで声が大きい人を小さく、声が小さい人を大きくすることでバランスをとることが可能です。
これも非常に便利なので試してみてください(*´ω`*)
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク