プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

吉P散歩/14時間放送脱出ゲームで話題のけんじろーさんのトークイベントに行ってきました。

title_116.png
Alexander鯖のGemmy Auroraさんが主催で行われる、FF14で話題のプレイヤーをお招きするトークイベント「ジェミ子の部屋」
第10回は、14時間放送で吉Pにスカウトされた「けんじろー」さんがゲストということで、掛けつけてみました!

ジェミーさんが運営するブログ「FF14ほうせき箱」→こちら


「ジェミ子の部屋」では、ダイスコマンド"/random"で出た数値に応じた話題でトークが行われます。
1~199 「楽しかったこと」
200~399 「悲しかったこと」
400~599 「感動したこと」
600~799 「今、ハマっていること」
800~998 「けんじろーに物申す!」
ゾロ目 「粗品+恋話」
0 「100万ギル」


1回目:878 … けんじろーに物申す!

ジェミ子さん「スクエニに就職しないか!?とスカウトされていたが、ご予定は…?」
 ・いきなりぶっちゃけトークでした。ジェミ子さんのところに掲載されるのかな…?

ジェミ子さん「機械人形を修理せよという脱出ゲーム、難しかった」
 ・難しい問題はいくらでもつくれる。
 ・「なんでそうなの?」となる問題にはしたくないので、前フリや伏線を大切にしている。
 ・問題は逆算的に作る。つまりメインの謎を作って、そこに至るように小さな謎を積み重ねていく。

参加者「問題を作るときに参考にしているものは?」
 ・リアル型の脱出ゲームが好きなので、参加して謎の作り方を参考にしている。
 ・有名どころではSCRAPさん。ハマるきっかけになった。
 ・脱出率5%の問題をクリアしたときは叫んだ。全体では成功率は3割もないぐらい。


2回目:944 … けんじろーに物申す!2nd

参加者「14で脱出ゲーム以外でされていることは?」
 ・ガッツリプレイはしていないので、ぶらぶらしたり、イベントに参加したりしている。

参加者「新作リリースはいつですか?」
 ・いくつか構想はある。
 ・低レベルIDを使ったものをやってみたい。
 ・気になる方はRidil鯖でLv20まで上げておくといいかもね?



3回目:749 … 今、ハマっていること

「パスタにハマっている」
 ・パスタが好きで、自分で作っている。一番好きなのはペペロンチーノ。
 ・ソースも自作したりしてるらしい。
 ・パスタばっかたべていてカレンさんに嫌な顔をされている。
 ・麺を手作りできる家電をカレンさんにねだったら絶対買わないと言われた。



4回目:87 … 楽しかったこと

「14時間生放送」
 ・牙狼の俳優2人が出演された直樹の部屋が面白かった。
 ・エオ婚の時間は脱出ゲームの準備をしていた。
 ・ゲーム開始のタイミングを放送を聞きながら図っていたら、放送がptptでよくわからない間に問題文が公開されて慌てた。
 ・英字キーボードを使っている方には申し訳なかった!(問題作成時は存在を知らなかったようです)
 ・これ以降はゲーム内で完結する謎にしている。





ffxiv_20160903_230442.png
最後に記念撮影をして終了!






ffxiv_20160903_230851.png
!?






























ffxiv_20160904_001043.png
なんかはじまったー!

けんじろーさんが今回のために簡単な脱出ゲームを用意してくださいました。(30分もあれば解けます!)
※問題・答えおよび解説の掲載許可は頂いております。








★問題1  メッセージは?
ffxiv_20160904_001546.png




ヒント① メッセージよりも前に問題文をよく見ましょう。
ヒント② ほうせき箱の中身…
ヒント③ ジェミーさんのブログ「FF14ほうせき箱」を見てみましょう。
ヒント④ ブログのヘッダー画像に注目!
※ヒントは暗転してあります。ヒントいくつで解けるかな!






↓↓答え↓↓
愛なんて一方つうこう




















★問題2
ffxiv_20160904_002226.png
問Dはアビリティではなく魔法です。


各問の答え
問A : 忍たま乱太郎(ニ)
問B : 白(シ)
問C : エレベーターガール(エ)
問D : コンバス(コ)
問E : 自画自賛(ジ)
問F : クラウド(ク)
問G : 見ざる(ミ)
問H : ユー原木(ユ)
問I : ハッサン(ハ)


あとはこの頭文字を並べ替えるだけ → 「ニ シ エ コ ジ ク ミ ユ ハ



↓↓答え↓↓
ジェミコニハクシュ(ジェミ子に拍手)
















問題1 解説

FF14ほうせき箱のブログのヘッダー画像。白白白緑白…は文字列の文字色を表している。
①~⑩の順番で並び替えると答えになる。
jemi.png







問題2 解説

問A~問Iまで普通に解き、頭文字を抜き出そう。
しかし、頭文字を抜いても文字列は完成しない。しかし、各問題には

問A:平成年から
問B:丁味噌
問C:階でございます
問D:lvから使える
問E:
問F:ファイナルファンタジーVII
問G:猿は
問H:ナインアイビー
問I:ドラゴンクエストVI

このように1~9までの数字が隠されている。
この数字の順に頭文字を並び替えると問題2の答えとなる。








この後、けんじろーさんのご協力により
鞄鯖でもけんじろーさん製作の一部の脱出ゲームが遊べるという話になりました!

詳細はまた今度になるかと思いますが、是非吉報をお待ち下さい~!


↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク