プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

パッチ3.4の新式で使いそうな素材を考えてみる。

title_118.png
パッチ3.4までもう3週間を切りました!今回は新式武器も実装されるということで、
そろそろギャザクラ勢の皆さんは素材の予想と準備をしている頃なのではないのかなと思います。


今回は個人的新式素材予想~!ということで、パッチ3.4で何の素材を使うかについて予想してみたいなと思います。

あくまで予想なので、外れても怒らないでくださいね!









第5位 ルミナスファイバー
クラフター・ギャザラー装備で散々使用したこの素材。
パッチ3.2で登場した禁書素材をパッチ3.3実装のクラフター装備で使用したので、前パッチの素材がそのまま使われる候補として上げてみました。
クラフターをやっていないと(正確にはモグデイリーを進めていないと)、安定した素材確保ができないので、ギャザクラ勢のほうが集めやすい素材であることも理由の1つです。
とはいえ現在でもかなり排出量がありますから、溜め置きしやすい素材を入れてくるかどうかも微妙なラインです。










第4位 錬金溶剤G2
錬金溶剤G2は、180新式装備で必要とされていた素材です。
180新式が廃れて以降、これを使う機会はほぼ無くなり、多くの人は存在を忘れていたであろうこちらの素材ですが、
最近ではアクアポリスで嫌というほどみるようになり、マーケットでもある程度安値で取引されています。
何故今更溶剤G2を…という気がするので、次の新式で使うから溜めておけという意味合いが含まれている可能性があります。
とはいえ、製作で使うのならばG2ぐらいHQを用意したい…ということでNQの値段はそれほど上がらないかもしれません。
もし使うとなれば、NQとHQの値段差が大きくなりそう…。










第3位 鍛人のデミマテリダ
長らく影を潜めていたこちらの素材ですが、パッチ2.xで登場したエッダがガーロンド装備でも健在であったことを考えると、そろそろ鍛ダの登場があってもいいんじゃないかな…という希望的観測です。
同じことを考えている人がいるのか、マケボでの取引も少しずつ増えているような気がします。
ちなみに鍛ダは真ガル・タコ・イフ武器や極蛮神武器、対人装備(IL100がオススメ)などの分解で入手できます。










第2位 ディアデム諸島の素材
パッチ3.4で若干のテコ入れがはいるという情報は既に出されており、恐らくですが
新しいスポイルの実装、スポイル交換で新式に使う素材が交換できる
採掘・園芸・漁師で新しい新式用の素材を入手できる
のどちらかになるのではないかと思います。装備ドロップは確かIL235だと言っていたような…。
ただし前者の場合、雲海以外でも入手手段が確保される場合がありますね。










第1位 伝承素材/伝説素材
言うまでもなくまぁ使うでしょう…。
こちらは前もって交換しておくことはできませんね。仕方ないことですが。
スタートダッシュを決めるのであれば伝承は2000近く溜まっている状態にしておくほうがいいかもしれません。







ということで以上が予想でした。多くの人は既に考えてそうですね。
前回の流れからして素材の入手自体はそう難しくはないのではないかと思います。


今回から新式武器の実装ということで、「鍛冶師」や「木工師」に活躍の機会が与えられるので中間素材がどのジョブに入ってくるか微妙なラインですね。
「錬金術師」も一応武器だと学者本・召喚本があるので、全体的に万遍なく入ってきそうです。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク