プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

イベントって難しい!

FF14では、定期に開催される1~2時間程度の小規模なイベントから、不定期に開催される規模の大きいイベントまで、過去に多くのプレイヤーズイベントが開催されていました。
バトルコンテンツよりもこういったイベントに積極的に参加するのが楽しいという人も中にはいるのではないでしょうか。

でもイベントって結構大変だったりします…!
title_122.png


表示制限

ミラプリコンテストのような、見るだけでも参加できる、つまり気軽に行けるイベントは比較的人が集まりやすいです。
しかしその一方で、人数が多いことによりプレイヤーの表示に制限が入るため、観客から見て遠くにいるステージ上のプレイヤーは消えてしまいやすい傾向があります。
ステージ上の出演者が見れないとイベントの意味がありませんよね(´・ω・`)

先日鞄鯖では、変身マクロを使ったショーを行う「七変化祭」が行われましたが、こちらでもイベント後半ではステージ上のプレイヤーが消えてしまうという事態に陥ってしまい、ミニオンやペットをしまう、武器は抜刀しないと色々な方法を試して少しでも表示できる可能性を上げようと努力していました。

このようなミニオンやペットはしまってもらうといった対策をとることがまず大切ですが、オブジェクトの数をいくら減らしても、消える時は消えてしまうので、永遠の課題といえます。
プレイヤーの優先表示の設定とか、できたらいいんですけどね。壇上にいるとそのプレイヤーを優先的に表示してくれるハウジングのステージ家具なんかあったらいいなと思います。



人が集まらない…!

少人数で行うイベントだったり、コンテストに出場するプレイヤーの募集だったりになると、今度は人が集まらないという事態に悩まされることがあります。
これは、ただ見るだけのイベントと比較すると参加のハードルが高いことや、初対面の人との会話が苦手な人が一定層いることが主な原因だったりします。
イベントは主催者と参加者がいてこそで、そもそも参加者がいないとイベントができませんよね…。

こういったものは賞品・賞金を用意すると結構参加者が増えたりします。しかし毎回用意するのも、なかなか大変です…!
人数が少ないと1人1人の印象が残りやすいので、大規模なイベントと違った良さがあるのですが、シャイな方も多いようです。



指示に従ってくれない

イベントでつき物なのが、指示に従ってくれないプレイヤーが一定層いることです。
公式生放送でもそうですが、目立ちたいがためにわざと指示に従ってくれないプレイヤーもいます。
人数が多くなるほど、そういったプレイヤーの数も多くなってきています。注意もするのですが、イベントの進行をしながら適宜注意をしていくと手が回らないこともあります。

一番手っ取り早いのは「イベント進行役」以外のスタッフを用意して、そのスタッフが指示や注意を行うこと。
リアルでもコミケのような大規模なイベントはもちろん、小規模なイベントでも必ずスタッフはいるはず。
全部を1人で取り仕切るのはかなり難しいので、指示出しが多くなりそうならば協力者を募りましょう。



でもやっぱり楽しい

イベント主催の立場になると、今回挙げた項目以外にも思わぬトラブルが起きてしまったり、進行を間違えてしまったりと、苦労することは多々あります。
でもそれでもプレイヤーズイベントを開催するのは、企画が楽しいし、その度に新しい発見や出会いがあるからです。

多くの人に楽しんでもらうためにはどうしたらいいか、企画を立ててイベントの概要を書いていると、早くもイベント当日が待ち遠しくなってきます。そして、イベント当日は様々なトラブルに対応しながら、それでも最後「楽しかった!」と一言言ってもらえるだけでやってよかったという気分になれます。
こう…何ていうか…言葉で表すのは難しいですが、苦労を超える「何か」があるからやっているんだと思いますw

dassyutu_sono1.png
第1回脱出ゲーム「けんじろーさんからの指令」も無事終了しました!
フレンド登録もさせていただき、ゲーム後も雑談をしながら楽しい夜を過ごしました♪

第2回は 9/17(土) 開催予定! Lodestoneに詳細あり!
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク