プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

今から始めるアレキサンダー零式:起動編4

先日久々に起動編零式4層に行ってみましたが、非常に楽になっていました。
今回は簡単に解説。HPが大幅に上がったおかげで難易度は極蛮神並になっています。
title_131.png



全体の注意事項


全てのフェーズで使用されるAA(魔法)、蒸気ミサイルやパーペチュアルレイは本体(マニピュレータ)から繰り出されます。
脚にウイルスやドンアクを入れてもダメージ軽減は一切できません。
ヘイト値は全ての脚に対するヘイト値が本体に加算され、最もヘイト値の高いプレイヤーにAAが来ます。
攻撃する脚意外にはヒーラーのヘイトが溜まりますので、MTは時々余っている脚に挑発するとかなりのヘイトが稼げます。
脚1本を破壊した後、本体にフォーカスターゲットを入れることで全ての攻撃詠唱を確認できます。
本来ならスイッチが必要な場所がありますが、超える力により現在はスイッチが無くても耐えられます。


P1 ~脚1本破壊まで

タイムライン

蒸気ミサイル→ディスコイド→蒸気ミサイル→パーペチュアルレイ→緊急隔離→最初に戻る

ギミック解説

◎蒸気ミサイル
MTに対して単体ダメージ。

◎ディスコイド
ランダム対象(青マーカー)に対して2箇所から3つずつ、合計6つの玉が向かってきます。
玉にぶつかった本人とその周囲にダメージを与えます。ヒーラーが取ります。

◎パーペチュアルレイ
4本の脚のいずれかから蒸気が発生し、スタン耐性が無くなります。
その後、再度スタン耐性が付与されランダム2人に対して「パーペチュアルレイ」が発動します。
スタン効果中は、パーペチュアルレイのダメージが軽減されますが、スタンがない場合はHP/MP/TPにダメージを与えます。
MTは蒸気が発生した脚にスタンを入れます。脚が少なくなるほど楽になるギミックです。

◎緊急隔離
STとDPSランダム1人が隔離されます。隔離先の敵を倒すと元のフィールドに戻ります。
雑魚はヘイト1位に対して耐性低下を付与します。

◎モータルレボリューション
脚を破壊した一定時間後に全体ダメージ。脚の残り本数が少ないほど威力があがります。



P1 ~脚2本破壊まで

タイムライン

緊急隔離→カーネイジ→蒸気ミサイル→パーペチュアルレイ→カーネイジ→蒸気ミサイル→緊急隔離→パーペチュアルレイ→蒸気ミサイル→カーネイジ→蒸気ミサイル→最初に戻る

ギミック解説

◎カーネイジ
MT以外のランダム対象1人対してフィールドのランダム位置数ヶ所に出現するターゲット不可のスチームビットから範囲ダメージが発射されます。
対象とスチームビットは線で結ばれるため、その間に経つことで範囲ダメージを代わりに受けることができます。
このギミックにより誰かが死亡した場合、ボスに与ダメージUPのバフが付与されます。



P3 ~脚3本破壊まで

タイムライン

蒸気ミサイル→カーネイジ→雑魚POP→パーペチュアルレイ→蒸気ミサイル→カーネイジ→パーペチュアルレイ→蒸気ミサイル→雑魚POP→パーペチュアルレイ→カーネイジ→蒸気ミサイル→パーペチュアルレイ→最初に戻る

ギミック解説

◎雑魚POP
中央に「ストラッフドール」、東西南に「ヤークトドール」が1体ずつPOPします。
ストラッフドールはSTが持ちます。
DPS3人が分担してヤークトドールを削り、残り1人のDPSはストラッフドールをある程度削ります。
ヤークトドールはHP40%以下になったらストラッフドールに近づけて食べさせます。
ヤークトドールを食べさせると全体にヤークトドールの残りHPと同じ分のダメージを与えます。
学者がいる場合は2体目を食べさせたタイミングで不屈を入れるといいでしょう。
ヤークトドールを全て食べさせたらストラッフドールを倒します。
ストラッフドールは一定時間経過すると自滅し、その場合全員のMPを0にします。
超える力により、ヤークトはオーバーキルしやすくなっています。DoTを入れるのは絶対にやめましょう。

※ヤークトドールを倒してしまった場合
ヤークトドールはストラッフドールに食べさせないと何度でもPOPします。
倒してしまった場合は、ストラッフドールに食べさせるのを諦め、ストラッフドールは倒してしまいましょう。
ヤークトドールはヘイト1位にデバフを付与し続け、デバフが一定スタックになると対象のHPを0にしますので、新たにPOPしたヤークトドールは1人が適宜倒していきます。
その状態を維持し、次の雑魚POPでヤークトドールをストラッフドールに食べさせます。2回目雑魚POPでは新たにヤークトが3体沸くため、ここでは合計4体のヤークトを食べさせることになります。



P4 ~脚4本破壊まで

タイムライン

ジャッジメントナイサイ→雑魚POP→パーペチュアルレイ→蒸気ミサイル→ディスコイド→蒸気ミサイル→雑魚POP→パーペチュアルレイ→蒸気ミサイル→ディスコイド→蒸気ミサイル

ギミック解説

◎ジャッジメントナイサイ
ヒーラーおよび遠隔DPSのうちランダム2人に対して「仮判決α」「仮判決β」を5スタック付与します。
両者にはスタック数に応じたDoTダメージを与えます。スタック数は一定時間で減少し、消滅します。
誰かにぶつかると同じデバフを5スタック分付与します。αとβがぶつかると即死します。
仮判決持ちがヤークトドールの処理を担当する場合、仮判決が消えるまで食べさせず待機しましょう。事故ります。
仮判決が無くなってから食べさせても十分間に合います。すぐ倒せるようストラッフドールはある程度まで削っておきましょう。


P5 マニピュレータ戦

タイムライン

カーネイジ・ゼロ→ディスコイド→蒸気ミサイル→カーネイジ・ゼロ→スチームジャッジ→パーペチュアルレイ×5→蒸気ミサイル→カーネイジ→蒸気ミサイル→雑魚POP→カーネイジ・ゼロ→カーネイジ・ゼロ→蒸気ミサイル→最初に戻る

ギミック解説

◎カーネイジ・ゼロ
ランダム3人に対して範囲攻撃が来ます。範囲が被らないように散開します。

◎ディスコイド
2箇所から合計6つの玉がわくところまでは今までと同じですが、どちらかの3つの玉が青い大きい玉になります。
24000の頭割りダメージで、頭割りに参加したプレイヤーに被ダメージ上昇の効果を付与します。
MTが受けると死ぬので、MT以外で受けるか、STが1人受けします。
HPが22000以上ある場合、鼓舞があればタンク以外でも耐えられます。
1人受けする場合、カーネイジ・ゼロの後に取るようにしないと、被ダメージ上昇+カーネイジ・ゼロで即死します。

◎スチームジャッジ
フィールド中央付近に6個のスチームジャッジが出現し、一定時間後に全体に即死級ダメージを与えます。
スチームジャッジに触れると即死しますが消滅します。
これを利用して、3人がスプリントを使用して2個ずつ直線ダッシュして処理します。
スプリントが無かったり、直線ではしれなかったりすると、2個目をとる前に死んでしまいます。
その場合、4人目が代わりに処理します。ヒーラーは蘇生があるので、基本はDPS2人とSTが担当します。
2ループ目の処理では、ヒーラーはLB3を使って蘇生しましょう。(パッチ3.4で衰弱なくなるよ!やったねたえry)

◎パーペチュアルレイ×5→蒸気ミサイル
スチームジャッジが出現した直後から、MTに向かってパーペチュアルレイ5発と蒸気ミサイルがきます。
ヒーラーは蘇生に夢中になって回復を忘れないように。MTはバフを使ってダメージを軽減します。
この時はウイルスやドンアクも有効です。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク