【天動編3層攻略】機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略
攻略情報 > 8人レイドコンテンツ - 2016年09月30日 (金)
10/03 タイムライン一部更新
10/05 リミッターカット・GA-100のギミック訂正、解説画像追加、P3のフォトンに解説を追加
10/07 一部ギミックの内容を詳細化、解説画像追加
10/14 レイアウトを一新しました。旧レイアウトのほうが良かった!という方はこちら
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
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データベース
コンテンツ情報
機工城アレキサンダー零式:天動編3 | |||
場所 | ハート・オブ・アレキサンダー | 必要IL | 255(8人PTの場合は制限無し) |
時間 | 90分 | 時間切れ | あり(時間は不明) |
必要命中 | 物理正面 | 690 | クルーズチェイサーの撃破 |
物理側面 | 635 | ||
魔法 | 582 |
動画(白魔道士地点)
※ららいす視点。一部ノイズが入っています。ご了承ください。フェーズ1
タイムライン | ギミック解説&攻略 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | マハのヘアカットのように、レフトであれば左半分が、ライトであれば右半分が範囲となります。 ただし、ボス周辺範囲となるので、ボスから離れていればどちらも当たりません。 近接とタンクは避けることになります。当たると瀕死+被ダメージ上昇のデバフです。 ![]() ![]() レフト・レーザースウォード(画像左)とライト・レーザースウォード(画像右)の範囲 赤線はボスサークル。橙色部分が範囲になる。ノーマルでは可視範囲になっている。 |
照準① | 詠唱完了時にボスから発射される玉のエフェクトによって、異なる2種類のブラスター攻撃がきます。 ◎大きい玉が2つだった場合 ![]() 中央に巨大なブラスターが1発だけ降ってきます。最外周のみが安全地帯となります。 ![]() 橙色部分に着弾。かなり広いので急いで最外周までいくこと。 ◎小さい玉が複数個並んでいた場合 ![]() 外周のランダム位置2箇所(ただし対角配置)から、時計回りに少しずつズレるようにして計4回ブラスターが着弾し、その後真ん中に1発ブラスターが着弾します。 ![]() 少し分かりにくいがこんな感じ。同じ数字は同時に着弾する。 1発目がきたところに逃げると、4発目をもらう可能性があるので、1発目と2発目の着弾が被っている場所に逃げるのが一番分かりやすい。 |
イーディーディー出現 | 雑魚が出現します。STがタゲを取りましょう。 途中ショルダーアーマーが背面部分に現れます。 HPは低く、2人が1発ずつWSや魔法をいれたら壊れる程度ですが、イーディーディー本体が同時に詠唱をはじめ、その詠唱完了までに壊さないと雑魚が全快し強化されます。 雑魚処理中にライトorレフト・レーザースウォードがくるので、避けやすいように雑魚とボスは少し距離をとっておくようにしましょう。 なお、一定時間に倒さないと自爆して全滅となります。 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | |
竜巻 | 全体魔法ダメージ。軽減無しで18000~20000程度のダメージです。 本来竜巻が来るタイミングで86%以下まで削っていると、竜巻含めた以下はスキップされ、 85%のタイミングでフェーズ2に移行します。 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | 86%以下まで削っていると、以下はスキップされ、85%のタイミングでフェーズ2に移行します。 |
GA-100 | 86%以下まで削っていると、以下はスキップされ、85%のタイミングでフェーズ2に移行します。 STに三角形の範囲が表示されます。 詠唱後、ボスからSTに向かって距離減衰タイプのダメージが与えられ、ST以外の全体にSTからの距離減衰ダメージが与えられます。 ボスを外周に寄せて、STは対角に移動して距離減衰のダメージを受け、他のプレイヤーはSTからの距離減衰に対応するためにボス正面側へ回避します。 |
フェーズ2
タイムライン | ギミック解説&攻略 |
照準② | 照準①では無かった新パターンです。 複数の玉が綺麗に整列したエフェクトが出てきます。 ただし、このタイプは来るタイミングが必ず決まっているので、覚えておく必要はありません。 ![]() MTを除く6名が「詠唱完了時にいる地点」に円状のブラスターが着弾します。 極セフィロトのたけのこ処理に似ており、私たちは俗にたけのこ型と呼んでいます。 処理法は簡単。詠唱完了時に誰もいなかった場所に逃げるだけ。 回避しやすいよう、1箇所に集まって捨てるのがベストです。 この後中央にボスを移動させるため、外周に集まり、詠唱が終わったら中央に移動するというPTが多いです。 ![]() MTはAoEの対象にならないので、前フェーズのスピンクラッシャーが終わったらボスを中央に向け、照準待機しながらでも近接が側面と背面をとれるようにしておくと良いでしょう。 |
照準③ | 照準①で来る2つのうちのどちらかが来ます。 更に、このフェーズからはブラスターを対処しながら各人につく範囲攻撃を処理する必要があります。 攻撃名は「スーパーホークブラスター」で、これを食らうと「被魔法ダメージ上昇」が数秒間付与されるため、範囲を2つ以上食らうと即死となります。そのため、範囲を被せないようにする必要があります。 ![]() ◎大玉2つのパターンの場合 全員に「スーパーホークブラスター」がきますので、予め散開位置を決めておきましょう。 今後のフェーズにおける処理のために、ボスではなくマップの北を基準としておきます。 ![]() 散開例。MTと対角にいるプレイヤーは攻撃が届かない場合があるので、対角は絶対ヒラ。 ◎玉複数個のパターンの場合 外周→中央のAoEに加えて、DPS1人とヒーラー1人を対象に「スーパーホークブラスター」が来ます。 予め逃げる方向をある程度決めておいてもいいですが、同じ方向に逃げてしまってもその後左右に分かれるほどの猶予はありますので、あまり事細かに決めすぎてもどうかなと思います。 |
照準④ | 照準③における2パターンのうち、照準③で来なかったパターンのほうが来ます。 |
竜巻 ※ここまでに72%まで削っていたらスキップ | 全体ダメージです。 照準が終わったらすぐ来るので、回復を忘れずに。 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード ※ここまでに72%まで削っていたらスキップ | ※ボスのHPが72%以下の場合、次のリミッターカットまでスキップします。 |
リミッターカット | ボスに与ダメージ上昇が1つスタックします。 |
アルファソード スーパーブラスティ・チャージ 各4回 | 各プレイヤーの頭上に1個~8個の丸い玉が現れます。 丸い玉が付与されている数と同じ順番に、ボスが攻撃をしていきます。 奇数の人にはボスが背後から現れ、「アルファソード」と呼ばれる、扇状型のノックバック効果のある魔法攻撃をしてきます。 偶数の人には、1つ前の奇数の人を攻撃するために出現した位置から、「スーパーブラスティチャージ」と呼ばれる魔法攻撃を行います。こちらは、ボスの攻撃を正面以外」受けた場合のみノックバック効果があります。 突進後は、次の奇数の人の背後から現れ、もう一度アルファソード、そして次の偶数に向かって突進します。 どちらの攻撃も「被魔法ダメージ」の効果があり、2回以上攻撃を受けると即死します。 なお、リミッターカット詠唱完了時に死んでいる人には玉が付与されず、付与されたなかった分の攻撃に関しては誰かにランダムで来ますので、確実にもう1人は死人を増やすことになります。 対処法は様々ありますが、例を2つ紹介します。 ◎方法1 多くのPTで利用されている処理法 ![]() 5~8はAマーカーで待機する。1と3はBマーカー、Cマーカーの南側で、マーカーを背にして立ちます。 するとボスはマーカーの位置に出現して、奇数に範囲攻撃を仕掛けてきます 2と4は、マーカーの北側でマーカーに正面を向けて立ち、突進を誰もいない方向へと誘導しましょう。 (マーカーの上に立つとアルファソードに巻き込まれるので注意しましょう) 1番と2番は終わったらAマーカーへと逃げ、5番が1番の位置、6番が2番の位置へ移動します。 3番と4番が終わったらBマーカーへと逃げ、7番が3番の位置、8番が4番の位置へ移動します。 つまり、2人ペアでB→C→B→Cで処理するという方式です。 ◎方法2 2回目の柱保護を見越した処理法 ![]() 最終フェーズで、3つの柱に突進を当てないために考えられた処理法です。 奇数はBマーカーでは西側、Cマーカーでは東側に立ち、外周を向いておきます。 偶数は、マーカーの南側に立ち、北(マーカーの方向)を向きます。 すると、範囲を外に、突進を南に誘導することができ、柱を保護できます。 また、5~8の待機組も、マーカーの北側で少し距離を置いて待つことができるので、移動がスムーズです。 要は柱に当てなければいいので、これでもOK。 ![]() |
フォトン ST、ヒラ1、DPS2 | 対象のHPを1にします。タイムライン内で誰が対象となるか決まっています。 ここでは、STとヒラ1、DPS2となります。ヒラが全滅している、STが死んでいるなどで、対象がいない場合、代わりにMTがHP1になります(AAと被ると死にます)。 そのため、フォトン対象者は全員生き残っている必要があります。 |
竜巻 | フォトンの後にすぐ詠唱します。 フォトンでHPが1となったプレイヤーのHPのをすぐに戻さないと死んでしまいますので、範囲回復などを利用してすぐに戻します。士気などでダメージを軽減することも重要です。 |
レフト・レーザスウォード または ライト・レーザースウォード | 竜巻後でHPが減っているため、食らうと死ぬことが多いです。 確実に避けていきましょう。 |
ブラストオフ | ボスが中央へワープし、中央からのノックバック攻撃です。 このあとボスに搭乗できるようになります。 |
搭乗 | 乗り損ねたり、降り損ねたら当然死にます。 |
フェーズ3(ラピスフェーズ)
フェーズ4(ヒートフェーズ)
タイムライン | ギミック解説&攻略 |
暗黒の運命 | 全体ダメージです。 また、この攻撃により、次の搭乗まで全体に「ヒート」が付与されます。 「ヒート」は、約1.5秒毎に判定があり、判定時に動いていたり、WSを使用したり、詠唱したりしていると500程度のダメージを受けます。これにより、フォトン対象者は動いていると即死する場合があります。 動きを止めない限り1.5秒毎にDoTダメージと考えればよいでしょう。 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | |
竜巻 | 全体ダメージです。「ヒート」により、メディカラのHoTはプラスマイナスゼロのようなものです。 HoTはヒートでHPが減らないようにするためのものと考えてしっかり回復しましょう。 |
スピンクラッシャー | MT回避。 |
照準⑤ ※ここまでに53%まで削っていたらスキップ | 照準②と同様のたけのこ型が絶対にきます。 また、このフェーズ以降はタンク2人とDPS2人を対象に「スーパーホークブラスター」を使用しますので 照準のブラスターを捨てた位置以外で散開する必要があります。 ここでは、ボス背面に集合してブラスターを捨てることが多いです。 |
リミッターカット ※ここまでに53%まで削っていたらスキップ | ボスに与ダメージ上昇が1つスタックします。 今後を楽にするためにも、できるだけこの攻撃はスキップしたいです。 |
シールド出現 &ブラスティチャージ ※ここまでに53%まで削っていたらスキップ | ボスが中央へワープし、ボス正面にプラズマシールドが出現します。 このシールドは正面以外からの攻撃を受け付けません。 プラズマシールドの破壊は余裕で、一定時間内に壊せなかった場合どうなるのかわかりません。 逆に言えばそれぐらい破壊には猶予があると思います。 シールドを破壊すると、中央から誰かに向かって突進攻撃をしてくるので散開します。 突進に当たると、15000程のダメージに加え3秒毎に6000~8000ダメージほどのペインが付与されます。 突進のダメージはすぐに回復しないとペインで死んでしまいます。 また、DoTダメージによるHP減少を少しでも抑えるためにリジェネは絶対に入れましょう。 |
フォトン ST | STのみが対象です。 動いているとヒートのダメージと合わせて即死する場合があるので、納刀し立ち止まりましょう。 照準⑤の最中に53%以下まで削ると、スーパーホークブラスター着弾後すぐ詠唱するので注意します。 この後すぐ頭割りがきますので、ヒーラーは回復します。 |
レーザーエックススウォード | 頭割りといいつつも、フォトンがあったりするので、 ここでインビンシブルやリビングデッドを使って1人受けことも多いです。 ただし、1人受けするとノックバックの効果があるので注意してください。 |
イーディーディー出現 | このフェーズから、ダメージの比較的大きい攻撃を仕掛けてきます。 3段突きのようになっており、1発入れてきた後、ワンテンポ遅れてノックバック効果のある攻撃を2回行います。ラーヴァナの攻撃のように、1発目を受けた時点で範囲は決まっているため、1発目がきたら横に回避することで2,3発目を回避することが可能です。 |
フォトン DPS4 | イーディーディー出現と同時に使用します。 雑魚処理に夢中になって動いているとヒートのダメージで即死する場合があるので注意して下さい。 この後すぐ竜巻がくるので、回復必須です。範囲回復で急いで戻しましょう。 |
竜巻 | 全体魔法ダメージ。 フォトン後すぐにくるので、可能であれば軽減を入れると楽でしょう。 |
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | 雑魚処理中にくるので巻き込まれないように気をつけます。 |
フォトン ヒラ1 | ヒーラー1人が対象。対象は動けないので、相方のヒーラーが回復してあげる必要があります。 白の場合、予め自分にリジェネを入れておけば、相手のヒールが遅くてもHoTさえ入れば動けるようになります。学者の場合でも、妖精の癒しを使うという方法があります。 |
竜巻 | MTのHPが減ってしまいがちです。見落とさないように注意しましょう。 |
ブラストオフ | 竜巻後すぐきます。 |
搭乗 |
最終フェーズ(柱フェーズ)
タイムライン | ギミック解説&攻略 | ||||||||||||||||||
積層科学フィールド ×3出現 | 北西・北東・南の3箇所に「積層科学フィールド」と呼ばれる柱が出現します。 この柱がフィールドの床を支える仕組みとなっており、全ての柱が壊されると同時に床が抜け全滅するという仕組みになっています。 柱が1つでも残っていれば、戦闘は続行です。そのため、できるだけ南の柱を守りながら、できるだけ北西と北東の柱も壊さないようにする必要があります。 なお、柱の耐久力はコンテンツ情報から確認することができます。
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GA-100 | STに表示される三角形の範囲を積層科学フィールドに当てると、100のダメージになるので、柱を巻き込まない位置に立ちます。 それ以外はP1と同様、STはボスからの距離減衰、他はSTからの距離減衰となります。 ボスを北に誘導し、ST以外は外周へ逃げましょう。 ![]() GA-100が終わったら、次の照準⑥⑦の処理のために、ボスを戻しましょう。 | ||||||||||||||||||
照準⑥ | 照準③と同様の攻撃がきます。 ただし、玉2個パターンの場合、「スーパーホークブラスター」の対象が全員ではなく ヒラ2人、タンク2人、DPS2人の6人になります。南の積層科学フィールドに当てないように、以下のように散開します。ボスの位置ではなく、12時が基準です。 ![]() 図のようにDPSは近接、遠隔をひとまとめとして6箇所に散開します。 DPSは、対象が近接2人であれば忍者が遠隔側へ 遠隔2人が対象であれば機工士が近接側へ移動します。 近接1、遠隔1が対象だった場合は画像のままでOK。これが一番楽だと思います。 玉複数個(外周→中央1個)パターンの場合は、南の柱に当てないようにするだけで、基本はP2と同じ処理方法をすれば問題ありません。 | ||||||||||||||||||
照準⑦ | 照準③の2パターンのうち、照準⑥でこなかったほうがきます。 | ||||||||||||||||||
竜巻×2 | |||||||||||||||||||
レーザーエックススウォード | |||||||||||||||||||
照準⑧ | たけのこ。柱に当てないために北集合→中央へのやり方が多いです。MTは非対称。 例によってタンク2人とDPS2人に「スーパーホークブラスター」がきます。 とにかく南の積層科学フィールドに当てないようにすればひとまずOK。 ![]() | ||||||||||||||||||
フォトン MT以外 +アサルトカノン | MT以外の7人が対象です。つまり1人でも死んでいるとMTも対象になります。 フォトンでダメージが1になると同時にアサルトカノンの予兆が出ますので、できるだけボス背面に集合してカノンを誘導しましょう。ヒーラーはフォトンに範囲回復を1回合わせること。 そうでないとカノン回避があるので、迅速など使わない限り次の竜巻までにHPを戻すのが難しいです。 | ||||||||||||||||||
竜巻 +アサルトカノン | 竜巻のダメージが入ると同時にアサルトカノン2回目の予兆がでます。 ボス背面で誘導して全員が避けやすいように。 これが終わったら、プロペラウィンドが避けやすいようボスをCマーカー付近に誘導しましょう。 | ||||||||||||||||||
アサルトカノン | 3回目がきたらプロペラウィンド詠唱開始。 | ||||||||||||||||||
プロペラウィンド | 積層科学フィールドを使ってボスから隠れることで回避することができます。判定はシビアで、少しでも体が柱から出ていると当たってしまいます。 回避に失敗すると混乱状態になります。この後のアルファソード+突進まで混乱は続き、運悪く1番目と2番目の対象になってしまうと正しい位置に捨てに行けません。(3番はスプリントでギリ間に合うか程度) ギミック処理を確実にするためにも、欲張らず柱に隠れましょう。 なお、柱には詠唱阻害の壁としての判定がないので、遠隔はボスに攻撃できます。 | ||||||||||||||||||
リミッターカット | ボスに与ダメージ上昇が1つスタックします。 | ||||||||||||||||||
アルファソード スーパーブラスティ・チャージ 各4回 | P2参照。 方法1では、この処理をもって北西・北東の積層科学フィールドは確実に破壊されるため、 最終フェーズのループが終わった2回目のGA-100で確実に床が抜けます。 方法2を採用すれば、他の処理も含めて上手くやることで北西・北東の柱を残すことができ、GA-100よりも先に進むことができる場合もあります。 また、照準⑥~⑧でスーパーホークブラスターを南の柱に当ててしまっても、GA-100までは柱をもたせることができる(方法1をとるとGA-100まではもたない)ので、照準処理が上手く行かないPTや、火力に不安が残るPTでは、方法2を採ることをおすすめします。 | ||||||||||||||||||
レーザーエックススウォード | |||||||||||||||||||
イーディーディー出現 | |||||||||||||||||||
フォトン DPS4 | DPS4人が対象です。 ここはヒートがないので、動きを止める必要はありません。 | ||||||||||||||||||
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | 雑魚処理中にきます。気をつけましょう。 | ||||||||||||||||||
フォトン ヒラ1 | この後竜巻がくるので回復するだけです。 先のDPS4人も含め、次の竜巻までに全員のHPを戻せばOKなので、慌てる必要はありません。 | ||||||||||||||||||
竜巻 | |||||||||||||||||||
リミッターカット | ボスに与ダメージ上昇が1つスタックします。 | ||||||||||||||||||
シールド出現 &ブラスティチャージ | P4と処理方法は同じですが、こちらのブラスティチャージも柱に当てると破壊されますので、 散開時は柱を巻き込まない位置に移動しましょう。 最悪南の柱に当てなければOKです。 | ||||||||||||||||||
スピンクラッシャー または レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | (※2) | ||||||||||||||||||
竜巻 | |||||||||||||||||||
スピンクラッシャー または レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード | (※2)でスピンクラッシャーを使用した場合はレフトまたはライト・レーザースウォード (※2)でレフトまたはライト・レーザースウォードがを使用した場合はスピンクラッシャー | ||||||||||||||||||
レーザーエックススウォード | これが終わったら最終フェーズ最初(GA-100)に戻ります。積層科学フィールドは復活も回復もしません。 この先は最終フェーズを床が抜けるor時間切れ到達までループします。 |

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