プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

パッチ3.3中のアクアポリス結果発表

天動編実装以降多くの方にブログ記事を観覧いただいております。
ブログランキングの方もクリックしていただきまして本当にありがとうございます(*´ω`*)

今回学者ではなく白魔で攻略しており、武器は新式だったためまだ極ソフィアには一度も行っていません。
そろそろ行こうかな…w というところです。極ソフィアの攻略記事に関しては既に多くの方がアップされているかと思いますので、今のところ新たに書く予定はありません。

今回は攻略記事の編集も落ち着いたので、貯め込んだ記事の消化第1回としてパッチ3.3中に開けた古ぼけた地図G8の結果を発表していきたいと思います!
title_140.png


検証枚数

パッチ3.3中に結果を記述した(結果を取る前のは除きます)地図の枚数は 446枚 となりました!
暇人かよって言われそうですね…w 最低1日1PT、暇な時は3PT分ぐらいやりました。


第7区画到達回数

皆さんが目指す第7区画への到達回数は 15回 となりました!
446枚開けて15回……約3%ですね! なかなか厳しい数値(´・ω・`)


8人持ち寄りPTの獲得ギル最高額(素材売りを除く)

8人1枚持ち寄りPTで獲得したギルの最高額は 553,480ギル です!
アクアポリス出現6回、うち7区画3回で、ゴブリンは合計3体。滅多にないとは言えロマンがある結果ですね(*´ω`*)


8人持ち寄りPTの獲得ギル平均額(素材売りを除く)

8人1枚持ち寄りPTで獲得したギルの平均額は 133,886ギル でした!
平均10万超えとは言え、偏差が大きいので30万だったり6~7万だったりしますね。
なお、獲得ギルは検証途中からのメモなので、44PT分(352枚分)のデータになっています。


ドワーフラビット出現回数

パッチ3.3時点でのアクアポリスの目玉「ドワーフラビット」の出現回数は 5回 でした!
400枚開けて5枚とは、そら高いわけだ…w びっくりしたのは、1区画の宝箱で出たことですね!


転送魔紋出現回数 - 本当に50%といえるのか

転送魔紋の出現回数は446枚中 206回 でした!
確率でいえば、44.19%となりますが、果たして446枚開けてこの結果で50%といえるのか。危険域5%で検証です。
σ = √(446 * 0.5 * 0.5) = 10.56
(446 * 0.5) ± (1.96 * 10.56) ≒ 202.3~243.7
となりました。つまり446枚中魔紋出現回数が202回~243回であれば、確率は50%と言ってもいいだろうということです。何とか範囲内に収まっていますね。
※何を基準に導きだしたかというのはGoogleで「二項分布 検定 コイン」を検索してください。


扉開放率

ここでは、扉が開くかどうかが確率で決まっていることを前提に計算します。
各データをもとに各区画において扉が開く確率を計算します。

a区画(a={1~6})における扉の開放率の計算方法は以下のとおりです。
開放率 = 1 -(a区画で終了した回数)÷(a区画とそれより先に進んだ回数)
1からa区画で追い出される確率を引けば扉の開放率。簡単ですね。

結果
1区画の扉開放率 : 77.67% (206回中160回成功)
2区画の扉開放率 : 66.88% (160回中107回成功)
3区画の扉開放率 : 64.49% (107回中69回成功)
4区画の扉開放率 : 72.46% (69回中50回成功)
5区画の扉開放率 : 52.00% (50回中26回成功)
6区画の扉開放率 : 57.69% (26回中15回成功)
吉P散歩で1区画は7割以上と言っていたので、大体これぐらいですかね。4区画だけは少し違うかもしれません。


アルゲスの出現回数

各区画でのアルゲスの出現回数と確率です。
1区画 : 25/206回(12.1%)
2区画 : 27/160回(16.9%)
3区画 : 9/107回(8.4%)
4区画 : 7/69回(10.1%)
5区画 : 7/50回(14.0%)
6区画 : 5/26回(19.2%)
7区画 : 5/15回(33.3%)

ゴブリン(1体 または 2体)の出現回数

各区画でのゴブリン・トレジャーハンターの出現回数と確率です。
1区画 : 19/206回(9.2%)
2区画 : 17/160回(10.6%)
3区画 : 10/107回(9.3%)
4区画 : 6/69回(8.7%)
5区画 : 7/50回(14.0%)
6区画 : 7/26回(26.9%)
7区画 : 1/15回(6.7%)
意外とアルゲスの方が確率高いんですね…。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク