プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略(旧版)

こちらは旧版です。
更に攻略情報を詳細にした最新版はこちら

データベース

コンテンツ情報

機工城アレキサンダー零式:天動編3
場所ハート・オブ・アレキサンダー必要IL255(8人PTの場合は制限無し)
時間90分時間切れあり(時間は不明)
必要命中物理正面690クルースチェイサーの撃破
物理側面635
魔法582



動画(白魔道士地点)

※私視点です。一部ノイズが入っています。ご了承ください。


フェーズ1

タイムラインギミック解説&攻略
レーザースウォード

照準①

イーディーディーPOP

レーザースウォード

スピンクラッシャー

竜巻

レーザースウォード

GA-100


※85%でフェーズ2へ

レフト・レーザースウォード/ライト・レーザースウォード
マハのヘアカットのように、レフトなら左半分、ライトなら右半分が範囲になる攻撃です。
ただし範囲はボス周辺なので、ある程度距離をとっていれば当たりません。近接とタンクは避ける必要があります。
当たると瀕死+被ダメージ上昇のデバフが付与されます。
分類範囲
対象
属性物理

イーディーディー
雑魚です。一定時間内に削りきらないと自爆で全滅します。

途中ショルダーアーマーが現れます。
HPは低いですが、すぐ壊さないと雑魚が全回復+強化されてしまいますので、範囲で巻き込んだりしながら即処理しましょう。
 
分類雑魚
対象ヘイト1位
属性物理

スピンクラッシャー
MTに対して前方範囲攻撃です。
10トンズ・スワイプなどと同じで後ろに回り込めば回避できます。
当たるとタンクでも即死します。
分類不可視範囲
対象MT
属性物理

竜巻
全体に17000程度のダメージを与えます。分類必中
対象全体
属性魔法


照準①

詠唱完了時にボスの周辺に黄色い玉のようなエフェクトが現れます。
この玉の数に応じて攻撃が異なります。範囲に1個あたると被ダメージ上昇が1スタックします。

①玉が2個の場合
中央に巨大なAoE攻撃です。外周までいって回避する必要があります。

①複数個の場合
下画像の数字順のように、外周2地点(開始位置はランダム、ただし同時に来る2つは対角になる)から時計回りで順番に範囲攻撃が4回来た後、中央に1個降ってきます。中央で待機し、1発目と2発目の範囲が被っている場所に逃げ込むのが一番避けやすいです。
gimick1.png



フェーズ2

タイムラインギミック解説&攻略
照準②

照準③

照準④

竜巻

レーザースウォード

リミッターカット

フォトン(ST/ヒラ1/DPS2)

竜巻

レーザースウォード

ブラストオフ

搭乗

フォトン
対象のHPを1にします。
対象は毎回異なります。
分類
対象毎回異なる
属性

ブラストオフ
全員に小ダメージ+ノックバックの効果です。
 
分類範囲
対象全員
属性魔法

搭乗
ノーマルでもあった敵に乗るやつです。
降りるタイミングですが、時間が0sになるまでにボタン押せばいつでもいいみたいです。
分類
対象
属性

照準②

詠唱完了時にプレイヤーがいる場所に広めのAoE攻撃です。
セフィロトのたけのこと一緒です。詠唱中に集まって、詠唱が終わったらそこから退避します。
なお、MTにはこの攻撃はきません。

照準③、照準④

下2パターンのどちらかが来ます。ただし、照準④は照準③で来なかったパターンになります。

8人全員範囲(エフェクト:玉2つ)
被魔法ダメージ上昇のデバフが付与される可視黄色範囲が全員にきます。2つ食らうと死にます。
また、中央に照準①と同じ巨大なAoEがきますので、8人全員が外周に散開する必要があります。
外周でボスと戦っていると散開が難しいので、照準②が終わったらボスは中央に移動させておきましょう。

外周→中央→2人範囲(エフェクト:玉複数)
被魔法ダメージ上昇のデバフが付与される可視黄色範囲がヒラ1人とDPS1人にきます。
また、照準①の外周→中央パターンも同時にきますので、中央で待機して範囲を見て外周へ逃げます。

リミッターカット

リミッターカット詠唱完了時にボスに与ダメージ上昇が1スタックします。
その後、全員の頭に小さい玉が表示されます。この玉の数の順に攻撃が来ます。
全ての攻撃に被魔法ダメージ上昇の効果があり、2つ攻撃を受けると即死します。
弾の数が奇数の場合(1, 3, 5, 7)
プレイヤーの背面側に敵が現れ、プレイヤーに向かって扇状の前方範囲攻撃を行います。
そのため、キャラクターの向きを敵の攻撃を向けたい方向にしておく必要があります。
弾の数が偶数の場合(2, 4, 6, 8)
奇数のプレイヤーを攻撃するためにPOPした位置から対象に向かって直線範囲攻撃を行います。
正面以外から攻撃を受けるとノックバックを食らいます。最終Pでノックバック食らうと落下します。

処理方法はいくつかありますが、コンパクトな例を1つ下に記述しておきます。
gimick2.png



フェーズ3

タイムラインギミック解説&攻略
リミッターカット

ラピスラズリPOP

竜巻(※)

アサルトカノン(※)

レーザーエックススウォード(※)

アサルトカノン(※)

レーザースウォード(※)

竜巻(※)

暗黒の運命

レーザースウォード

竜巻

スピンクラッシャー

照準⑤(※2)

リミッターカット(※3)

ブラスティ・チャージ(※3)

フォトン(ST)

レーザーエックススウォード

イーディーディーPOP

フォトン(DPS4)

竜巻

レーザースウォード

フォトン(ヒラ1)

竜巻

ブラストオフ

搭乗

レーザーエックススウォード
前方攻撃です。タンク2人での頭割りになります。
インビンやリビデで1人受けという方法もありますが、1人受けした場合ノックバックの効果があり、外周へ飛ばされてしまいます。
(P3暗黒の運命~搭乗は外周に感電AoEがあります)
分類前方範囲
対象MT
属性物理


リミッターカット

リミッターカット詠唱完了時にボスに与ダメージ上昇が1スタックします。
その後ラピスラズリ処理になります。

ラピスラズリ処理

処理中、外周に巨大な緑色の玉がPOPし、プレイヤー1人と線で結ばれます。
この玉は他の人が触れても爆発せず、線で結ばれたプレイヤーがぶつかると爆発しDoT床が出現します。
玉はPOPから時間経過で小さくなっていき、小さいほどダメージは小さくなります。対角に立つと直前で最小になります。
緑玉の効率的な捨て方(クリックで画像拡大)
green_tend3.png
玉のPOP位置によってST→①②→③④と捨てるパターンとST→③④→①②と捨てるパターンがあります。
ST玉:BマーカーとAマーカーのラインの間
:ラインとラインの間
:ラインとラインの間で、少し北に寄せる(タンクへの頭割りに巻き込まれないようにするため)
:ラインとラインの間で、少し北に寄せる(スペースに余裕があるため)
:BマーカーとCマーカーのラインの間


照準⑤

詠唱完了時、MT以外のプレイヤー位置に範囲AoE、また、4人(多分タンク2人とDPS2人?)を対象に被魔法ダメージ上昇効果のある黄色範囲が出現します。
照準の詠唱が来たら中央寄りに移動し、詠唱が終わったら外周に散開します。

フォトン

このフェーズでは、ヒートがついているため、アクションをしたり移動したりするとダメージを受けます。
そのため、フォトン対象者がWSやアビリティを使用したり、動いたりすると即死してしまいます。
対象者は納刀し絶対に動かず、回復を待ちます。ヒーラーの場合は、対象にならなかったほうが回復してあげます。
なお、搭乗以降(積層科学フィールド出現以降)はヒートはありませんので、動きを止める必要はありません。

プラズマシールド&ブラスティ・チャージ(※3)

削りが遅いときます。ボスに与ダメージが付与されるため、最終的なバフスタックが5つとなり、ボスの攻撃力が上がるため少し難易度があがります。
スキップした場合は通しにおけるバフスタックが1減ります。処理方法についてはP5を確認してください。

イーディーディー

このフェーズから、ダメージの比較的大きい攻撃を仕掛けてきます。
3段突きのようになっており、1発入れてきた後、ワンテンポ遅れてノックバック効果のある攻撃を2回行います。
1発目を受けた後、横に回避することで2,3発目は回避することが可能です。

(※)ラピスラズリを全て破壊した場合、暗黒の運命までスキップ
(※2)ここに到達時、ボスのHPが53%以下の場合「フォトン(ST)」へスキップ
(※3)ここに到達時、ボスのHPが53%以下の場合「フォトン(ST)」へスキップ



フェーズ4

タイムラインギミック解説&攻略
GA-100

照準⑥

照準⑦

竜巻

竜巻

レーザーエックススウォード

照準⑧

フォトン(MT以外)

アサルトカノン

竜巻

アサルトカノン

アサルトカノン

プロペラウィンド

リミッターカット

アサルトカノン
ランダム位置からランダム対象に直線範囲攻撃(可視)です。分類直線範囲
対象ランダム
属性魔法


積層科学フィールド

このフェーズから3箇所に丸型の柱(積層科学フィールド)がPOPします。
このフィールドに範囲AoEを当てたり、竜巻やプロペラウィンドのような全体攻撃がきたりするとフィールドはダメージを受け、一定ダメージを受けると破壊されます。
ダメージ状況はコンテンツ情報で確認できます。南のフィールドだけは絶対に壊さないようにします。
この積層科学フィールドは全て破壊されると床が抜け、全滅となります。
攻撃の種類ダメージ量
GA-10045を残った数で頭割り
竜巻15を残った数で頭割り
プロペラウィンド5
火柱(照準⑥、⑦)2
プレイヤーへのAoE(照準⑧)15?(不確定要素)
黄色AoE15
突進破壊確定?(要検証)


GA-100

STが対象になります。ボスからの距離に応じてダメージが軽減されます。
また、着弾時ST以外に全体ダメージが入りますが、これはST(着弾位置)からの距離に応じてダメージが軽減されます。
積層科学フィールドに隠れる必要はありません(10/5訂正)
gimick3.png

照準⑥、照準⑦

照準③、照準④と同じです。
ただし、玉複数ならP2と同様外周→中央→2人範囲ですが、玉2つの場合対象は全員ではなく6人となります。南の積層科学フィールドに範囲を当てないように散開します。

ここで壊滅する場合
よくあるパターンが、6人範囲のときに壊滅するパターン。予め散開位置をある程度決めておくとスムーズになります。範囲+突進の目印として置いたマーカーのBとCマーカーより南に捨てると南の積層科学フィールドを巻き込んでしまいます。そのため、以下の画像のように散開し、開いているところは詰めていくというのが一番やりやすいでしょう。(クリックで画像拡大)
sankai_tend3.png


照準⑧

照準⑤と同じです。こちらも初弾と黄範囲ともに南の積層科学フィールドに当てないように注意します。
なお、照準⑤~⑧で2個以上範囲を当てた場合、最終の途中で南の積層科学フィールドが破壊され、床が抜けて全滅となってしまいます。
gimick4.png 
処理例。北に集合して誘導する。黄色範囲は1発目が落ちてからその場所に捨てに行ける。

プロペラウィンド

当たると混乱して味方を攻撃します。食らってしまった場合、その後の範囲+突進処理まで解除されないので、確実に回避します。
ボスと自身の間に柱があれば回避可能です。直前にアサルトカノンがあるので、それを退避場所位以外に捨ててから隠れるようにします。

リミッターカット

リミッターカット詠唱完了時にボスに与ダメージ上昇が1スタックします。
その後はP2と同じ範囲+突進処理が来ます。処理方法はP2と同じでいいでしょう。
5~8の待機位置には柱がありますので、奇数は柱の南側、偶数は柱の北側にくっついておくと1~4に移動しやすいです(柱にくっついてないと突進に巻き込まれることがあります)
別解処理
P2と同じやり方だと北の2つの科学フィールドが確定で破壊されますが、以下の方法をとることで壊さずに済みます。
gimick5.png
奇数が範囲を外に向け、突進も南に向かって誘導する。
(偶数はボスの方向を見ていないとノックバックで確定で落ちてしまうので注意)

塔を残すメリットとしては、竜巻などのダメージが頭割りされるため、黄色範囲AoEを南のフィールドに当ててしまった場合でも何とか耐え抜くことができる場合があるからです。もし照準が上手くいかないというPTは、できるだけ多くの塔を残せるように他の処理を工夫すると良いでしょう



フェーズ5

タイムラインギミック解説&攻略
レーザーエックススウォード

イーディーディーPOP

フォトン(DPS4)

レーザースウォード

フォトン(ヒラ1)

竜巻

リミッターカット

プラズマシールドPOP

ブラスティ・チャージ

スピンクラッシャーまたは
レーザースウォード

竜巻

スピンクラッシャーまたは
レーザースウォード

レーザーエックススウォード

GA-100(フェーズ4頭へ戻る)

ブラスティ・チャージ
中央からランダム対象に向かって直線範囲攻撃です。
当たるとペインが付与されます(対象は回避不可)。
巻き込まれ無いよう散開します。
なお、積層科学フィールドに当てると破壊されます。
分類直線範囲
対象ランダム
属性



プラズマシールド+ブラスティ・チャージ

リミッターカット詠唱完了時にボスに与ダメージ上昇が1スタックします。その後ボスがフィールド中央へワープし、プラズマシールドが出現します。
プラズマシールドは正面からの攻撃以外を受け付けません。
一定時間内に破壊する必要があります。
また、破壊後そのまま「ブラスティ・チャージ」を使用します。ランダム対象に向かって直線範囲攻撃をしますので、「積層科学フィールド」に当てないように散開しておきます

GA-100

STがボスから距離をとり、他全員がSTから距離をとるという処理方法は同じですが
ここで全てのフィールドが破壊されてしまうことが多いので、その場合実質時間切れです。戦士も全力で殴りましょう。(ちなみに戦士がGA-100中に落下しても他の誰かに来るため意味がありません。)
ここを仮に超えられた場合、フェーズ4からのループとなるようです。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク