プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

天動編零式:4層のマクロ集

4層のマクロを、どうにかして15行にまとめたので記事にします。
(フレが私のブログを参考に作ったマクロなどを参考にしながら、15行ver以外も作りました。)
練習フェーズに合わせたマクロなども用意しました。練習用は通しのマクロに比べ、その練習に特化したマクロになっています
例えば、タイムゲートや時空潜行の練習を目的としたPTであれば、通しマクロ(15行or26行)の時間停止2回目までの説明と組み合わせて使っていただけるといいかと思います。
全てにおいてこちらの記事をもとにしてマクロを作成しています。

マーカー配置は 12時A 3時B 9時C です。

15行マクロ

【時間停止①】
名誉罰:召→A 忍→B 竜→C 機→調整
集団罰:DPSタンク→6時左 ヒラ→6時右
【時間停止②】
接近強制:6時 名誉罰:タンク:AかC ヒラ:B
接近禁止:12時 タンク>ヒラ>竜>忍>機>召 6時
集団罰:近接&接近DPS→6時左 遠隔&接近ヒラタンク→6時右
※集団が近接・遠隔同士なら忍機が逆側へ
【ゲート】1時,11時:近接 5時:学者 7時:戦士
【結晶】結晶捨ては12時から時計回り
【時空潜行② 予兆結晶を12時とする】
接近禁止:9時 タンク>ヒラ>竜>忍>機>召 3時
接近強制:9時 集団罰:9時 名誉罰:3時
【懺悔の間 ボス正面側を北とする】
西:竜>機>戦  東:忍>召>暗


15行制限無し説明マクロ(26行)

【P1重力異常】ボス下集合
【P2ウィング】東から時計回り
▼▼▼▼時間停止1回目▼▼▼▼
名誉罰:召→A 忍→B 竜→C 機→調整
接近強制:6時左
接近禁止:MTがA、STは6時左
集団罰:DPSタンク→6時左 ヒラ→6時右
▼▼▼▼時間停止2回目▼▼▼▼
接近強制:6時 名誉罰:タンク:AかC ヒラ:B
接近禁止:12時 タンク>ヒラ>竜>忍>機>召 6時
※6時へ行く接近はDPSが左側、タンクヒラが右側
集団罰:近接→6時左 遠隔→6時右
※集団が近接・遠隔同士なら忍機が逆側へ
▼▼▼▼タイムゲート▼▼▼▼
1時,11時:近接 5時:学者 7時:戦士
結晶捨ては12時から時計回り
▼▼▼▼時空潜行2回目▼▼▼▼
予兆結晶を12時とする
接近禁止:9時 タンク>ヒラ>竜>忍>機>召 3時
接近強制:9時 集団罰:9時 名誉罰:3時
▼▼▼▼重力&頭割り▼▼▼▼
MTはフィールド中央へボスが被らないように寄せる
ボス背面で重力捨て→フィールド中央集合
▼▼▼▼懺悔の間▼▼▼▼
2ループ目からタンクは懺悔を東西として北へ誘導
西:竜>機>戦  東:忍>召>暗


P1~練習用マクロ

【P1重力異常】ボス下集合
【ランナー】西ST 東MT STは雑魚を東へ誘導
【ウィング】東から時計回り
【タイム】暗黒or戦士 【マイト】戦士orナイト


時間停止練習用マクロ(12行)

▼▼▼▼時間停止1回目▼▼▼▼
名誉罰:召→A 忍→B 竜→C 機→調整役
集団罰:DPSタンク→6時左 ヒラ→6時右
接近禁止:MTがA、STは6時左
▼▼▼▼時間停止2回目▼▼▼▼
名誉罰:タンク:AかC ヒラ:B
タンクヒラ接近強制:6時右
タンクヒラ接近禁止:タンク12時、ヒラ6時右
DPS接近強制:6時左
DPS接近禁止:12時 竜>忍>機>召 6時左
集団罰:近接→6時左 遠隔→6時右
※集団が近接・遠隔同士なら忍機が逆側へ


タイムゲート~時空潜行練習用マクロ(15行)

▼▼▼▼タイムゲート▼▼▼▼
1時&11時:近接 5時:学者 7時:戦士
結晶捨て:12時から時計回りに配置
▼▼▼▼時空潜行1回目▼▼▼▼
予兆結晶を12時として3時or9時へ(お好み)
▼▼▼▼時空潜行2回目▼▼▼▼
予兆結晶を12時とする
接近強制:9時 集団罰:9時 名誉罰:3時
【接近禁止の処理】
(9時 タンク>ヒラ>竜>忍>機>召 3時)
ヒラタンク:9時
竜:相手がDPS:9時 ヒラタンク:3時
忍:相手が遠隔:9時 他:3時
機:相手がキャス:9時 他:3時
召:3時
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
63:管理人のみ閲覧できます by on 2016/10/18 at 15:30:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

64: by ららいす on 2016/10/18 at 17:05:18

>>63さん
報告ありがとうございます。

67: by ななしさん on 2016/10/22 at 16:39:37

キャスター視点なんですが一回目の停止を12時にされると集団だったときめっちゃだるいです

68: by ららいす on 2016/10/22 at 17:01:31 (コメント編集)

>>67さん
コメントありがとうございます。
近接は方向指定があるため、側面背面から所定位置に移動しやすいよう東西に配置しています。
キャスターはスプリントがあるために、3箇所に近接とレンジを配置して、誰に集団がついたかを判断し、移動するという役割を任すマクロが多いのですが、北固定で判断はメヌガウスoffで移動しながら攻撃可能なレンジに任せたほうが全体のPTDPSとしては高くなるのかなと考えた上で北配置にしています(特に南への移動の場合、黒ならステップが使えます)。
67さんからすると、デバフを見て状況判断する側(私のマクロでいうレンジの役割)のに回されるのと、北固定とどちらがだるいでしょうか。
「北でも判断役でもなく東西がいい!」というのであれば近接と相談するべきかなと思います。

なお、固定でのプレイであれば臨機応変に変えていただければいいのかと思います。

89: by ななしさん on 2016/10/24 at 12:09:27 (コメント編集)

いつも参考にさせていただいてます。
練習用マクロでウィングの処理が東から時計回りとなっていますが、攻略記事だとDPSを分けていると思います。
これは意図的にこう書いてるのでしょうか

実際野良で双方のやり方を経験した感じだと、東から時計回りで雑魚Pを突破するのはかなり厳しかったです
※実際はPTで話し合えば解決するのですが、RFや野良でこのマクロをよく見かけるので、僭越ながらコメントさせていただきました

92: by ららいす on 2016/10/24 at 18:00:55 (コメント編集)

>>89さん
野良のお手伝いによく行くのですが、あまり細かく取り決めをしなくても、暗黒が次の敵に早めにデリリを入れにいったり、DoTの多い職が2体目以降にDoTを入れていたりするので、正に1体に集中砲火という形になることはあまり無いので、そのように書かせていただいてます。
マクロは例ですので、そのあたりは必要に応じて自由に変えていただければと思います。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク