プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【天動編零式3層】2回目のGA-100までに3つの柱を残すとどこまで戦えるか

先日の吉P散歩でも、零式3層の一般的とされているギミック処理法に関してコメントがありました。
果たして3層の積層科学フィールド(柱)を残すには、黄色範囲を何回まで当てていいのか
そして、柱を残した場合どこまで戦えるのかについて検証していきたいと思います。

南柱を重視

北の2つの柱は2回目のGA-100で壊れても構わないが、南の柱だけは2回目のGA-100でも生き残るようにすることを前提とします。


積層科学フィールドが回避できないダメージは56~58

kakutei_sekisou_field2.png
積層科学フィールドが確定で食らうのはこれだけあります。黄色範囲を1回も当てなければ、2ループ目のサイコロぐらいまではいけるんじゃないでしょうか。かなり難しいですが。


北を2回目のGA-100までに生き残らせるためには

北の2つに対するダメージを99に抑えればいいということになります。
黄色範囲を2つ当てますと、ダメージは30なので、2回目のGA-100までに確定分含め86~88ダメージとなります。
しかし、3つ当ててしまうとギリギリ100を超えてしまうので、2回目のGA-100までに残らないということになります。


2回目のGA-100を超えるために

GA-100は45を塔の数で割ったものだと思われます。
最後の竜巻で1個が壊れてしまったとしても、北にどちらか一方が残っており、南柱の耐久が25以上あれば、恐らく越せるのではないかと思います。
つまり、片方は3回まで当てても何とかなるが、両方3回当てると厳しい、ということです。


2回目のGA-100を超えた場合、どこまでいけるのか

①2回目のGA-100までに3つの柱が残っている。
②2回目のGA-100で北の2つの柱は破壊される。
という2つの条件のもと、考えていきます。

GA-100

3つの柱が残っていれば、南には15のダメージが入ります。
58 + 15 = 73 残り耐久は27です。

照準⑨、⑩

黄色範囲は南に当てないので、南に入るダメージはAoE分のみとなります。
外周→中央パターンは最大8ダメージ、中央巨大パターンは5ダメージですので
73 + 8 + 5 = 86 残り耐久は14です。

竜巻

柱は南の1つだけですので、15ダメージになります。
つまり、ここで床が抜けることになります。


まとめ

黄色範囲(スーパーホークブラスター)を2回しか当ててはいけないとなると、結構難しいですね。
特に、6人にスーパーホークブラスターが来るパターンでは、どうしても2枚は当たってしまうので
4人、2人のスーパーホークブラスターは当てないようにしなければいけません。

2回目のGA-100を越すためなら、以下の方法もある

2ループ目の照準⑨⑩の途中で床が抜けることになりますが、
北2つの柱は6人散開のときに2枚ずつ当ててしまう(割と不可抗力)
2人対象のパターンではどの柱にも当てないように注意する
4人対象(たけのこ)パターンは南に1枚当ててもよいが、北2つの柱には当たらないように注意する
こうすることで、2回目のGA-100のときに、3柱の耐久が 北2つは12~14、南は29~27の耐久が残っているため、GA-100だけは耐えることができます。ただし、その後の2連続照準の2回目で床が抜けると思うので、竜巻まではいけません。
この場合は、2回目照準は散開もせず無視してボスを集中攻撃することになりそうです。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
80: by ななしさん on 2016/10/23 at 18:56:49

GA200を残った1本に当てるとそれだけが壊れて頭割りされないと聞きました
本当かどうか確かめられれば検証お願いします

81: by ななしさん on 2016/10/23 at 19:34:22

吉田の言い方を見てると本来は散開スーパーホークも当てない感じなのかな?
大玉時にSTMTが北に並ぶ感じ、ヒラDPSもそれぞれの柱の間で調整
タケノコも中央から散開

これだと2回目アサルトカノン竜巻あたりまで持ちそう??

84: by ららいす on 2016/10/23 at 19:52:20 (コメント編集)

>>80さん
私の所属している固定ではそういった検証に協力してもらえるかどうかわからず、おそらくは難しいとおもいます。
ただ、1個は100で残りは普通に15削れるという話も聞きますね。

>>81さん
恐らくはそうでしょうね。
6人散開パターンも私の攻略記事の方法ですとちょうど柱の間の3箇所に範囲持ちが2人ずつ入る形になっているので、上手く位置を調整すれば当てないようにできるのだと思います。
その場合ですと2回目のGA-100で全ての柱で最低27の耐久が残っているはずですので、この記事の表を上からたして27に達するところ、恐らくフォトン+竜巻あたりになるのではないかなと思います。

88: by ななしさん on 2016/10/24 at 11:19:17

柱2本だと竜巻は10、GAで30ダメージになるようです
耐久が北東4、南32でGAを受けて南2になって突破してる動画がyoutubeにありました

91: by ららいす on 2016/10/24 at 17:58:02 (コメント編集)

>>88さん
コメントありがとうございます。
竜巻に関しては存じ上げていましたが、GAに関してはまだ検証できていなかったのでその情報は非常に有り難いです。
恐らく (4-柱の数)x15 という計算式でしょうね。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク