プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

逃れられない環境変化

今日は久々に攻略記事でもなんでもない、ただの日記。
オンラインで遊ぶからには逃れられない、少しだけもの寂しいお話。
title_157.png



私をとりまく環境は、最近少しずつ変化しています。



私はいくつかオンラインゲームをプレイしたことがありますが、FF14ではあまり人との交流はなく、
ほぼCF以外では遊ばない、ソロプレイヤーに近いプレイスタイルで遊んでいました。
ffxiv_20131008_230526.png




1回目の環境変化は、今から約5年前から一緒にゲームを遊んでいたりフレに「侵攻編」の固定に誘われたときのこと。
活動サーバーを Anima → Carbuncleに移し、そこからようやくソロプレイヤーの状態から脱することになります。
ffxiv_20141001_002734.png

折角だからと、鞄鯖で新しくFCに入ることに。
このFCが、私のオンラインゲームにおける遊び方を変えてくれるきっかけとなりました。


所属していたFCメンバーは、ほとんどレイドで遊ぶことがありません。
他にもIDや、蛮神戦など、レイド以外のコンテンツも各種ありますが、彼らはほとんどフィールドにいるのです。
では、一体ゲームにログインして何をしているのか。 それはギャザラーやクラフターでもなく…




雑談でした。
ffxiv_20150103_030803.png

当時私のいたFCは、その周辺で「最もハウジングの庭に人がいるFC」として
時々FC外の人たちが様子を見に来るほどのものでした。
それほど私たちは普段からFCハウスの庭にいて、ただ駄弁って、時にはミラプリして、気が向いたらコンテンツへ行く…。
そんな過ごし方を毎日のようにしていました。


そんなFCに入って、私も馴染むことができ、オンラインゲームにおける他人との繋がりを楽しむようになりました。
このFCでは、結局2回のオフ会も開催し(しかも1泊2日とか)、今でも良き思い出となっています。




しかし、そんな楽しい毎日にも、いつしか終わりというものが訪れます。
パッチ2.5あたりを境に、FCメンバーの主要メンバー数人が多忙となり、ログインできない状況になります。
それを機に、残されたメンバー数人もまた、新しいコミュニティを求めてFCの移動を考えるようになりました。


私もまた、当時できたフレンド+数人が所属しているFCに入れてもらいましたが、
会話は多くなく、IDなどを一緒に行くぐらいの活動しかありませんでした。


それでも、5年越しの別ゲーからのフレンドもまだFF14をプレイしていましたし、誰かしらとエオルゼア過ごしていました。
ffxiv_20150414_001655.png

光のお父さんで有名な、「じょびネッツア」もまた同じメンバーで色々なゲームを楽しんでいるわけですが、
そんな風に何年もの間複数のゲームを渡り歩いて遊ぶということも、滅多にない事なのかなと思います。
会うは別れの始め。いつかその時が来てしまうのだろうかと思いつつも、今はただ今を楽しむようにしています。




そして最近、また新たに環境の変化が起こっています。
それは、自分がメインで遊んでいるCarbuncleワールド以外の方々との繋がりをもちはじめたということ。

FF14間違い探し&脱出ゲーム」のけんじろーさん。
FF14ほうせき箱」 数々のFF14著名人を招いてトークを行う「ジェミ子の部屋」主催者、ジェミーさん。
メイドカフェ park.」 毎週季節にあったプチイベントを企画してメイドカフェ運営を行う、しろりんさん。
めがねや!」 メガネをこよなく愛し、PATEの宣伝にも一役買っていただいた、たけおさん。

今挙げた方々は、Alexander鯖やRidill鯖、Aegis鯖などで活動されている方々です。
まだTwitterなどのSNSが普及していなかった時代は、オンラインゲームで別鯖の人と交流をするのは中々難しかったのですが、今では他鯖の人との繋がりももつことができるんですね…。いい時代になりました。



出会いがあれば別れもある。
自身をとりまく環境変化に若干の寂しさを感じつつも、新しいコミュニティで楽しみながらこれからも過ごしていく。
ffxiv_20160916_222255.png
これが、オンラインゲームの一種の特徴であり、それが良いところでも、悪いところでもあるのかもしれない。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク