プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

えっ、今日は全員ポーション飲んでいいのか(拡張版要求グラボスペック簡易表付)

ask.fm始めました。


こちら

バトルコンテンツのことや、ヒーラーのことなどはもちろん、
一応他ジョブもやってる(特にタンク、レンジ、忍者)ので、その辺りも可能な範囲で答えますよ(´゚ω゚`)ノ
のんびりやっていくので気軽に質問してくださいね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リムサ・ロミンサの治安


ffxiv_20170123_233711.png
人は、1万円で天国へ行けるらしい。


ffxiv_20170123_233711 (2)
早速スられるの図。


ffxiv_20170123_233711 (3)
リムサの治安は、あまりよろしくないようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


開催告知


Mirapri Collection 2017 Winter  2017年1月27日(金)21時~ 開催!
mirapri_2017_winter_poster.png

昨日、ようやくイベントの進行台本を書き終えました。
行数を確認したのですが、なんと318行(空白行含む)になりました。過去開催のイベントで一番行数が多いかもしれません。
miracolle_daihon_gyosu.png

それだけ、中身の濃いイベントになっていると思いますので是非お越し下さい…!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


パッチ4.0拡張「紅蓮のリベレーター」の予約が、本日始まりました!
title_182.png

予約開始と同時にe-Storeが陥落。
再販グッズ予約開始の時といい、FF14に翻弄されすぎなe-Storeである。

当然、物理版コレクターズ・エディションは、e-Storeでは完売となりました。
Amazonでは、現段階ではまだ注文できる模様。欲しい人はお早めに…!


記事の残りは続きから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「紅蓮のリベレーター」のPC版要求スペックが仮公開


拡張版の要求スペック(仮)が公開されました。

CPU Intel Core 2 Duo 3GHz  →  Intel Core i5 2.4GHz

これはもう世代交代という感じですね。
そもそも、今でもCore 2 Duoを使っているプレイヤーの方々は人が多い場所だと重くなっていたんじゃないかなと思います。

私が7年前に使っていたPCでもCore i3だったので、そう考えると結構昔ですね。

ゲームというとグラボ重要!という偏見がありますが、実はGPUよりもCPUのが大事だったりします。


メインメモリ 2GB → 3GB

吉Pが以前、64bitOSへの移行をオススメしますといっていたので、要求メモリが増えることは想定内でした。
32bitOSの場合、4GB積んでいても3GBまでしか認識しないので、32bitOSの時点で要求ギリギリということになってしまいます。

今はもうPCを買うと64bitOSであることが多いですね。


HDD 30GB以上 → 60GB以上

蒼天から一気に倍になりました。私のゲーム用SSDも圧迫されそうですね。

オンラインゲームは昔のデータを削減できないので、日が経つとどんどんと容量が増えていきます。
複数のオンラインゲームをやっていると、使用容量がどんどんと肥大化していって大変なことになりますw


グラフィックカード NVIDIA Geforce 8800以上 → NVIDIA Geforce GTX750以上

一気に跳ね上がったように見えますが、GTX750は700番台で2番目ぐらいに性能が低いものです。

GTX660~680は、GTX750よりも性能は上ですので、必要環境としては満たしていることになります。
今までの推奨スペックがGTX660だったので、推奨より少し低いところが最低動作環境になった形ですね。

そもそも、600番台のGPUは今では入手することも難しいと思いますので、
まだなんとか購入可能な750に設定したのではないのかともとれますね。

ちなみに750の性能を少し上回る750Tiで1万円程度です。
一応指標となる表を作ってみたので参考に。
ただし、650Ti BOOSTや570、480、470あたりは750とあまり変わらないので注意。

ここに書かれていないグラボに関してはコメントしていただければ確認致しますよ。
なお、Radeonに関しては現在検証中のことなので、もう暫く待ちましょう。

要求を満たしていると言えるグラボ要求を満たしてるとは言い難いグラボ
GTX TITAN, TITAN X, TITAN Z
GTX1080,1070,1060
GTX980,980Ti,970,960,950
GTX780,780Ti,770,760,750,750Ti
GTX690,680,670,660,660Ti,650Ti BOOST
GTX590,580,570
GTX480,470
GTX730
GTX650,650Ti,640,630,620
GTX560以下(560は750と同等か)
GTX460以下
GTX200番台(2枚挿しで750を上回るものもある)
GTX1080 Laptop, 1070 Laptop
GTX980M,970M,965M,950M
GTX880M,870M,860M,850M
GTX780M,770M(770Mは場合によっては下回る)
GTX680M
GTX765M,760M,755M,750M,745M,740M
GTX580M
GTX485M,480M,470M,460M
Geforce 940M,940MX,930M,920M
Geforce GTシリーズ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


えっ、今日は全員ポーション飲んでいいのか


予約特典のコードを入力した人に、モグレターで「ポーション」が届くということで話題に。
code_potion.png

本来は「紅蓮のリベレーター」発売日に届くものだったようなので、設定ミスか何かでしょうね。
公式にもお知らせが出ているので、詳しくはそちらをご覧くださいまし。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「紅蓮のリベレーター」発売まで、あと5ヶ月。

みなさま良きエオルゼアライフをお過ごし下さい。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
143: by くすり on 2017/01/25 at 03:05:36

GTX645なんですが調べても性能がわかりません(´・ω・`)
型番的にはだめっぽそうですが・・・

144: by ららいす on 2017/01/25 at 09:59:51 (コメント編集)

GTX645ですと、GTX640より若干性能が上のものですね。
GTX640以上、GTX650未満と考えていいと思いますので、そうしますと残念ですが最低要求は満たせてないということになります。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク