プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

ハウジングスナップ/PvPの固定問題

1日1記事再開してます。

昔はやってた1日1記事投稿ですが、色々と忙しく、途中で放棄してました。

最近余裕が出てきたのでまた再開しようと思います。
極ズルワーンの攻略記事がどんどんと流れていっていますが、ブログ左カラムの「オススメ記事」のところにリンクがあるので、そこから辿っていっていただければいいなと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ユーザーイベント


ffxiv_20170124_150248.png
最近、ユーザーイベントが増えすぎて、被る日が多くなってきたなぁという話。

プレイヤーの活動が積極的になるのは運営にとっても、私たちにとっても喜ばしいことなのでしょうが。

特に著名な人がイベント開催するとそっちにプレイヤーがごっそり持ってかれてしまうので、新規のイベンターが日付被りに気を使ってしまうことになりますね。
(雑談するだけのイベントを開催した日に、ミスコンイベントが被ったら、参加者0でした)

いずれにせよ、このあたりは難しい話です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ハウジングのレイアウト考えるのって、なんだか楽しいですよね。
新しい家具が追加される度に、この家具はどう活用できるのだろうと考えるのが好き。

title_185.png
昨日はとある方とお話をしてきました。
また新しい試みが、始まろうとしています…!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


エオルゼアコレクション2016-2017 発売開始!

毎年お馴染みといっても過言ではないエオルゼアコレクションが発売されました。

ミラプリとハウジングの本と言っても過言ではないこちらの本。
開発ブログのほうでもサンプルがいくつか公開されていますね。
eocolle_20162017_sample1.jpg

個人的に嬉しいのは、ハウジングの調度品一覧のページ。
eocolle_20162017_sample2.jpg

Sの個人宅、LのFC宅、個室、アパルトメントのハウジングレイアウトを担当する私にとって、この調度品一覧には毎度毎度お世話になっています。
結構分厚い本なので、嵩張ってしまうのが玉にキズなのですが、今回Kindle版が発売されたことで、電子データとして取っておくことが可能なのです。これは嬉しい。

興味が有る方は、一度買ってみるのもいいかもしれませんね(`・ω・´)
ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2016-2017 (SE-MOOK)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


アートブック第3弾

お次はアートブック。

FF14のアートブックも、思えばこれで第3弾なのですね。
最近第2弾が発売されたばかりだと思ってましたが… 早いものです。

今回は主にパッチ3.1~3.5におけるイメージアートやキャラクターなどのアートが収録されています。


FINAL FANTASY XIV: HEAVENSWARD | The Art of Ishgard - The Scars of War - (SE-MOOK)

こちらは3月2日発売。少し先ですね。
ミニオン「マメット・フレースヴェルグ」の特典コードもついているようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ハウジングスナップ

プレイヤーが考えたハウジングレイアウトを掲載できるハウジングスナップ。

先日、森の隠れ家カフェと題して、Leafeのレイアウトを投稿しました。
housingsnap_post_j.png
※画像クリックでページに飛びます

投稿しなくとも、プレイヤーの皆さんが考えたレイアウトを見るだけでも非常に参考になるので、
ハウジングのレイアウト考えるのは苦手…と思う方は参考にするといいですね。

ハウジングレイアウトは、要は組み合わせなので、「コレいいなぁ」と思った小さな組み合わせを、いくつも組み合わせいくようなイメージでいくと、他人のレイアウトを参考にしながらも、自分のオリジナリティある部屋ができあがります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


PvPの固定問題

フォーラムで議論がオーバーヒートしているPvPにおける固定の問題。

ここで注意しなければならないのが、敵拠点に居座ってリスキル行為を行う一部の心許ない固定のせいで、純粋にPvPを楽しんでいる固定まで追いやられているという状況ですね。

おそらく、所謂リスキル行為を働くプレイヤーがいなければ、ここまで議論は白熱していないと思います。
せいぜい「固定がいると勝てないね~、どうにかならないかなぁ」程度でしょう。

正直言うと勝率20%とかいうのは、昔のPvP実装当初から有り得る話でした。
というのも、当時はGC縛りがあった関係で、強いプレイヤーが不滅に集まっているだとか、そんな話があったように思います。

そして、不滅が強いと聞いたプレイヤーがGC移籍で不滅に流れ込み、今度は双蛇に精鋭が残り…
FL実装から暫くはそんな感じだったなぁと記憶しています(ElementalDCでのお話)

今回GC縛りが取れたことで、今度は固定がいると勝てないからPT申請をなくして欲しいという議論などもされていますが、
昔からPvPを楽しむために固定を組んで努力している人たちが排斥されるのもどうかなぁと。

マッチングを分けるのがベストなのでしょうが、その場合固定マッチング側はシャキるか分からないですね(・ω・`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


アクアポリス

コームドウールを狙って、最近は1日2回アクアポリスに通っています。
ffxiv_20170125_003006.png

昨日も最終区画に1回行くことができました。
10万ウマウマですね。

しかしコームドウールは出ませんでした。残念。
代わりに新素材のフランネルが出たのですが、当然のようにロット負け。


あぁ…最近99出してないなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


開催告知

1月27日(金) Mirapri Colleciton 2017 Winter
mirapri_2017_winter_poster.png

◎審査員ゲスト
べるさん(鞄鯖代表・ハウジングコンテスト主催者)
ゆどうふさん(バハ鯖ミラプリイベンター)
ねこくまさん(ねこくまげーむ)

◎Youtube配信
https://www.youtube.com/watch?v=aaZ98guOMxk


皆様の参加をお待ちしております♪
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク