プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

エレメンタル英語塾

メンテ中の過ごし方

ffxiv_20170126_121925 (1)
昨日は15時からメンテナンスでした。

ffxiv_20170126_121925 (2)
メンテ中は、世界を救いに行きます。
それがヒカセン。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


開催告知

ミラプリコレクション、いよいよ本日開催となりました!
mirapri_2017_winter_poster.png

行きたいけど鞄にキャラが作れなかった…!という方は、YouTube配信でイベントの様子を視ることができます!
Mirapri Collection in Carbuncle 2017 Winter ストリーミング配信


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


鞄鯖が属するエレメンタルは、主にトンベリのおかげで英語の募集がたまに見受けられます。
トンベリアレルギーの如く、トンベリ鯖に関して拒否反応を示す方がいますが、そこまで?って感じはします。
title_187.png

クロの空想帳消化のための募集ではたまにE言語の方がPTに入ってきますが、
制限解除でいく手帳コンテンツで言語が通じない方がいてクリアできない程の支障はないですし、
心配であれば募集に JP Only とでも書いておけばOKです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


エレメンタル英語塾

募集を見ていると、これは英語でこう言うんだなと思うことがあります。
今回はちょっとその一例を紹介しますよ。

① Aim to Clear

クリアを狙う、つまりは「クリア目的」ですね。
このあたりはまだ、わかりやすいと思います。


② 0,1 chest OK

chestの意味が分かればなんとなく察しはつくのではないでしょうか。
これは「宝箱が0個、あるいは1個になってもOK → お手伝い歓迎」ということですね。
今週未クリアのみですと「2 chest plz」と書いてあったりします。


③ No salt plz

直訳すると「塩抜きでお願いします」的なセリフになりそうなこちらですが、
どうやら「ギスギス禁止」に近い意味合いのようです。


④ mechanics

mechanicsの意味としては、力学の他に「手順」的な意味合いがありますが、要は「ギミック」です。




ちょっとずつ英語が分かってくるElementalDC。
今ならサーバーも落ちません。

エレはよいとこ一度はおいで。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


フランネル>コームドウール

相も変わらず毎日地図PTをフルパーティで2周回しているのですが、

緩和されたはずのコームドウールより、今回実装のフランネルのほうがよく出るという現象が。
サスペンダーシャツは染色しなくてもいい感じの色なので、染色できないVerでもよい。
でもカシミヤポンチョは染色したい、しかしコームドウールの方がでない。

フランネル売り捌いて、コームドウール買えばよいのでは…?

そんなフランネルですが、鞄鯖では2M。以外と出るんですが、やはりまだ高いですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ふかふかクッションがぼったくり価格


ffxiv_20170126_211726.png
聖鯖ではよくここに座っているのですが、地面が土なので、やはりそのまま座るにはちょっと痛いのです。


そこで、ふかふかクッションを購入することに。


ffxiv_20170126_211705.png
16万!?うせやろ?

(今こんな高いんかー はえー)と思いながら、材料の値段を見ると…。

なんと材料を買えば8万でできてしまうことが判明。

秘伝書不要の製作ミニオンなのに、8万が16万ギルに… ふぅむ。いい商売ですな…。


ffxiv_20170126_213910.png
みなさんもマケボで現品を買う時は、材料がいくらなのか調べてみるとイイですよ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


光のお父さん ドラマ化キャスト発表!


FFで父さんは光の戦士になった…シリーズ初・実写ドラマ!主演は千葉雄大 - シネマトゥデイ

TBSで4月18日(火)から深夜ドラマ枠として放送されるようです。 リセ日やんけ。

主演は千葉雄大さん。 イケメンだ(゚∀゚)

そして、父親役はなんと大杉漣さん。


果たしてどんなドラマになるのか… 今から楽しみですね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


Mana鯖がMata落ちた!

昨日の学園エオルゼア中にMana鯖が落ちる事態に。
comment_gakuen.png

放送中に吉Pから電話がかかり、生謝罪するという事態。

Mana鯖だけがよく落ちるのは、何らかの原因で負荷がかかっているのでしょうか。
公式だと原因は「サーバープログラムの不具合」としていますが。 果たして真相は。

結局何が原因だったのか、詳細な所が気になるところですが、
故意に鯖落ちさせようとするプレイヤーが出て来る可能性もあるので、恐らく公表は差し控えられるでしょうね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おこめ獲った



いやはや。「おこめ」って検索するだけでFF14のブログが出てきてしまうとは…。
これはおこめ界獲りましたね(?)

実は、ブログ名が考えつかなくてとりあえずでつけておいた名前だったので、
一度ブログ名を変更しようかな…。とも考えたのですが、こうもなるとなかなか踏ん切りがつかないですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


頭痛が痛い


ffxiv_20170126_214251 (1)
頭痛が痛いとは…?


ffxiv_20170126_214251 (2)
頭を切るとか、そんな感じの言葉。


ffxiv_20170126_214251 (3)
夢蔵が変態
そんな変態が変態みたいな…。

そんな夢蔵さんのブログはこちらです。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク