プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

HUDレイアウトを晒してみる

立派なメイドになるために日々精進中?
title_208.png

今日はなんとなく、HUDレイアウトを晒してみようと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


開催告知

明日はいよいよファンフェスですね!
そこで、折角の基調講演を、皆で楽しみたい!というわけで、視聴会開催します。
ffxiv_20170217_102001_copy.png
視聴チケットを買った皆さん、ぜひ一緒に4.0の新情報を見て盛り上がりませんか?

ちなみに会場はCarbuncle鯖ではなく、Alexander鯖なのでお間違い無きよう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


HUDレイアウトを晒してみる


こんな感じ(※クリックで拡大)
ffxiv_20170217_160055.png


見るべきところは画面下中央に集約しているつもりです。

戦闘時はやはり敵や味方の動きを見なければならないので、できるだけ目を動かさなくても
全体が把握できるようにするのがポイントです。


チャットはデフォルトは下ですが、下にあると個人的には邪魔ですね。
画面左上ってあんまり見ることがないので、ここが一番邪魔にならないと思っておいています。
邪魔かどうかでチャット位置きめるのは戦闘狂ならではなのでしょうか。

G600を使用しているので、横のホットバー3つを使用して4x3をつくっていましたが、
今回ホットバーの形を変えることができるようになりましたね。
でも正直全ジョブのホットバーを修正するのが物凄く面倒なのでやってません。

その代わり、ホットバー7を4x3にすることで、PvP用のホットバーを左側に追加することができました。
これでマウスカーソルで直接スキルを押さなくても、G600でPvPスキルが発動できるようになりました。

ちなみにホットバー全てを使い切ってしまうと何か合った時に困るので、ホットバー8だけは使わないようにしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おまけ イベント用HUDレイアウト

イベント用のHUDレイアウトはほとんど非表示。
司会中に使うエモートのみ、縦ホットバーに登録しています。

ffxiv_20170217_161850.png
ストリーミング配信時は、画像の黄色い枠部分のみをキャプチャします。
裏の部分は移さない方向で。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク