プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

リニューアル後の雲海探索の感想

今回は攻略とかではなくただの1プレイヤーとしての感想記事。

もう既に何度か行きましたが、緊急は3回に1回発生するかな程度な感じです。
CFでは依頼後自由/30分経過抜けのPTが増えてきましたね。
ffxiv_20170310_002018.png

280武器の是非

280武器に関しては色々と言われていますが、今回の状況であれば実装しても特に問題はないんじゃないかなという気がします。

ただレイドが完結していない時点でレイド武器やAWを超える装備を実装するのは、
次の高難易度レイドのスタートラインにも関わってくるところなので今以上に非難されそうですね。

FF14は出来る限りT2W(※1)な要素を少なくしているゲームだと思うので、
次のレイドの開幕に使えてしまう武器をこういった場所に実装するのはちょっと…という感じです。

ただ、ここで280武器実装するんだったら、パッチ3.5 Part1の時点でAWを275にしてもよかったんじゃないかなぁ。

(※1)Time to Winの略。時間をかければかけるほど強くなる要素のこと。



30分抜けが流行り出して緊急のクリア率が低下してるらしい

先日のPAX EAST(※2)で吉PがF.A.T.E.と緊急はあまり関係が無いという発言をきっかけに、CFなどでは依頼後は自由、30分経過したら抜けるというPTが多くなりました。

その結果、緊急が発生しても人数が少なく、クリアできなかったという話をチラホラ聞きます。

ここで、リニューアル前の情報ではありますが、雲海探索の仕様を確認してみます。
・インスタンスゾーンは4時間単位で生成され、次々と新たなPTが入ってくる(ファミ通インタビュー等)
・1つのインスタンスに9PTまで入ることが可能(第25回PLL)


各インスタンスの残り時間が一定時間を切らない限り、1PTが抜けると1PTが入ってくるという仕組みですが、
9PTが上限であるという制約上、1~3人のPTがたくさんあればあるほど、全体の人数は少なくなります。

以上から、1つのパーティの中で30分で抜ける人と、緊急を期待して60分間残る人に分かれてしまうことが緊急時に人数が少ない原因なのではないかとなんとなく察しが付きますね。
(※あくまでこの仕様が現在も変わっていなければの話ですが)

途中抜けすることの是非もありますが、2~3人で突入しても他PTの足を引っ張ることにしかならないので、
人数が減ってしまったら全員抜けて新しいPTが入ってくる状態にしたほうがいい気がしますね。

(※2)Penny Arcade主催のPAXという米国では最大規模のゲームショウ。主にEast(ボストン)、Prime(シアトル)、South(テキサス)、Australia(シドニー)の年4回開催される。



全体の感想


狩猟であれば、15分程度で聖典、伝承、好きなマテリジャ1個(個人報酬だけでは0.83個)が稼げるので、
コンテンツの旨味としてはまぁまぁかなという程度です。

しかしこの圧倒的な探索要素の無さ。
マップは今までと一緒で、任務が終わるまで下側と洞窟のマップにいけなくなっただけ。

これならリニューアル前の探索要素はないけどひたすらゴリラ狩るだけのコンテンツの方が面白かったなぁという印象です。

緊急も最初はわちゃわちゃしていて楽しかったですが、
人数さえいえばもう既に安定して攻略できる状態になりつつあるので、既に作業感がでてきてしまっています。

新生してこうなのであれば、エウレカもあまり期待できそうにない(´・ω・`)


・緊急がワンパターンなのが残念。緊急用のレイドが複数種類あれば、まだよかったかもしれない。

・NMがF.A.T.E.になり、沸き位置が固定になったせいで、リニューアル前の狭い場所でブラキオが沸いた時のカオスな感じとかが味わえなくなってしまったのが残念。
 あとF.A.T.E.にしたことで、フィールドよりもマップを見るゲームになってる。

・F.A.T.E.関連以外の敵を倒す意味が全く無いので、ギャザラーにとって邪魔なモブでしかない。

・探索要素を入れるならやっぱりランダムマップは欲しいところ。

・爽快感があれば尚良し。14のバトルシステムだと爽快感って難しいんだけど、ランクの低い敵を一気に殲滅できる大砲みたいなものがあるとか、そういう通常のバトルとは違った部分でなんか出せないかなぁ。

・ギャザラーは青貨、赤貨用のアイテムを未知を待たずに掘れるようになったのは良かった。一方で目新しいアイテムが少ないのがやはり残念。


こんなところかなぁ。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク