プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

ジェミ子の部屋 act.30に出演してきました。

FF14回の著名人を招いて1時間~1時間半のトークを行うジェミ子の部屋。

今回は弱小ブロガーであるこの私が、何故かこのイベントに招かれることになりました( ゚ω゚ )彡
ffxiv_20170318_233458.png


今回は、ブロガーとイベンターとしての出演ということで、
60分ではとてもじゃないけど話しきれない!というわけで90分SPにしてもらいましたが、それでも短かったです。


と、いうわけで今回話したことと、話のネタとして用意したけど時間の都合上話しきれなかったことを
裏話として掲載しようと思います(ヽ´ω`)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ジェミ子の部屋では、ダイストークということで、0~999の出目に対して決まったトークを行います。
1~199 楽しかった話
200~399 悲しかった話
400~599 感動した話
600~799 今、ハマっていること
800~998 ○○に物申す!
ゾロ目が出た場合 → 初恋話
というテーマとなっており、3回のダイスの結果、ジェミ子の部屋act.30では
楽しかった話、悲しかった話、感動した話 の3つをすることになりました。


楽しかった話

楽しかった話として、趣味である楽器演奏の話をしました。
(せっかくの機会なのでFF14以外の話をしたかった)

昔からピアノかギターは弾けるようになりたいなと思っていて、ついに始めたギターですが、
自分でも思っていた以上にドハマリし、始めた頃は猛練習してました。

まだギター歴としては数年なので、まだまだ演奏スキルは発展途上というところですが、
主に邦楽ロックに分類されるものを、時に洋楽を弾いたりもしてます。
有名どころでいうとポルノグラフィティとか椎名林檎とか。

FF14の楽曲も、シヴァだけはちょっと練習しました。
あと弾けそうなのはリヴァイアサンとかガルーダとかですかね。ズルワーンもいけそう。
音感がないので、耳コピはちょっと苦手です。特にコードとなると時間がかかる(;´ω`)
多分シヴァが一番コード進行が簡単なんじゃないかなと思ってます。
タイタンの歌詞があるところで鳴ってる物凄く歪んだギターなんかは最早聞き取るのも難しいですw

ちなみに今一番弾きたいのは「ようこそジャパリパークへ」です。
気に入ってるリフがウッホホホーっていってるところのギターですね。あそこが楽しい。



悲しかった話

「ようこそジャパリパークへ」と関連して、けものフレンズがあと2話(現時点では11話が放映されているのであと1話)という話をしました。

突然話題となったこのアニメですが、その作風とは裏腹に何だか不穏な空気が漂っており、
また各回において最後の引きがよく、次回を期待される構成はアニメとしてよくできてると思います。

サーバルちゃんのシュールな表情などからしてみても、低予算の3Dアニメ感が確かにどことなくあるのですが、
ストーリーがよくできているので、あまり気になりません。

私はまだ11話、12話とみていないのですが、果たして結末はどうなるのか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もう1つ、音楽と関連して、私の知っているバンドの1つが今月で解散してしまったというお話。

解散といえば、近年ではSMAPの解散が話題となりましたが、
自分の知っているバンド・アーティストが解散・引退しているのはなんだか寂しいですね。

ちなみに今回とりあげたのは「カラスは真っ白」というバンドです。今月をもって解散。
解散の理由については詳しく述べられていないのですが、メンバーは各々の道を進んでいくとのことでした。


ギターのカッティングの音などが大好きな人間としては、イントロのギターに心奪われました。
ドラムやベースも格好いいです。Voも可愛らしい声で癒やされますね。

こういう系のバンドも割と好みで、他に挙げるなら「パスピエ」や「相対性理論」も聴いてます。



感動した話

ジェミ子の部屋では、WBCの話をさせていただきました。

私は運動神経があまりいい方ではないので、スポーツをやる機会も少なかったのですが、
最近になって観戦することを楽しいと感じるようになってきました。

1日の過ごし方としては当然テレビよりもゲームの方が多いので、
プロ野球もペナントレースを見ることはほとんどないのですが、高校野球とかWBCみたいな世界大会はちょっと気になりますね。

あとはテレ東で時折テニスを放映していたのをなんとなく見ていたのですが、
選手がスマッシュを決めたり、決まったと思ったボールを相手選手が返したりすると「おお!」となりました。

ほんの数回だけテニスをやる機会があってルールを覚えたのですが、ルールが分かると突然スポーツ観戦が楽しくなるような気がします。

今日WBC準決勝の日本×アメリカでは惜しくも日本が破れてしまいましたが、WBC歴代最弱と言われ続けたチームが1次、2次リーグを全勝で突破し、準決勝の舞台まできたのが凄いなと思います。

特に毎回活躍した選手が違っていたことに、お互いを助け合うチームプレーの素晴らしさを感じました。



今、ハマっていること

ジェミ子の部屋ではダイスの出目でトーク内容に含まれなかったこちらの話題ですが、
トークテーマとして用意していたのは料理についてです。

実家暮らしをしていた頃は料理はほとんどすることがなく、ただ親が作る料理を食べるだけの生活でしたが、
1人暮らしをするようになってから少しでも自炊をしようということで、料理を始めました。

やはり最初の頃は手際も悪いし、野菜の切り方もなんかよく分からない感じでしたが、
スキルアップしてくるとやはり楽しくなってきます。このあたりなんかはFF14と一緒かもしれないですねw

1人自炊の大変なところは、野菜を使い切るのが大変なことです。
キャベツなんかは1/2切を買っても、使い切るにはどうしても時間がかかります。

キャベツは冷蔵保存であれば2週間~1ヶ月と、まだ持つ方なのですが
あまり日持ちしないものは1度買ったら毎日使わないとダメになってしまうレベルです。

魚介類は1回で食べ切る量を買えますし、お肉は余っても冷凍保存ができます。

なのでやっぱり野菜がなぁ…。
とは言え野菜はやっぱり食べないと栄養バランスの問題があるので、購入は不可欠なのです。

料理は始めたての頃はきっちりと調味料を測っていたりしたのですが、
慣れてくると適当になってくるのは誰しもが通る道なのではないかと思う( ゚ω゚ )彡



○○に物申す!

この話題になると大抵吉Pに物申すになってしまうのですが、
こんなの欲しい!みたいなのは時折ブログに書いたりしてるので、今回は別の話題を用意してました。

まず食器を売っている100円ショップやホームセンターに物申したいのが
食器やボウルにセロテープを貼るのをやめて欲しい…ということ。

セロテープって長くはったままにしておくと剥がした時に絶対粘着部分が残るんですよね。
あれ剥がすのに手間がかかるから困るんですよね…。
バーコードつけなきゃいけないのは分かるのですが、簡単にはがせるタイプにしているのが非常に有能なので、統一しよう!

ちなみにセロハンの跡は食器用中性洗剤をつけて5~10分程度放置してから洗い流すと、簡単に取れます。
お酢でもいいらしいです。食器類の話ですが。



攻略記事について

攻略記事については基本的にクリアしたその日の深夜に書きます。
(場合によってはクリア前に書くときもあるのですが)

まずは、戦闘のタイムラインからまとめます。
といっても、ヒーラーメインの私は攻略段階でタイムラインをまとめてしまうので、
記事に手を付ける前には既にタイムラインはまとまっていることが多いです。

次にギミックの確認です。FF14のギミックには大体の場合「パターン」が存在します。
そのパターンがどれだけあるか等を、自身の攻略時の動画や、Youtubeにアップロードされている動画で確認します。

天動編4層の懺悔が十字で出現するという規則性については、
攻略時に2ループ目以降のタンクの誘導で苦戦し、法則性があれば誘導が簡単になるのにという固定の話から、
自身の動画と、Youtubeにアップされている動画約10本を確認し、規則性を確認しました。

しかし、攻略記事を書いている段階では、アップロードされている動画も少ないため、
アップロード分の動画だけでは全てのパターンが確認しきれてなかったという場合もあります。
その場合はTwitterやコメントなどでご指摘いただきますので、その度に修正しています。

記事の書き方は、色々と試行錯誤の末、タイムライン重視で書くようにしました。
ヒーラーはもちろん、DPSのバフなどの組み立て方も、タイムラインが重要で、
次に何の攻撃が来るか覚えていくことが、DPSや対応力の向上につながると考えているからです。

分かりやすいのが機工士のワイルドファイア。
タイムラインを覚えていないと、敵の無敵時間中に爆発してワイルドファイアが0ダメージになってしまい、
大きくDPSをロスすることにも繋がります。
この後ボスが無敵状態になるとわかっていれば、バフの使用を先延ばしにしたりと対応できます。

そういった理由から、タイムラインが分かりやすいように記事を書くようにしています。

とはいえ、パッチ4.0リリースあたりからリアルの方が非常に忙しくなる可能性が高いので、
攻略記事を書くことはもちろん、レイド攻略の時間を取れるのかも怪しいので、
現時点では新レイド「オメガ」の攻略記事を書く予定はありません。
実際6~7月になってみて、リアルの状況がどうなっているかです。



P.A.T.E.

Player Active Time Event として、ユーザーイベントをカレンダーに掲載できるサイトを公開しました。

最新パッチの内容も消化されてきており、最近非常にユーザーイベントが多くなっています。
特に土曜日が激戦で、毎週日本DCだけでも10個近くのユーザーイベントが開催されています。

そのため、行きたいイベントが複数あっても日時がブッキングしていることも増えてきました。

そういったイベントのブッキングを避けたり、あるいはユーザーイベントの開催状況を確認したいユーザーのために
このサイトを製作することにしました。

FF14にはロドストに日記という便利機能がありますが、
自由に書くことができるという利点は、記事を探しにくいという短所にもつながっているため、ロドスト日記のイベント告知は非常に探すのが手間で、場合によっては検索に引っかからないものもあります。

FCやLSメンバー、あるいはフレンド以外の日記は見つかりにくいですし、わざわざ探す人も少ないです。
イベント参加者にアンケートを取ってみても、イベントをどこで知ったかという質問にはほとんどの人がパーティ募集と答えます。

運営チームもイベント・パーティ募集機能をロドストに追加したのですが、イベントを主催される殆どの方は、告知場所として「日記」を利用することが定着化しており、イベントの告知を「イベント・パーティ募集」を利用するようになったユーザーは僅かです。

P.A.T.E.もできてすぐの頃はそれなりの利用者がいたのですが、最近はまた日記のみで告知するユーザーが増えています。

というのも、P.A.T.E.自体外部の非公式のウェブサイトであり、
ロドスト日記とP.A.T.E.の両方で告知を行うことに手間を感じているのではないかなと思います。

とはいえ、こちら側でイベントを探して勝手に掲載することに関しては問題が無いとは言えませんし、
掲載許可をもらうにしても、なかなか返事がなかったりするので難しいですね。

もうちょっとユーザーイベントが流行り出す昔から作っておけばまた違っていたのかなとも思います。。

技術的な面ではは、私は元々Java系のエンジニアではあったので、PHPを書くことに関してはあまり不自由なかったのですが、
HTMLとCSSはプログラムとまた違っていて、ウェブデザインって難しいなぁと。
ミラプリスナップのような綺麗なデザインを作れるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ジェミ子の部屋act.30は、主催者であるジェミーさんがブログに記事をまとめてくださっていますので、
よろしければそちらもご覧くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/mikenekogemmy/archives/69778142.html


↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク