プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

(4/12追記) ただのつぶやき

最初に言っておくと、先釣りについての是非については話しません。

Twitterを始めとする外部を見ても、先釣り容認派と、否定派がいますね。
このまま議論したとしても、どちらも譲らないでしょう。この議論はずっと平行線のままです。

不慣れで普通に進行しているつもりでも先釣りされてしまい困るのであれば「先釣りやめてください」と言うだけにするのが無難です。
それでも止めてくれなかったり、除名されたり、暴言を吐かれるようなことがあれば、通報すればいいのです。
14の運営は迷惑行為の対処にには結構腰が重いというか慎重な気がしますが、
PvPにおける暴言に関して、フォーラムなどで話題となってからは厳しく取り締まるようになりました。
先釣り問題に関しても、ここまで議論が白熱したことによって、
運営チームが先釣りを否定するのであれば、迷惑行為としてこれまで以上に対処するようになると思います。

逆に、先釣りという自身が迷惑行為だと判断する行為をされたからといって、
ロールとしての役割を放棄したり、放置したりする、あるいは故意にゆっくり進行するのは、
自身も迷惑行為をしている、つまり相手と同じレベルであることになってしまいます。
両成敗ということで、先釣りをしたほうも、放置したほうもどちらも対処されてもおかしくはないはずです。

迷惑行為に迷惑行為で返すのは、誰も得しないと思うのです。


話は代わり、以下、PSO2のブログからの引用。Twitterを介して見たことがある人がいるのではと思います。
運営が長くなり、『PSO2』の世界も多くの価値観を持つ皆さんが混在する一つの社会になってきています。

悪質なユーザーは許されるものではありませんが、時にはゲームのルールがわからない方もいらっしゃいます。
オンラインゲームをプレイする際に、自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、決してほめられる行いではありません。

オンラインゲームを楽しみたいと思い新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりのオンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。
引用 ファンタシースターシリーズ公式ブログ http://ameblo.jp/sega-psblog/theme-10044335228.html

「不慣れ」は誰しもが通る道。もう少し心に余裕を持てるといいんだけどなぁ。
今回の問題を見ていると、極端な話を持ち出して騒いでいるのはごく一部のプレイヤーでしかないと思いながらも
FF14も衰退の道が待っていると思わざるを得ず、非常に残念です(・ω・`)


4/12 追記有。つぶやきじゃないレベルで長くなってしまったので読みたい方は続きをどうぞ。


どうやら曲解した解釈をされる方も中にはいるようなので、今回の件についての私の考えを書かせていただきます。
あくまで一個人が趣味での自分の考えをブログにまとめただけと考えて下さい。


DPSがタンクを差し置いて先釣りをするという行為に関しては、私は否定派です。
(ただし身内でプレイしたり、予め先釣り等をいとわないとして募集した場合は別です)

CFはとにかくマッチングすることを目的としているので、当然いろいろな価値観を持った人がマッチングします。
その中でパーティの輪を乱さず、快適にプレイするためには、お互いが個人の欲求を抑止しなければなりません。
つまり、何かアクションを起こせば自分の思い通りになるとは基本的に思わないほうがいいということです。

先釣りは、それを嫌がる人がいる以上、トラブルを起こしかねない行為に該当します。
バフを維持し続けてたった数分の時間を短縮しようとするために、先釣りをすることによって口論になったり、あるいは途中抜けをするプレイヤーが出るなど、そういった無用なトラブルのリスクを背負うことは無いでしょう。

今回の意見の中には「自分は先釣りされても、火力が出ているなら問題はない」というものも多くあります。
確かに、私の場合でもIDでタンクをしているときに、仮に先釣りをされていたとしても、それがスプリントを使って先に行くといったあからさまな行為ではない限り、特に何とも思わないのが実際です。
ですが、自分がされてもいいことであれば、何をやってもいいのか、といえばそれは違う話です。
他人が先釣り行為によって気分を害したのであれば、それは迷惑行為に該当するといえるでしょう。

こういう話を持ち出すと、「タンクの進行が遅いせいで気分を害したならそれも迷惑行為だ」という話を持ち出す人がいそうですが、
オンラインゲームでの迷惑行為については、最終的に運営が判決を下すのが普通です。
タンクの進行が遅いのも迷惑行為だと主張するのであれば、実際にそういう場面に通報した際に運営に通報してみればいいのです。
迷惑行為であると感じるのは、それこそ自由ですが、それが最終的に処分を下すに値するものなのか、決めるのは私たちプレイヤーではありません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


一方で、今回の騒動のきっかけは、先釣りしたプレイヤーにタンクが「先釣りするなら放置する」と発言し、
そこから発展した騒動がSNS上にアップロードされたことがきっかけです。
まとめブログなどのコメントでも「タンクでやってるときに先釣りされたら見捨てる」とか「無言で放置する」といった声も多くあります。

しかし、先釣りしたプレイヤーを放置したり、自分の役割を放置することは、先釣りをしたプレイヤー以外に迷惑をかけることとなり、結果としてそういった行為も迷惑行為に該当してしまいます。
先釣りで気分を害したからといって、自分も迷惑行為をし返すというのは、相手と同レベルであると言わざるを得ません。

チャットは同じゲームを遊ぶプレイヤーが快適に、円滑にプレイを楽しむためのコミュニケーションツールとして用意されているのであって、決して他人を攻撃したりするために用意されたものではありません。
迷惑行為を受けたのであれば、迷惑しているという旨をチャットではっきりと伝え(言い方には気をつけましょう)、その上で迷惑行為を続けられたり、逆に攻撃を受けたりしたのであれば、カッとなることなく落ち着いて通報など適切な対処をすることを推奨します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回の記事の最後に、PSO2の酒井Pの書いたブログの記事の一部を引用させていただきました。
オンラインゲームは、日々辞めていくプレイヤーと、新しく始めるプレイヤーが一定数存在します。
CFでは当然、プレイ期間の浅い、不慣れなプレイヤーと、熟練したプレイヤーがマッチングすることがあります。

また、仕事でもゲームでも、センスというものは当然存在していて、当然FF14に関しても、センスがある人とない人がいます。
ある人は数日触ればプレイに慣れ、長い間遊んでいる人以上のプレイヤースキルまで到達するでしょう。
一方で、ある人はいくらプレイしてもなかなか上達しない、うまくいかないというプレイヤーも存在するはずです。
特にMMOが初めてであれば、マウス&キーボード操作におぼつかないという人もいるでしょうし、
ゲームパッド操作であっても、ダブルクロスバーなどはMMO慣れしていないプレイヤーにとってはちょっと変わった操作だと感じるのではないかなと思います。

ということはつまり、Lv1~Lv60までの期間で、かなり上達する人もいれば、そうでない人もいる、ということになります。
RF(レイド)や条件を定めたパーティ募集ならばともかく、CFの、しかもカジュアル向けに作られたインスタンスダンジョンで、イレギュラーに対応できないなら最初からやり直せといった発言は少し酷だと思います。

不慣れなプレイヤーや、プレイヤースキルが乏しいと思われるようなプレイヤーを排斥するような行為は、結果的に新規プレイヤーの減少につながり、日々辞めていく人はいるのに新規は増えない、人が減りつづける状態となり、ゲームが衰退していきます。

人が少なくなれば、パーティ募集が埋まらなくなったり、これまで以上にマッチングに時間がかかるようになり、結果として自分で自分の首を絞めているといった状態になりかねません。

それでも、初心者や上手いとは言えない人とマッチングするのは嫌という人は、身内でパーティを組む、身内で組めなければパーティ募集を利用するべきであると思います。

皆さんも最初から70点、80点、あるいはそれ以上のプレイができていたかといえば、そうではないはずです。
自分がまだゲームに慣れていなかった頃を思い出し、もう少し寛容になってほしいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【初心者や不慣れなプレイヤーの皆さんへ】
初心者は不慣れなことは、決して悪くないと思います。
私も真タイタン初クリアの時は倒しきる前に重みを踏んで死んだ状態でのクリアだったことを覚えていますし、
邂逅編は怖くて3層、4層には一切手を付けることができず、進行侵攻実装後のクリアでした。 4/12 21:47訂正

しかし、いつまでもそれを免罪符にするのは難しいと思います。
何故なら所謂ギスギスといわれるものは、残念ながら初心者や不慣れなプレイヤーのほうが、どうしても遭遇することが多くなってしまうから。
予め慣れていないと断っておいても、そんなの関係ない、という考えの人は存在しますからね。
時間をかけてでも、プレイに慣れ、熟練していくことは、こういったトラブルへの遭遇確率を減らすことになるでしょう。
さらに上のコンテンツにチャレンジできるようになって、プレイの幅が広り、新たな楽しみ方も見つかるかもしれません。

昔からのフレに誘われて侵攻編にチャレンジしたときには(当時は詩人でした)ブーケは食らうわ、石化するわ、多分火力も出てないわで散々固定に迷惑をかけてきた私ですが、攻略記事や動画を見て他のプレイヤーがどのようにプレイしているか、適切なスキル回しは何かなど、必死になってWeb上で記事を漁りまくり、少しでも上達しようと努力していました。
結果として当時と比較すれば遥かに上手くなったと思いますし(自画自賛である)、レイド仲間も増えたりして楽しくプレイできるようになりました。
心身とも余裕をもってプレイできるようになり、新しいことにも手を出そうと考えるようになり、ユーザーイベント等を開催してみたりと、様々な試みをして楽しんでいる今の私がいます。

ゲームは娯楽なんだから意識せずに楽しみたいと言う方もいると思います。だから強要はしません。
しかし、てっぺんを目指さなくても、少しでも上達しようとすることには、良いことはあっても、悪いことは無いと思います。
ちょちょいとネットを調べて木人を叩いてみるだけでも、新しい発見があるかもしれません。
(最初はお世辞にも上手くはなかったけど、教えてみたら意外とセンスがあった、なんて人もいます)

もし上手くゲームをプレイできるようになりたいというのであれば、私の考える方法は2つ。
①分からないことは動画を見たり、調べてみる。
②自分にプレイスタイルがピッタリ合う人、あるいは世話好きな方と仲良くなる。

①については例えばIDであれば、クリアする前に予習は要らないと思います。クリアした後に他のタンクがどういう進行をしているか動画を見てみたりとかすると、参考になります。私もレイドでサブジョブ出すときはそのジョブ視点の動画を3つぐらい見ます。

②は難しいですが、自分と馬が合うプレイヤーに出会うと、オンラインゲームは楽しくなります。楽しくできるということは、リラックスしてプレイできるということ。緊張せず落ち着いてプレイすれば、いつの間にか自然とゲームに慣れていたりします。

CFが怖いなら、パーティ募集も使ってみましょう。
特に今の時期であればコンテンツを消化し尽している方も多いので、心優しい方が来てくれるかもしれません。

そして、もし貴方自身がFF14に慣れて、自信がついたのであれば、今度は自分が不慣れだった時のことを思い出して
自分の後続のプレイヤーを温かく見守ってあげて下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


書きたいこと書いてたらこんなに長くなりました。
全部読んでくれる物好きな方はいるでしょうか…。
読んでくださったならただの独り言を聞いてくれてありがとう、と一言お礼を付け加えておきます。


書いてあることはまぁ理想論なのですが、
理想は実現しなくても、目指していれば自ずと優しい世界ができあがっていくのではないかなぁ。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
181: by ななしさん on 2017/04/12 at 01:12:43

不慣れな内は仕方ないですが
ロールやコンテンツに関わらず
皆が慣れていけるように協力しあいたいもんですな
全ロールが平等に協力するのが当たり前であって
特定のロールが偉いわけじゃないわけで。

182: by ららいす on 2017/04/12 at 12:49:26 (コメント編集)

>>181さん
パーティの輪を乱さないようにお互い協力するのが一番ですね。
不慣れな人は、不慣れなりに最大限のパフォーマンスを出せるよう努力する。
慣れている人は不慣れな人が安心して進行できるようサポートする。

ただ現状を見てると実現は難しい気がしますねぇ。

183: by ななしさん on 2017/04/12 at 13:21:31

先釣りよりもヒール放棄とかヘイトとらず見殺しの方が気分が悪いですね、同じくらいですけど

迷惑行為に迷惑行為で返す人の子供じみてる感じは、実生活に置き換えて考えてみると凄くあわれで、みじめな気持ちになります。しっかりと言葉でコミュニケーション取れる大人でありたいものですね。

184: by ななしさん on 2017/04/12 at 14:15:20

たかがID、されどID
お互いに気持ちがいいプレイをしたいものです

185: by ららいす on 2017/04/12 at 21:30:47 (コメント編集)

>>183さん
こういうとき、大人な対応ができるかどうかがやはり大事ですね。


>>184さん
ごもっともだと思います。
例えCFの一期一会であっても、いい印象を残せるようにお互いプレイするに越したことはないですね。

186: by ななしさん on 2017/04/12 at 22:00:27

これは無くならない問題かなぁ。
コミュとって円滑に~が出来たら世界から戦争はなくなってるはず。

しかし、筆者さんが言うように「それを目指す」ことで少しでも優しい世界に近づけるような気はしますね。

187: by ららいす on 2017/04/12 at 22:04:47 (コメント編集)

>>186さん
話し合いで解決!みたいな理想論ですからね。ゼロになることはどう頑張っても無いと思います。
でも少しでも多くの人が意識するようになればこういった事案は少しずつ減っていくかと思います。

188: by ななしさん on 2017/04/12 at 22:30:44

ららいすさんは良識のある方ですよね。
オメガ零式の攻略も期待してます。
応援してます。

189: by ららいす on 2017/04/12 at 23:05:08 (コメント編集)

>>188さん
むしろ良識を持っているプレイヤーのが多いと信じたいですが
表立って目立つのは過激なプレイヤーですからね…。

オメガ記事は実装されるであろう7月のスケジュールが不鮮明なのでまだ何とも…。
書くとしても天動ほど早くはないと思います。ご承知ください。

190: by ななしさん on 2017/04/13 at 09:27:58 (コメント編集)

PTの中に1人我儘な子供が入っててギスギスになることもあるけど、PTの中に1人良識のある大人が居て、それを治めるっていうシーンを何度か見た事があります。
我儘な子供は絶対に居なくならないけど、それを寛容できる大人が少しでも増えれば、トラブルは減らせるんじゃないかな。
私もそんな大人になりたい。

191: by ななしさん on 2017/04/13 at 19:36:48

先釣りするような奴は放置して殺してわからせないと戻らないよ

192: by ななしさん on 2017/04/13 at 20:11:47

素晴らしい文でした
これからも応援しています

193: by ななしさん on 2017/04/13 at 20:18:39

同意見です。ブログで公開してくださりありがとうございます。

194: by ななしさん on 2017/04/13 at 20:58:05

ナイトで初めてこれまでずっとメインはナイトでした。
某ブログが公開されたあと零式行ってると思われるプレイヤーが「概ね同意」などのツイートをしているのを見て、「何?零式やってるプレイヤーってほとんどがこういう思考の人たちなの?」と思っていました。
先釣りやまとめが苦手なタンクですがちょっと救われた気がします。

ありがとうございます

195: by ななしさん on 2017/04/13 at 22:30:59

全面的に同意致します。
誰も傷つけない…嫌な思いをさせない…というのは無理かもですが、
それを念頭に置いたうえでのゲームプレイ、ロドストやブログへの書き込みであれば
そこまでおかしなことにはならないと思っています。
自分ももう少し画面の向こう側の相手を気遣えるようになりたいです。

196: by ななしさん on 2017/04/13 at 23:31:39 (コメント編集)

理想論かもしれないですけれどこういう心持ちで今後プレイしていきたいなと思いました
レイドなどに行って上手な人とプレイする時間が多くなると、エキルレや真蛮神なんかでついどうしてこれくらいできないのかと傲慢になってしまう自分がいるので反省です…

197: by ななしさん on 2017/04/14 at 08:44:06 (コメント編集)

素晴らしい文章でとても腑に落ちました。公開してくださってありがとうございます。
今回の騒動で某ブログを読み、FCの中で勝手とはいえど身内でさえもタンクは出せないととても落ち込んでしまったメンバーに見せたところ元気がでたようです。私も同意見です。
今回の天動でも大変お世話になりましたが、オメガ零式攻略も期待しております!

198: by ななしさん on 2017/04/14 at 08:55:18

はじめまして!
天動零式では攻略記事で大変お世話なりました!

初心者や不慣れなプレイヤーさんへの提案として
③職被りでIDに行ってみる
というのをお薦めします。

DPSはあまりないかもしれませんが、タンクやヒラはIDで一人ずつしかいないため、他のプレイヤーがどのように動いているのかを勉強する場が少ないと思っています。(※DPSで行って観察すればいいという意見もありますが、本当の初心者でタンクから始めて他職が上がっていないプレイヤーさんもいらっしゃるからです)

教える側のタンクと勉強する側のタンクが、交互に敵を釣って進行することも出来るので、勉強になると思います。(敵殲滅は火力が落ちるので遅くなるかもしれませんが、ここは勉強会ってことで気にしなくていい)

私も下手なタンクでしたが、↑で教えてもらってCFでタンク出すのが怖くなくなった一人なので、書かせていただきました。

これからも、おこめさんの記事楽しみにしてますよ!

199: by ららいす on 2017/04/14 at 20:52:29 (コメント編集)

>>190さん
その通りだと思います。


>>191さん
こう色々と話題になっても、なお先釣りするような人たちが、
放置された程度でやめるとは思わないですね。


>>192さん >>193さん
ありがとうございます。


>>194さん
そういった方々は積極的に書き込みをする人の割合が高いと思うので目立っていますが、実際には動きがぎこちないような人がいても余程のことが無い限りあんまり気にしないという人の方がほとんどな気がします。
ですのでリラックスしてプレイするといいと思います。頑張ってください。


>>195さん
そうですね~。
SNSの発展で何かあればすぐ拡散されてしまう世の中なので、
ゲームプレイはもちろん、ロドストやTwitter、ブログの使い方にも気をつけたいですね。


>>196さん
人間なので、他人に対して苛立ってしまうことは誰にでもあると思いますが、
「ま、しゃーないか」ぐらいの心の余裕があると、いいかもしれません。


>>197さん
ありがとうございます。
一個人のつぶやきですが、役に立てたならよかったです。


>>198さん
ありがとうございます。
同じロールでIDに行ってみるのは、面白い発想ですね!
有志の方でタンクロール講座なんて開いてそんなことをやってみるのもいいかもしれませんね。

200: by 拍手※転記…(/ω\*) on 2017/04/14 at 21:29:37

平易で優しい文体(口調)でしっかりと書かれていて、首肯しながら読ませて頂きました
そして、未熟さに端を発し非業の運命を送る事になった仲間を後悔と共に悼み
新米冒険者に警句を残そうとするパイヨレイヨの姿を思い出しました
(ららいすさんがダブった訳ではありませんw)
若葉さんがまた一杯増える4.0前に迎える側の皆が考えるべき、ある意味必要な話題だったのかとも思えます
有難うございました

201: by ららいす on 2017/04/14 at 23:39:54 (コメント編集)

>>200さん
現在もGAROコラボやドラマなどが影響してか、新規の方がそれなりにいるようですね。
そうして興味を持って私たちと同じゲームを始めたプレイヤーの皆さんが、何らかのトラブルに巻き込まれて辞めてしまうことがないよう願うばかりです。

203: by 名無しさん on 2017/04/15 at 18:04:39

素晴らしい考え方と文章だと思います。

今後も新規の方が定着して、プレイ人数が増えていってほしいですね。

207: by ららいす on 2017/04/15 at 23:58:15 (コメント編集)

>>203
ありがとうございます。

人が増えるのはいいことですからね。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク