プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【初心者向け】 インスタンスダンジョン(ID)向けタンク講座 初級編

注)この記事は私のタンク経験を元に書かれているため、必ずしもこれが最適解であるとは限りません。
  あくまでタンク未経験~初心者の皆さんが、少しでも上達できるようにかかれた基本の記事ですので
  全てこのとおりにすれば良いという訳でもないことを理解した上で御覧ください。
  また、随時内容は改訂する場合があります。


はじめに

いい機会だからまとめてみようと思いました。
この記事は、インスタンスダンジョンでタンクを出す場合のポイントをまとめた記事です。
レイドや蛮神戦などのボス戦はまた勝手が違うので、今回は解説しません。
解説は、ポイントをおさえながら、一部は簡単な動画を撮影して補完するような形になっています。

初級編では、タンクの基礎の基礎となる部分を丁寧に解説していきます。(Lv1~Lv20向け)
中級編では、IDに登場する様々な敵に対応できるような簡単なテクニックの解説や、「ジョブ」となることによってどんどんと追加されていく基本的な攻撃スキル以外の「スタンス」や「バフ」について解説します。(Lv21~Lv50向け)
上級編では、ヒーラーやDPSがより安心して攻略できるようにタンクができることなど、タンクの操作に慣れたプレイヤーがさらに上を目指していくためのテクニックなどを解説します。所謂「まとめ」についても上級編で解説する予定です。(Lv50~60向け)



① タンクとは

FF14において、タンクは高い防御力を持ち、敵の攻撃を引き受けるロール(※1)です。
DPSやヒーラーに比べて、素の防御力が高いですが、自身の受けるダメージを軽減する「バフ(※2)」を使うことによって
より敵からのダメージを減らすことができます。

タンクにとって重要なのは、DPSやヒーラーが攻撃されないように、敵の注目を集めること。
そして、敵の強力な攻撃を「バフ」を用いて凌ぐことです。

装備はタンクのみ装備できる防具、VITパラメータが付いたアクセサリーを装備しましょう。
(Lv10ぐらいまではタンク専用装備でなくても大丈夫ですが、IDにいけるようになる頃にはタンク専用防具をつけましょう)

※1 役割のこと。DPSはアタッカー、ヒーラーは回復役である。
※2 自身、あるいは他人にプラスの効果があるステータス状態のこと。





② 敵の攻撃を引き受ける

インスタンスダンジョン(以下ID、※3)は、基本的にタンク1人、DPS2人、ヒーラー1人の4人構成で突入します。

IDの敵の攻撃は強力なため、タンクに比べ防御力の低いDPSやヒーラーは、攻撃を受け続けると死んでしまう可能性があります
そこで、タンクロールはDPSやヒーラーが攻撃されないよう、敵のヘイト(※4)を稼いで、自分が代わりに攻撃を受けてあげます。
DPSが敵を集中して攻撃し、ヒーラーはタンクが負った傷を癒します。これがIDの基本的な流れです。

敵は基本的に一番ヘイトの高いプレイヤーを攻撃してきます(ランダム攻撃など、例外はあります)。
ヘイトは敵へダメージを与えたり、味方をヒールすることによって徐々に蓄積していきます。
タンクはより多くヘイトを蓄積させることのできるスキルを持ち、これらを活用して敵の攻撃を引き受けます。

※3 パーティーごとに生成されるダンジョンのこと。
※4 敵視のこと。敵は各プレイヤーに対してヘイト値をもっていて、最もヘイト値の高いプレイヤーを攻撃する。ヘイト値は攻撃や回復をすることで蓄積していく。






③ ヘイトを稼ぐ

ヘイトを稼ぐことのできるスキルには、主に以下のようなものがあります。

★単体攻撃系
3つのコンボ(※5)からなるスキルです。1コンボ目にヘイトボーナスはありませんが、
2コンボ目、3コンボ目にヘイトボーナスとして、ダメージ×倍率のヘイトを稼ぐことができます。
このように、ヘイトを稼ぐためのコンボを「ヘイトコンボ」と呼んだり呼ばなかったり…。
1コンボ2コンボ3コンボ
スキル名倍率スキル名倍率スキル名倍率
ナイト ファストブレード1倍 サベッジブレード3.5倍 レイジ・オブ・ハルオーネ5倍
戦士 ヘヴィスイング スカルサンダー ボーラアクス
5.5倍
暗黒 ハードスラッシュ スピンスラッシュ パワースラッシュ
表:倍率はパッチ3.2時点での情報


★遠距離攻撃系
ナイトは「シールドロブ」、暗黒は「アンメンド」、戦士は「トマホーク」があります。
基本的にファーストアタック(一番最初の攻撃)に使います。
ヘイトボーナスもあるので、何もせず敵陣に突っ込むよりはこのスキルを使って敵に攻撃を仕掛けましょう。


★範囲スキル系
ナイトには「フラッシュ」と「サークル・オブ・ドゥーム」、暗黒は「アンリーシュ」、戦士には「オーバーパワー」と呼ばれる範囲攻撃があります。
フラッシュ、サークル・オブ・ドゥーム、アンリーシュは自身を中心とする範囲スキルです。
戦士のオーバーパワーは前方範囲攻撃になります。
また、ナイトのフラッシュにはダメージがありません。


★特殊なスキル
「挑発」は、自身のヘイト値を最もヘイト値の高いプレイヤー + 1にします。
詳しくは後で説明します。

※5 FF14にはコンボスキルがあり、正しい順序でスキルを使うことで、ダメージボーナスや追加効果を得ることができる。





④ 敵を釣ってみよう

序盤はスキル数も少ないですが、序盤で必ず
「遠距離攻撃」「範囲スキル」を覚えます。

IDでは基本的にこれを上手く使ってヘイトを稼ぐことになります。
ヘイトを稼ぐ基本的な流れは以下の通りです。

①敵1体に遠距離攻撃を行う
 最も近くにいる敵にシールドロブなどの遠距離攻撃を行います。
 すると、攻撃した敵につられて近くにいる敵も近づいてきます。

②敵が集まったら範囲スキルを使う。
 フラッシュやオーバーパワーなどの範囲攻撃を使って近づいた敵のヘイトをまとめて稼ぎます。
 範囲スキル系は2~3回(レベルが低い頃はもう少し多くてもよい)使用すると、敵をがっちり固定できるでしょう。


実は、IDタンクの基本はこの①、②だけで終わりなのです。
極端な話、敵の攻撃を受け持つだけなら、最低限これをこなすことができればいいのです。


しかし、これは本当に必要最小限。さらにプレイを安定させるためのコツをこれから解説していきます。





⑤ コンボを散らす

基本的にIDでは、敵が数体まとまって配置されています。この3~4体のひとまとまりことを「グループ」と呼びます。
範囲攻撃を数回使用したら、②で説明したヘイトコンボで敵視を稼いでいくことが多いです。
(Lv50や60のIDで数グループをまとめて殲滅する場合、暗黒や戦士はひたすら範囲を連打することもあります)

しかし、1体にだけ集中して攻撃を行うと、他の攻撃をしていない敵に他プレイヤーのヘイトが蓄積し、タンクを攻撃していたはずの敵が他のプレイヤーに攻撃をしかけにいってしまうことがあります。

これを防ぐために、ヘイトコンボの3つのスキルを、複数の敵に分けて使用していきます。
これをこのブログでは「ヘイトコンボを散らす」と呼ぶことにします。 こうすることで、全体の敵から平等にヘイトを稼ぐことができ、
より他のプレイヤーが攻撃される可能性を減らすことができます。






⑥ パーティメンバーが襲われていた時の対処法

いくら敵視を稼ごうとしていても、
時々味方のプレイヤーが敵のヘイトを奪ってしまうなんてこともありますよね。

その時は「挑発」というスキルを使用することで、敵を引き寄せることができます。

挑発の効果は②で述べていますが、少しわかりやすく説明します。
例えば今、「トンベリ」という敵が、タンク、DPS、ヒーラー、それぞれに対して
タンク:200  DPS:100  ヒーラー:300 というヘイト値を持っていたとします。

そうすると当然、「トンベリ」はヘイト値が最も高いヒーラーを攻撃します。
そこでタンクが「トンベリ」に挑発を行うと、「トンベリ」のタンクに対するヘイト値が、パーティメンバーの最もヘイト値が高いプレイヤーのヘイト値+1に書き換わります。
最も高いヘイト値は、ヒーラーの300ですので、挑発を使用したタンクのヘイト値は、それ+1の 301 になります。

よって、ヘイト値は タンク:301  DPS:100  ヒーラー:300  となり、トンベリはタンクを攻撃するようになります。
しかし、あくまでヘイト値+1にしかならないので、挑発を入れただけではすぐにまたヒーラーがタンク以上のヘイト値になってしまう可能性があります。
これを防ぐために、挑発を入れた的にはすぐに「遠距離攻撃」や「ヘイトコンボ」を入れるようにしましょう。






⑦ タンクが見るべき情報

タンクが見るべき情報はいくつかありますが、最低限確認すべきものを2つ紹介します。

①パーティリストのジョブアイコンのヘイトバー
現在ターゲットしている敵のヘイト蓄積量が、ヘイト1位のプレイヤーを基準として、グラフのように表示されます。
Aは敵が現在狙っているプレイヤーで、他のプレイヤーはヘイト順位が2~8の数字で表されます。
ffxiv_20170414_225558.png


②敵視リスト
現在戦闘中の敵がリストとして表示され、自分に対してどれぐらいのヘイトを持っているかが表されます。
自分に対して1番ヘイトを持っている(敵に狙われている)場合、下の画像のように、赤いアイコンが表示されます。
ffxiv_20170414_225418.png

自分を狙っていない敵は、橙色(危険)~緑色(安全)のアイコンになります。
ffxiv_20170414_225829.png ffxiv_20170414_225804.png ffxiv_20170414_225810.png

IDでタンクをやる場合、敵視リストに赤いアイコン以外の敵がいたら、その敵は自分以外の誰かを狙っていることになります。
しっかり全ての敵のヘイトを稼いでいるか、敵視リストで定期的に確認するようにしましょう。





POINT:ランダムターゲット

高レベルのダンジョンになってくると、敵が敢えてタンク以外のプレイヤーに攻撃を仕掛けてくる場合があります。
これをランダムターゲット攻撃と呼んだりします。
この攻撃は、いくらタンクがヘイトを稼いでいても、代わりにダメージを受けることはできません。

初心者のうちは、敵のタゲが跳ねた(※6)と思って、挑発を入れたりと慌ててしまいがちですが、
ランダムターゲット攻撃中は挑発をしてもタンクの方を見向きもしてくれません。

敵が自分以外のプレイヤーを攻撃しに行った場合、次のことを確認しましょう。
①パーティリスト
 本来、ヘイト順位は 「A」 と 「2~8」の数字で表され、1という数字が表示されることはありません(24人レイドを除く)。
 敵がランダムターゲット攻撃をする場合、対象がAとなり、本来ヘイト1位だったプレイヤーに「1」と表示されます。
 その為、敵が他のパーティメンバーを攻撃中、自分に数字の「1」がついていたら、それはランダムターゲット攻撃です。

②敵視リスト
 こちらの方が分かりやすいです。他のパーティメンバーを攻撃しているのに、ヘイトアイコンが赤で表示されている場合
 それはランダムターゲット攻撃であり、攻撃を終えるとタンクの元へと戻ってきます。
 アイコンが橙や黄色だった場合は、敵のタゲが跳ねたと思って間違いないと思います。


敵がパーティメンバーに襲いかかった場合は、この2つを落ち着いて確認するようにしましょう。

※6 メインタンク以外のプレイヤーがヘイト1位になり、攻撃されてしまうこと





中級編へ続く

予定リスト
⑧ 徘徊型の敵に気をつける
⑨ 遠距離攻撃をする敵の対処法
⑩ スタンスとは
⑪ バフの使い方
⑫ ヘイトコンボ以外のコンボを使用する

※上級編もあります
※こんな解説もあるといいね というものがあればコメントお寄せ下さい。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
202: by ななしさん on 2017/04/15 at 12:35:32

判りやすいいい記事
これからの新規さんがタンク希望してたらここを案内します
ありがとう

204:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/15 at 18:23:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

205: by ななしさん on 2017/04/15 at 22:54:03

動画見てないけど
ついでに挑発の仕組みとスイッチについても書いてもらえると花丸な気がします

206: by ららいす on 2017/04/15 at 23:53:51 (コメント編集)

>>202さん
 ありがとうございます。


>>204さん
 大丈夫ですよ~
 書いたらまた教えてください。


>>205さん
 ⑥の説明では分かりにくいですかね…?書いてて自分でもうーん…とは思ったのですがw
 今回はID向けタンクの解説であり、スイッチは無いので解説は省いています。
 ですがスイッチについては過去に記事を書いてますので、そちらをご覧いただければ!
 http://okomeff14.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
 

208: by ななしさん on 2017/04/16 at 12:04:18

お疲れ様です!丁寧な記事に頭が下がります。ゲームプレイヤーとしてお願いしたい追記を書いてみます。

⑥挑発の補足で
最近よくFAで挑発を使うタンクさんが多いので、あくまで挑発は敵視を瞬間的に取り返す方法であってFAで使うのは好ましくない事

また、上級編として以下を提案します。

○ヘイトは時にPTメンバーで分けあうこともある(カッターズクライの1ボス雑魚湧きをヒーラーが回復ヘイトで連れまわす事案等)

○タンク無敵の必殺技の使い方(インビンシブルやリビングデッド等)

よろしくお願いします(他力本願で申し訳ありません…)

209: by ららいす on 2017/04/16 at 14:24:40 (コメント編集)

>>208
コメントありがとうございます。

挑発についてですが、中級編に記述する予定です~。
また、インビンシブルやリビングデッドについても中級編ですね。
(初級編はLv50未満を対象としているので)

カッターズクライに関してはちょっと特殊ですね~。
タンクの基本的操作というよりはギミック処理の方法としてだと思うので
そういうところは個別に覚えてもらうしか無いのかな、と思います。

210:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/16 at 17:00:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

211: by ななしさん on 2017/04/22 at 23:09:17

いい内容ですね。
あとは攻撃順のマーカーについての解説があるといいですね。私が初心者の頃は友人に教わりました。

マーカー通りにやってくれない人もいますが、初心者の頃は重宝しましたよ。

214: by ららいす on 2017/04/27 at 19:57:47 (コメント編集)

>>211
マーカーについてはすっかり忘れてましたね。
ですが初心者のうちにマーカーまでやろうとすると、攻撃が疎かになってしまいかねないなと考えているので、どちらかというと脱初心者~中級者向けといったところでしょうか。

どのあたりに書くのがいいのか、少し考えてみようと思います。

215: by 死にかけタンク on 2017/05/14 at 16:51:59

最近始めたんだが正面受けというのは3体全員からできるのかい
それとも一体だけ正面で残りは斜めでいいのかい

216: by ららいす on 2017/05/15 at 21:21:14 (コメント編集)

>>215さん
真正面を中心として、左右に45度の範囲が正面になります。
その範囲の中に敵が収まれば申し分ないですが、敵が大きかったりすると、押し合いになるのでどうしても横にはみ出てしまう敵もいます。
基本的には自分の前方に敵がいる状態を意識すれば大丈夫ではないかと思います。

217: by 復活タンク on 2017/05/16 at 10:52:22

返信ありがたい限りです~
参考にしてがんばっていきます。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク