プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【FF14 ゼロから始めるSS加工】Photoshop CCを思い切って購入してみた!

こんばんは!

最近忙しくて、ゲームも1日1時間(光のお父さんじゃないけど…)みたいな生活になっているので、
あまりブログ記事も投稿できていません。

1時間ログインするといっても基本的にFCメンバーと喋って終わるとか
来週土曜日のイベントの準備を裏でするとかそんな感じになっております。

そんな中、買おうか買わまいか迷っていた Photoshop CC ですが、ついに購入してしまいました!
psprice.png

利用料金は980円/月
他のAdobe製品の単体価格に比べると安くなりますが、契約単位は1年間になります。

個人的には普通に製品版とかのが良かったんだけど、もうAdobeはクラウドサービスしかないんですよねー。

もちろん目的はFF14のSSの加工をするためです!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私、ららいすは自分でいうのも何ですが、勉強は得意な方です。
物覚えも早い方だと言われるのですが、実は致命的な欠陥があります。

それは、美的センスの無さ。

中学の成績では美術は3だったのですが、個別の評価を見ると 技術C 鑑賞A 知識A みたいな感じなんですよ。
絵は画伯レベルですし、小さい頃親の手伝いでご飯の盛り付けをしていたときも、もう少し美味そうに盛り付けてとよく言われたものです。

そんな、美的センス0の私に、果たしてSS加工なんてものができるのか。

いやいや、練習あるのみでしょう。
…というわけで、まずは切り抜きに挑戦です。


※この記事は、Psの解説記事ではありません。予めご承知下さい。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


抜き取る画像はこちら。抜き取りやすいように今回はホワイトパーティションを染色したものを使いました。
ffxiv_20170518_205717.png


まずはクイック選択ツールを使います。抜き出したい場所をクリックすると、色の境目などを判別して、ある程度自動で目的のものを選択してくれます。すごし。
ps_nukidasi_01.png


ただし、このままだと手の一部が範囲に含まれていなかったり、顔の後ろ側の背景が選択されていたりするので、
クイック選択ツールの半径を細くして必要な部分を追加したら、不要な部分を削除したりします。
ps_nukidasi_02.png


ある程度選択したら、「選択とマスク」で細かい調整をします。
下画像では抜き出されて無くなる部分だけ赤く染められるようにしています
ps_nukidasi_03.png


このままOKで抜き出してみると、シルエットにしたときになんかコレじゃない感が生まれます。
ps_nukidasi_04.png


なので、ちょっと「グローバル調整」というものを使ってみる。
選択した範囲を滑らかにしてくれたり、ぼかしてくれたりするらしい。便利!
ps_nukidasi_06.png
▲試しに滑らかにを"25"、ぼかしを"1.0px"ぐらいにしてみます。



さっきよりましになったかな?
ps_nukidasi_07.png

他にも、クリッピングパスを使用して抜き出す方法もあるようですが、これよりも時間がかかるので、
また時間があるときに挑戦してみたいと思います。


まだまだ、使いこなせるようになるまでは時間がかかりそうですが、SS加工をしているブロガーさんたちの記事も参考にしながら、色々なことを試していきたいなと思います。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク