プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【ギミック解説】極スサノオ討滅戦メモ(編集途中)

現在記事は編集途中です。
参考にする方は予めご了承の上、お読み下さい。
(6/19追記)記事編集の余裕が無いため、完成はまだ先になると思います(たぶん土日に作業します)
(6/19追記)極ラクシュミはだいぶ先になりそうなので書かないかも…(そもそもまだ初見PTすら行ってない)


フェーズ1


タイムライン 解説
強撃 タンクへの強攻撃です(詠唱なし)
禍泡 ランダム4人を対象に「禍泡」というデバフが付与されます。
効果が切れる際に移動していたり、アクションを使用していたりするとHP8割ほどのダメージと、雷耐性デバフがスタックします。
ヤマノカガミ MT以外(STは不明)のランダム対象にマーカーがつき、ノックバック攻撃を受けます。
ダメージが0の場合はノックバックしません。
なお対象が飛ばされた後、対象プレイヤーが飛んでいった方向が安地となる範囲AoEが来ます。
晴嵐 ヤマノカガミの対象となったプレイヤーを対象に頭割りのダメージです。
前AoEの安全地帯で受けましょう。
強撃 タンクへの強攻撃です(詠唱なし)
タイミングは、晴嵐(頭割り)の5秒後ぐらいです。
ノーバフだと直前直後のAAが両方ともクリティカルした場合にと溶けることがあります。
禍泡
螺旋海峡 ランダム4人を対象にAoE攻撃です。2つ以上踏むと即死します。
回避後に禍泡の爆発があるので、対象者は注意しましょう。
雷雲出現 後述説明
ヤマノカガミ ランダム対象にノックバック攻撃までは1回目と同様、対象が安地となる範囲AoEが来ます。
2回目ではそれと同時にヤマノカガミの対象になったプレイヤーに向かって雷雲から直線範囲の攻撃が来ます。

そのため、雷雲の位置を見て飛ばされないと、安地に雷雲のAoEが被ってしまいますので、
下記の画像を参考に、対象者は考えて飛ばされるようにしましょう。
susa_g1_ng.png  susa_g1_ok.png 
強撃 タンクへの強攻撃です。


フェーズ2

タイムライン 解説
剣受け止め(MT) ★MT
タンク1人が剣を受け止めます。とにかくボタン・クリック連打するだけです。

★ST
タンク1人が剣を受け止めている間、フィールド上4箇所に玉がPOPします。
玉は剣を受け止めるタンクへと近づき、誰かが触れると爆発して周辺にダメージをます。
タンク以外は即死しますので、剣を受けてないタンクが触れて何もないところで爆発させます。
玉は4つ順番にPOPし、POPした順で触れるようになるので、出現順を覚えて順番に爆発させましょう

★DPS
DPSは中央の「アメノムラクモ」を削ります。
タンクの連打が成功していても、25秒以内に削りきれないと強制履行技で全滅となります。

★ヒーラー
MTは玉の爆発に巻き込まれない限りHPは多くは削れません。
STは玉の回収でダメージを受けますので、しっかりと回復します。
また、全体ダメージもあります(時間が立つにつれてダメージ量が大きくなります)
剣受け止め(ST) 1回目で剣を受け止めたタンクには「斬耐性低下」のデバフが付与され、剣を受け止めることはできませんので、MTとSTの役割が交代となります。
なお、MTが2回目に剣を受け止めてしまった場合、斬耐性低下のデバフがついたままフェーズ3に移行しますので、フェーズ3開幕でスイッチする必要がでてきてしまいます。
そのため、必ず1回目はMT、2回目はSTが剣を受け止めるようにしましょう。
それ以外は1回目と同じです。

2回ともに処理が成功すると履行技で第3フェーズに入ります。


フェーズ3


履行技で剣が振り落とされた中央は黒く表示されており、中央にずっと留まっていると沈下していきます(どうなるかは不明)
タイムライン 解説
海嵐斬 MTに向かって強攻撃+斬耐性低下デバフを付与します。
AAが恐らく斬属性で、そのまま受け続けると非常に痛いため攻撃を受けたらスイッチします。
落雷(正式名不明)
×4
MT以外のランダム対象に紫マーカーが付与されます。
一定時間後に雷が落ち、フィールド全体が感電します。
また、感電したフィールド上にいたプレイヤーにダメージを与えます。

なお、中央の剣AoEが区切りとなっているため、雷を落とした半分側しか感電しません。
そのため、対象プレイヤーは他プレイヤーがいる側と反対側のフィールドに雷を落とします。

なお、中央に雷を落とすとフィールド全体が感電します。
宇気比×2 全体ダメージです。ここだけ2回ですが、それ以降は3回となります。
チンターマニ同様、ヒーラーは合間に範囲回復を入れましょう。
吹き飛ばし+頭割
海嵐斬→雷(雷雲1パターン)→宇気比x3→岩
海嵐斬→雷(スタンパターン)→宇気比x3→禍泡+狭AoE→頭割→海峡
海嵐斬→雷(スタンパターン)→宇気比x3→海峡→禍泡爆発→海峡
海嵐斬→雷(海峡→雷雲→海峡パターン)→宇気比x3
岩→海嵐斬→雷(雷雲→狭AoEパターン)→宇気比x3
海峡→ノックバック+雷雲→頭割り→海峡→宇気比x3

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
235: by ななしさん on 2017/06/19 at 10:14:37 (コメント編集)

7/19になってますよ〜

238: by ななしさん on 2017/06/22 at 20:13:00

「ヤマノカガミ」ではなくて「ヤタノカガミ」だったりします

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク