プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【デルタ零式3層】オメガ零式:デルタ編3の散開ギミックについて考えてみる【意見募集】

思った以上に野良でも進みが早くて、もう今一番HOTなのは3層という感じがします。
しかし、現状の3層は剣や読書の散開がPTによって異なるとか、色々な問題があります。

しかし、ネット上の意見を見ていても、結局はプレイしている自分自身が一番楽・あるいは得するやり方を主張するものばかりで、
結局全員が納得行くような散開方法を見つけるのは難しいと思います。
4層デルタの頭割り位置でさえ、「DPSが落ちるから北でやれ」派と、「絶対落ちる奴いるから南でやれ」派がいます。

ただし、このブログで現在公開されている散開方法に関しては改善の余地アリだと思いますので、
私の時間の余裕がある間に、案を纏めてみようと思います。


皆さんは下記のギミック処理法について、コメントで意見をお寄せください。
最終的に多く見られた意見を攻略情報に載せ直す、あるいは再版を作るような形になる予定です。
…のでこのやり方が良いっていう人は積極的にコメントを残して言ってくださると採用率が上がります。

【コメントテンプレ】
ギミック1:案①
ギミック2:案①
ギミック3:案①
下記に納得行くものが無ければ更にご指摘ください。 例)案②の忍とモを入れ替えたもの 等





ギミック1:剣の舞い


現在の処理法

omega_delta_3_002.png
固定で1層攻略時の散開をそのまま利用した形。
ですが既に固定のキャスからも移動が面倒と言われているので要改善。


案①、② 正八角形型

omega_delta_3_012.png
キャスが動かなくていい、詰めれてば近接が背面側面を取ることが可能。
※近接とレンジを入れ替えたものを案②とする。


案③ 米型

omega_delta_3_013.png
ヒラタンクが東西南北、その間にDPSが入ってくる形。東西南北が基準になるので分かりやすい。
ただ近接の背面側面を優先にするとレンジが移動する必要があるのが難点。


案④

omega_delta_3_014.png
案③を後のことを考えずに改善したもの。
後のことというのは、読書の散開位置が全く違うものになると混乱しやすいという意味で。




ギミック2:読書


現在の処理法

omega_delta_3_008.png
もともとは上図のヒラと遠隔が逆だったものを海外勢の動画かなんかで見て採用し、
そうすると上図の詩人の位置に沸いたアパンダに攻撃が届かないと遠隔が言っていたのでヒラ遠隔の位置を変えたもの。
ただし、この散開図だとSTがアパンダを中央に引っ張るために忍者の位置へ行ってから自分の位置へ行くことになる。


案①、②、③

omega_delta_3_016.png
ヒラタンクが下。
STのアパンダ誘導が楽なのと、最終フェーズの読書パネルが近接の場所のどちらかでしかないので、
選ばれたほうがボスを好きな方向から攻撃することができるというのがメリット。
またMTは最終P、左側読書の場合は上側の氷、右側の読書の場合は本来の散開位置に行くということも可能。

※MTとSTを入れ替えたものは案②とします。
案②のメリットとしては、アパンダを敢えてボスと重ねないことによって、読書後の「カルルルル!」の間もアパンダを攻撃し続けることができる(読書時は忍者側の近接が即背面可、モの位置の近接はボスの即背面可)。

※DPS陣とヒラタンク陣を入れ替えたものを案③とします。
案③は、ギミック1の案②と位置関係がおなじになるので単純に分かりやすいです。


案④

omega_delta_3_017.png
こういう散開もあるということで一応掲載。




ギミック3:最終P茨


案① 現行:東西方向へ移動

これもどっかの動画で見たのをそのまま引用したもの。
東西に数字マーカー置いて①がDPS、②がヒラとかが分かりやすいかなと思って書きました。


案② DPS:南西、ヒラタンク:北東

氷パネル位置が固定なので、確定で位置移動する。
P2の片方のパターンと行き先が一緒。






↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
283: by ななし on 2017/07/27 at 21:38:35 (コメント編集)

野良ヒーラーからの目線になります
タンクさんDPSさんの事情については正直分からないので記事のコメントを参考にしています
ギミック1:案①
ギミック2:案①
ギミック3:案②

ギミック1
女王の舞での方向はズレがでていても余裕があるので後の散開を考えて八角形でいいかと思います。
また野良ではH1とH2それぞれする機会があるので単純に位置が入れ替わる方が覚えやすく事故率が減ります。

ギミック2
近接が殴り続けられるということにメリットを感じます。いま流行している散開がそのまま上下入れ替わるだけですので浸透もはやいでしょうし受け入れやすいです。
またヒラに限っていえばゲームボードでの散開と同じですので今よりも楽になります。位置自体はヒラはどこでもいいのですが、H1と2で対称になる位置でお願いしたいところです。

ギミック3
現状マクロによって東と西が頻繁に変わりますので、フェーズ2と同じ北南で分かれるのがいいかと思います。

また上記ギミックと共にフィールドマーカーも再考慮いただければと思います。
現状4方位にマーカーを置くPTとフィールド4隅にマーカーを置くPTがあります。
早期にこの2つの方法が生まれたかとおもいますが、これから3層を練習するPTはこちらのブログを参考にすることが多いので、どんどん4方位置きが淘汰されていくのではないかと心配しています。
4隅に置く方法はフェーズ2での安置をマーカーで覚えるためかと思いますが、他フェーズで北を一瞬で見つけられるというアドバンテージが無くなり、特に本散開での事故が増える印象を受けています。
またフェーズ3のサモンデストークンでも角に出現したトークンの方向が見えにくくなるというデメリットがあります。
ギミック3での散開を北と南で分かれることにすれば1と2のマーカーも不要になり、北と南のマーカーだけで済むのでフィールド全体が見やすくなるのではないでしょうか。後発組のためにも一考をよろしくお願いいたします。

284: by 初見ちゃん on 2017/07/27 at 22:00:23

いつも攻略見させて頂いてます。


ギミック1:米型
ギミック2:案②
ギミック3:案①

うちはこれでやらせて頂いてます。
どれも分かりやすさ説明しやすさを重視してます。
現在の装備の集まり度的にDPSを追求するやり方は言いと思いますが
今回の3層は装備が揃えばギミックを安全に処理する方がミスも無くスムーズに消化できるようになると見据えた感じです。
初めてのコメントで不備があったら申し訳有りません。4層の攻略も頼りにさせて頂きます。

285: by ななしさん on 2017/07/28 at 03:27:01

>これもどっかの動画で見たのをそのまま引用したもの。

メリットを考察されたり、固定で行ったやり方ではなく
なんとなく真似ただけの方法も載せるんですね。少し残念

286: by ららいす on 2017/07/28 at 07:01:42 (コメント編集)

>>285さん
正確には、動画で見たものを固定でも採用したって感じですね。
攻略当時は茨と氷が逆になる可能性もあるのではと考えていたのでこちらでやっていました。

287: by ななしさん on 2017/07/28 at 08:46:20

野良でDPSでプレイしております。

ギミック1:案③
ギミック2:案③
ギミック3:案②

ギミック1とギミック2で案③を使用するとヒーラー及びDPS的には配置が直感的にわかりやすくなると思っております。この配置のマクロでのプレイ時は散開ミスはあまり見たことがありません。
ギミック3は案②を使用するとP2と同じで直感的にわかりやすいです。案①は一度も実際には見たことがありません。

ギミック1の案①及び②は、剣の舞の詠唱を開始しても米のように散開を行ってしまい図とは程遠い位置関係になることが多くミスが多くなっていた印象です。

位置のミスをする方々はマクロをあまり読まずにレディチェックにONをしている方が多いので、なるべくDPSを追求するよりも全体を通してさっと理解できるシンプルな配置がよいと思います。

3層のクリアには死人さえ出なければ結構な余裕があると考えております。

288: by ななしさん on 2017/07/28 at 14:47:11

いつも攻略情報載せて頂き有難うございます。おこめさんの仰る通り野良では各自のやり易い方法での主張が目立ち、PT全体の安定に繋がらない事が多々あると私も痛感しております。
【ギミック1】
MT ST
D1 D2
D3 D4
H1 H2
遠隔の移動が面倒と言えど全体攻撃がくる箇所ですのでヒラの回復詠唱を優先させたこの位置が良いと思います。遠隔もタンク側にまで行く訳ではないのでILが上がった今、この移動距離で下がるDPSはクリアには問題無い分だと思います。
【ギミック2】
H1 MT ST H2
D3 D1 D2 D4
全ての散会位置を左右同じにしたパターンです。
【ギミック3】
案②
最初のフェーズと似た動きになるのでミスも少なくて済み、安定しそうです。

ご検討下さい。これからも応援しております。

289: by ななしさん on 2017/07/28 at 18:04:58

野良で使うマクロというテーマでしたら、安全性・安定性・覚えやすさが重要になるかと思います。位置取りの工夫で稼げるようなDPSはどうせILがあがると解決するので。

ギミック1:案③ → 斜めは斜めとしか認識していない人がいるため、八角形は野良では斜め同士がぶつかります。米型のほうが安定します。またギミック2と散開方向を同じにすることで覚えることを少なく
ギミック2:案①、③ → 「ゲームスタート」と散開方向を同じにすることで覚えることを少なく
ギミック3:案② → ph2と同じにすることで覚えることを少なく

292:管理人のみ閲覧できます by on 2017/07/29 at 03:37:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

293: by ななしさん on 2017/07/29 at 05:55:44 (コメント編集)

管理人のみで投稿してしまったので 改めてー
野良で成功率たかかったのを優先でつかってるのでその結果を
ギミック1:案3米型 かつ北MT固定
MT基準の場合もありますが 最終フェイズで流用することを考えると北固定のほうが結果事故がすくなくなります

ギミック2 案4 STが雑魚を連れてくるだけで散会位置にいけ近接2人も背面をとれるので一番無駄がないかと 最終フェイズだと すこし場所にも余裕ありますし図書館オンリー優先で!

ギミック3 案2 すこしでも距離のあるほうがやはり安定します

294: by ななしさん on 2017/07/29 at 08:11:44 (コメント編集)

ギミック①、米でMT基準、北基準はホーリーでMTが固まった後等デメリットしかない
ギミック②、案4、一応とか書いてるがアパンダ誘導も楽でこれがベストだろ
DPS北側は確かに近接が殴れるが今更変えると混乱する
ギミック③、東西にする意味がわからない、当然前半と同じ南北

299: by ららいす on 2017/07/29 at 13:13:23 (コメント編集)

皆様、貴重なお時間を使ってコメントしていただきありがとうございます。

ギミック3については、ほとんどが案②となっていますので、
本日をもって3層記事の解説部分を修正させていただきました。

ギミック1については、案③が有力です。
ただし散開をできるだけわかりやすくするため、ギミック2と合わせて検討させてください。

ギミック2についてはまだ意見がバラついている部分があるので、
もう少し様子を見てみたいと思います。

300: by ななしさん on 2017/07/29 at 15:40:14

MTとSTが重なることで、
散開ミスを減らす方法です。
遠隔とヒラは場所変わってもいいです。

ST
遠 MT 遠
H ボ H
近 近

308: by ななしさん on 2017/07/30 at 17:11:16

剣の舞ってわかりやすさを考えなければ近寄る必要ないので、固定のキャスならほぼ移動しなくていい可能性のある左右のがDPS出ると思いますが。

310: by ななしさん on 2017/07/31 at 00:50:07

ギミック2は
H1MTSTH2
RaMeMeCa
みたいなのがいいです
アパンダ寄りでキャッチしやすいのでSTは特に中央の北東側がいいと思います

322: by ななしさん on 2017/08/03 at 23:19:53

ギミック1:案③
ギミック2:案③
ギミック3:案②
近接でしか参加しておりませんので意見が偏りますがご容赦を。

 1は「近接が側面背面~」とありますが、そもそもこれは北基準なのかボス向き基準なのかどちらでしょうか?
 どちらのせよ米のほうが縦横はわかりやすく微調整は斜めの人のみでよいので事故が少ないかと思います。
(ちなみに背面を考慮するのであればボス向き基準しかありえないかと)

 2は特にアパンダのとき各ロールにとって「良い位置」があると思いますが、近接は出現位置付近に行きそのまま殴りながら担当位置に移動する時間的余裕があるので内側ならどこでも良い感じです。

3はP2含め「茨はタンクヒラが北DPS南」で統一できるのでそれで良さそうな気がします。

340: by ななしさん on 2017/08/17 at 02:04:26

今更だけど
ギミック1 案3 米型 純粋に見やすくて事故が減る
ギミック2 案4 STが向き調整しなくてもDPSが張り付きながら安定して後ろから殴れる
北東STは向き調整するならだるくて仕方ない
ギミック3 案2 野良はマーカーばらばらすぎてマーカーがあてにならない

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク