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【デルタ零式4層】ブラックホールの処理法について

最近色々と話題になっているブラックホール(以降BH)の処理法についてまとめてみる。
(やっぱり攻略記事に適当に処理とか書くのはあまりよろしくないと思ったので)

方法は色々あるので、この記事はBH処理専用記事として、中央固定法と端固定法のメリット・デメリットを書いていきます。


前提条件として…

固定位置のBHと、移動するBHでは、判定の広さが異なる。
移動するオブジェクトは、クライアントとサーバー間で同期ズレが起こるためである。
同期ズレを考慮しなければならないギミックは、FF14では大抵クソギミック扱いされることが多く、例えば起動零式3層の「ゆびさき」などの他プレイヤーと重なる必要があるギミックや、緩和前の邂逅5層ツイスター等が挙げられる。
(開発はローカルサーバでテストしているようなので、こういったズレがかなり少ないとか何とかツイスターの時に言ってた気がします。最終的には実際にプレイヤーがプレイする環境でテストしてもらいたいものです。)

★移動BH
ちょっと具体的な画像を用意できないのが申し訳ないが、
BHそのものに当たらなくても、1ルガディンぐらい分の距離まで近づくと無残にも殺されてしまう。

★固定BH
固定BHは動かないためラグは発生せず、オブジェクトの大きさがそのまま当たり判定である。
そのため、固定されているBHの間を通っても、キャラクターがBHにぶつかっていなければ許される。



中央固定法


omega_delta_4_011.png
私が思うに、こちらはヒラ・タンク介護法である。
ボスを中央に固定し、MT北基準でMT北、ST南、ヒラ東西に散開する方法。
散会後は、ブラックホールを引き寄せた後、時計回りで周り、1回目はその後中央、2回目は外周をキープする。

メリット① ヒラ・タンクが脳死できる

散開位置が決まっていることと、端固定に比べてスペースを広く使えるため、BH回避に余裕がある。
中央固定法でブラックホールに当たってしまうという初歩的なミスをするヒラやタンクに端固定法は難しい。
端固定法を採用している固定で、ヒラタンクのミス率が異常に高い場合は中央固定法で介護してあげたほうが早く攻略できると思われる。


メリット② ホーリー事故が少ない

端固定法の場合、南側でBHを処理したヒーラーやタンクが、ホーリーをボス背面側まで持っていく前に発動してしまい、頭割り対象と巻き込まれた数人が死ぬという事故が発生する。
その点取比較すると、外周から戻るのが若干遅れてもしっかりと8人でホーリー受けすることが可能である。


デメリット① PTDPSの微減

ホワイトホール後に中央に戻す必要がある(方向指定失敗のリスク)や、DPS陣がブラックホールを回避しながら
ファイガ・ブリザガを処理する必要があることから、PTDPSは端固定法に比較すると微減する。
固定で考えるなら、ヒラタンクのBH処理は安定している+PTDPSが若干不足しているであれば端固定を採用すべきだろう。


デメリット② フレア処理のDPS位置が固定されない。

この方法を採用すると、2回目BHのフレアの際、フレア対象となったDPSが、他のタンク・ヒーラーの位置を見てフレアの捨て位置を調整しなければならない。
例えば、上図でフレア対象が白・ナだった場合、処理する頃には白が北、ナイトが西側にいるので、DPSは南東に捨てることになる。
野良のDPSにBHを回避させ、フレア位置を任意の場所に捨てると言う処理をさせるのは酷な部分がある
実際、DPS陣からは「端固定にしてくれ」「中央固定を流行らせるな」という悲痛な叫びを上げている。




端固定法


omega_delta_4_012.png
一方のこちらは、DPS介護法である。
ボスを端に固定し、ブラックホールは南側で処理するという仕組みになっている。
1回目ホーリーの頭割りはボス背面、2回目フレアはDPSボス位置、タンク4時側、ヒラ8時側となる。
(7/29 11:40追記)ホーリー(頭割り)はボス中央でというPTも存在する。大抵DPSが入り遅れて死人がでる。

メリット① DPS陣が非常に楽

ブラックホールは全てDPSが陣取る位置より南側に湧くため、固定位置のBH以外を気にする必要がない。
また、フレアはボス下に置けばいいというまさにDPS脳死法である。
固定で中央固定法を採用し、ヒラタンクは安定するが、DPSに死人が出るという場合は、一度端固定法を試してみるといいだろう。


メリット② 中央固定法と比較してPTDPSの微増

DPSがBHを気にする必要がなく、安心してボスを攻撃できること
フレア対象になってもボスから離れる必要がなく、殴り続けられること
上記2点を考えれば、中央固定法よりもPTDPSが出るというのは明らかである。
装備が整ってくれば、この差でPTDPSが足りるかとうかが変わるということは無いが、現状はその差が運命を切り分けたりする。


デメリット① ヒラ・タンクに若干のアドリブが要求される

ブラックホールのPOP位置と、どのBHと結ばれるかはランダムなため、中央固定脳死法と異なり、ある程度アドリブで動かなければならない。
自分が助かるだけであればそれほど難しくないのだが、あまり身勝手に動いていると相方にファイガやブリザガをテロすることになりかねないので、他のヒーラーやタンクの動きをみながら、自分がどうやってBHを処理するのか考える必要がある。
また、1回目BHでは、南側で処理するヒラ・タンクは早めにボスに向かって移動し始めなければ、ホーリーを1人、あるいは数人で受けてしまうという事故が発生してしまう。


デメリット② 2回目BH→フレア後のホワイトホール処理が失敗しやすい

最終的にボス背面側に集合する1回目BHとは異なり、2回目はヒーラーが8時(ボスを12時)に捨てた後、ボス位置(12時)の全員に回復が届く位置まで移動してから回復する必要があるため、ホワイトホールまでの戻しが安定しないことがある。
(8時から12時へ戻るとホワイトホールの詠唱が既に50%程度になっており、実際端固定を採用している動画を見ても、DPS4人が、ひどいときは6人程度石化してしまっていたりする)
結局端固定を採用してBH中のPTDPSの底上げをしても、その後のホワイトホールで石化してしまっては意味がない
PTに白がいる場合はケアルガで簡単に戻すことができるが、回復から漏れれば石化確定である。
フレア後ボス背面集合で全員ケアルガを受けるとか、そういった他のPTメンバーの協力が必要不可欠である。
占学の場合は・・・ライトスピードを上手く駆使すれば安定するのではないかと思う。



結論

ヒラ・タンクが楽 → 中央固定法
DPSが楽 → 端固定法

ということである。固定であれば、パーティメンバーの技量に応じて採用するものを変えれば良い。




しかし・・・どうにかならない・・・?

一番平和的なのは、端固定法でタンクやヒーラーもある程度脳死できる方法を考えることである。
(中央固定はどう考えても全員が脳死できる方法を考えるのは難しい)
今回は、いろいろな動画をみながら、端固定でヒーラーとタンクがどのように処理すると楽なのかということを考えていく。

ただし、注意してほしいのは、下記が正解というわけではないということ。
やはり私の考えた処理法でもメリットやデメリットが存在するので、ぜひ端固定でヒーラータンクが簡単に処理できる画期的な方法を編み出した方で、紹介してやってもいいぜ!という方はコメントに残してもらえると私が泣いて喜びます。
あるいは下記処理法のうち、どれがいいかをコメントしてくださるでも構いません。ご協力よろしくお願い致します。


1回目(BH→ファイガ→ホーリー)


処理法案①

omega_delta_4_013.png
ヒラが7時と10時、タンクは5時と2時にまず移動し、その後ファイガ2回目までにそれぞれ位置を入れ替えるように動く方法である。
移動可能な距離が中央固定法とほぼ変わらないので、ブラックホールそれ自体の処理は難しくない。
(ただし、2時→5時に移動するタンク、10時→7時に移動するタンクは、ファイガ2回目着弾前からボス背面に向かって移動し始める必要があるだろう)
処理法案②と比較すると、個々に求められるアドリブ量は少なめだろうか。

問題は、位置固定のBHが4つしか無いにもかかわらず、通り道に以下のような最悪な配置が出現する場合があるということ。
omega_delta_4_014.png
この場合、2人して間を通過していくと、移動するBHもまた固定BHの間を通過していくので、遅れたほうが早く通過したほうのBHとぶつかって死にかねない。
1人が間を、もう1人が3つのBHの内側を通れば解決する話なのだが、VCが無い場合そのあたりの意思疎通を取るのが難しい。
運悪くこのパターンを引いてしまった場合にだけ、求められるアドリブ力は高いだろう。



処理法案②

omega_delta_4_016.png
僕は勝手にナワバリ法と呼んでる(今スプラ2やってるからかな)、それぞれ陣取る位置・スペースを決めてそこの範囲内でぐるぐる回りながら処理する方法である。
(基本的に暗黒についてる青矢印のように回って処理する。ただし、1人は時計回り、1人は反時計回りのように動くと、ファイガのタイミングで位置が被ったりするため、時計で回るのか、反時計で回るのかだけは合わせておきたい)
これは、ちょっと最初に散開する位置がわかりにくいのと、固定BHの湧き位置によって、個々の難易度が変動するという点である。
特に、処理法案①で紹介した固定BHが3つも置かれているパターンに遭遇した場合、突然難易度が跳ね上がるので、そこでミスってしまったヒーラーやタンクは運が悪かったともいえるだろう。
とはいえ、先述の通り動くBHと固定BHでは判定の広さが異なるため、余裕で通過することは可能である。





2回目(BH→ブリザガ→フレア)


処理法案① フレア:DPS12時、タンク4時、ヒラ8時


omega_delta_4_016.png
1回目の処理法案②と同じ処理法である。この場合DPSフレアはボス位置。
メリットとしてはブリザガテロが少ないことが挙げられる。しかし、白や暗黒の位置を担当する場合、フレアのマーカーがつくタイミングで本来フレアを捨てる場所に位置どっていることが多く、そのまま捨てる→BHにあたって死ぬ
もう1周する→間に合わない となって死人が発生してしてしまう可能性がある。
対象が白・暗となった場合はそのまま外周を反時計に走っていればいいのだが、白・ナとなった場合に白が外周を反時計に走り続けるとタンクのフレア位置に近づいてしまい、距離減衰が十分にならず死んでしまう可能性がある。


処理法案② フレア:DPS12時、タンク4時、ヒラ8時

omega_delta_4_017.png
案①を改良したものがこちらである。白と暗黒の初期位置が代わり、反時計回りになっている。
要は、最初にフレアを捨てる位置に向かって走って回るということである。こうすることで、フレアを4時、8時に捨てることがある程度は容易になる。
フレア対象となっていないプレイヤーは、フレア対象が外周にちゃんと捨てていればどこにいても死なない(決戦フレアで全員外周にいくのは、ボスが誰かの位置に湧くからである)ので、対象とならなかったヒラやタンクはボス背面に戻りはじめて構わない(あまり早すぎるとBHテロするので注意)。
固定BHの位置によって難易度が急変するのは、処理法①と同じである。



処理法案③ フレア:DPS1時、タンク5時、ヒラ9時

omega_delta_4_018.png
ブリザガがただのAoEであることを利用して、ヒーラー2人とタンク2人がペアとなって重なって移動する方法である。
この場合、1個目のブリザラを南側、東側にそれぞれ捨てて、その後一緒に反時計回りに移動する。
フレアは移動先で捨てる。この場合、DPSはボスから反時計ズレた場所に捨てるとより安全である(側面で殴れる位置で良い)

一見画期的に見えるが、もちろんこの処理法にも問題点が存在する。
1つは、ペアとなっている片方がスプリントを使用したのに、もう片方が使わなかった場合。
もう1つは、移動BHの初期位置によっては、最初にブリザラを捨てるまでにBHが結構近づいてきてしまうということ。
前者はスプリントを絶対使用する、あるいは使用しないと打ち合わせておけばOKだろう。
ブリザガAoEがズレた場合に備えて、基本は使用せず緊急時にスプリント発動、が良いかと思われる。

後者は、例えば、最初南にブリザガを捨てるヒーラーが、南よりに出現するBHと線で結ばれた場合、
最初のブリザガ発動時には既にBHがギリギリの位置まで近づいてきているということである。
その場合、相方が気を使って、少し移動した先で一緒にブリザガを捨てるといった対応が必要になってくると思われる。
(ちなみに、どうやらブリザガはD2、H1、T1が対象となるようである)



結局、全員が楽な方法を取るのは難しい

色々と考えてみたが、8人全員が簡単に処理することのできる画期的な方法は私1人の頭だけでは上手く考えることができなかった。
色々と処理法は考えてみたが、どれも違ったリスクが存在するため、これが正解というものを見つけるのはもう少し先になりそう。

先述通り、皆様からの意見も参考にさせていただきますので、よろしければコメントお願いします。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
295: by ななしさん on 2017/07/29 at 12:15:46

天道から始めたくそ新参だけどBHの判定納得いかねーって思ったらそういうことか

296: by ななしさん on 2017/07/29 at 12:32:30

結構なクソギミックなので緩和してくれたほうがいいです

297: by ななしさん on 2017/07/29 at 12:56:19

野良では端置きだとヒラタンクの意思疎通をとるのが難しい&
集まるときの角度が狭いためファイガを気にして頭割りに間に合わない事故が多くあります
なのでボスを端と真ん中の間に引っ張りヒラタンクは×の字に散開後時計回り頭割りボス背面などはどうでしょうか
------------端-------------

      BOSS↑
    ↖H1   MT↗
      真ん中
↙H2   ST↘
DPSでは無いためボスの向きがどっちのほうがより背面がとれるかは
わかりませんがご検討いただければ幸いです

298: by ららいす on 2017/07/29 at 13:09:09 (コメント編集)

>>297さん
簡易図ありがとうございます。理解しました。
BHを引きつけずに時計回りを初めてしまうヒラタンクがDPSにテロしてしまう可能性はありますが… ちょっと図を作ってみようかなと思います。

301: by ななしさん on 2017/07/29 at 17:20:08

僕は近接DPSですが
この記事のように中央固定でも近接同士を逆側
遠隔にボスから少し離れた位置に行ってもらうだけで楽になりますね
同じ中央固定でも全DPSがボス近くで近接2が隣同士なのはBHの配置によってはかなりきついです

302: by ななしさん on 2017/07/29 at 18:32:04

中央固定はBHの配置次第で近接が端側に移動しないと逃げ場なかったり近接の逃げ場確保のために遠隔が離れないといけなかったりでDPSにとってもタンクヒラにとっても狭くてミスりやすいやり方なんだよなぁ
端固定なら内側の空きが大きいからタンクヒラにとっても簡単だと思うけど

304: by ななしさん on 2017/07/29 at 22:58:47

タンクヒラやったことないので見当違いなこと言ってたら申し訳ないのですが、線でつながったBHってすぐに動くのでしょうか?
中央固定でBH詠唱終了時にスプリントして自分とつながっているBHの横を抜けてその方角で処理など出来ないのでしょうか?
自分主動ならラグもないですしBHのどちら側を抜けるか事前にマクロ等で決めていれば動き出しが早くとも脇を抜ける時に多少の余裕が出来る気がするのですが…

305: by 名無しさん on 2017/07/30 at 01:58:53

端固定でやって内側の場所広く取っても
そこにDPSが結局逃げてくるので場所の狭さは変わらず、逆に逃げ場がなくなることが増えた
何度言っても内側に下りてきてファイガやブリザガ捨てて邪魔になる人が多くて、頭割りに間に合わないなどの事故は多かった

306: by ららいす on 2017/07/30 at 09:43:14 (コメント編集)

>>301さん
固定でも現在中央固定でやってますがある程度いる位置は決まってる感じですね。
BHはできるだけ他人に干渉しない方向へ避ける形になります。


>>302さん
固定のDPSに確認しましたが、遠隔組は最初から近接の逃げ場を潰さない位置にいるとのこと。
近接組も今まで端に避けたことはないと言っていました。
運良くそういった動きをしなければならないパターンを引いてないってだけでしょうか…。

ヒラタンクは中央固定だと外周があいてればOKで、あとは脳死で時計回りするだけですから介護されてるなー感がありますね。

余談ですが、端固定の場合、ボスの位置に記事のサンプル画像のような固定BH3つ湧きがあると、DPS陣も中央固定よりしんどいと言っていました。


>>304さん
BHはすぐに動きはしないですね。
ただBHにメディカラを差し込んで、移動し始める直後ぐらいには動いているので
横を通ると同期ズレの関係で死にそうな予感がします。


>>305さん
中央固定でも端固定でも、結局DPSがタンクヒラのいる位置へ行き過ぎると事故が発生してしまいますね
その辺はもう野良だと直接言って意識してもらう以外無いのかなと思います。

309: by ななしさん on 2017/07/30 at 21:16:28

DPSをやっていて個人的にはですが、北も中央も大して難易度変わらなく感じます。確かにBHが中央の場合、どうやっても死ぬ時は死にますが、それは事故であってそれ自体は難しいとかどうこうではありません。
タンクヒラについてもそうですが、広く使えた方がやりやすいという方もいれば、決められた場所で決められた方向に動く方がやりやすい方もいます。
色んな考え方や方法があっていいと思いますし、こちらのブログも大変参考にさせていただいてます。
ただ、現状BHでの摩擦なり衝突が起きやすいと思いますので「~介護法」というのは書かない方がいいと思います。「~介護法なのに~がミスしてどうこう」みたいな事にされる事が容易に想像できます。
それ程こちらのブログの影響力は絶大ですし、ここに載っていたからそれが絶対正しいと自分で考えない人程そのまま鵜呑みにします。
各方法のメリット・デメリットが詳しく書かれていますので、各方法の難易度に対する考え方は読者個々人の判断に委ねていいと思います。

311: by ななしさん on 2017/07/31 at 01:41:04

野良でクリアしてきましたが中央固定の方が成功率は高い印象ですねー、端でやっていた場合は対象者同士でお見合いや中央にDPSが逃げていたりと難易度が上がっているように思います
野良等でアドリブを期待するのは間違っていると思うので、ほぼ行く方向が決まっている中央固定の方が安定してクリアできそうでした

312: by ららいす on 2017/07/31 at 07:09:10 (コメント編集)

>>309さん
ご意見ありがとうございます。
記事内の文章につきましては、また時間のある際に修正を考えます。
この記事では端固定・中央固定ともに掲載していますが、野良では現在のところ中央固定が多いようですね。
端固定はやり方がまだ不鮮明なので、なかなか浸透しにくいのかなと思います。
私はどちらも既に試していますが、ヒラ視点として個人的にやりやすいのは中央固定ですね。ヒラやタンクも端固定のがやりやすいという意見も見られるのですが、ただ「やりやすい」という言葉が見られるだけで、では実際それを主張する方々が、どういうやり方でやっているのか(ヒラタンクの散開場所や動き方は決めるのか、決めるならどのように決めているのか、それとも各自好きに動いても事故がなく余裕なのか)が不明瞭であるため、それを試すこともできていませんし、紹介もできていないというのが現状です。
(私も仕事しながら色々とやり方を考えてはいるのですが、考えることはできてもそれを試す時間がなかなか取れないので…)
逆にそこが分かれば、実際に試した上で紹介させていただきたいと思っています。
それ以降は、309さんが仰るように個人の判断に委ねるという形になると思います。


>>311さん
コメントありがとうございます。
端固定に慣れている人がまだ少ないというのが原因な気もしますね。
逆に端固定が主流になっていれば、中央固定のほうが事故が多くなるのだと思います。

313: by おく on 2017/07/31 at 19:31:15

中央固定の変則版を考えてやってみました。

中央固定時の2回目ホーリーについて
STがMTに重なって移動すると、普段STの場所が空きになります。
ここへDPSがフレアを捨てに行くことにより、方向を固定できます。
また、北半分へBH誘導を集中させることにより、DPSが前から迫るBHに注意しなくて良くなります。

【メリット】
 ・ボス背面部分から北(全体の2/3程度)に出たBHはDPSから遠ざかっていくので見なくて良い
 ・DPSは背面より南にBHが出た分だけ注意すればよく、それも移動序盤で遠ざかっていく
 ・H1が遠ざかるため、背面ブリザガ捨て時計回りがBHに邪魔されにくい

【 デメリット】
 ・MTSTが重なって動くため、調整が大変


例)
■移動開始時
  MS→

H1 ●  H2
     ↓
  空

■フレア着弾時
  H1

空 ●  MS
    
  H2

※DPSが避ける方向は空きの9時固定(90°以上になるよう微調整は必要)


ヒーラーも重ねちゃえば更に楽になりますが
HP見ながら移動するのは割りとしんどいらしいのでタンクのみでやってみました。
タンクは移動に集中できるため、さほど難しくありませんでした。
よっぽど近くと繋がらない限り、ブリザガ1回目の予兆を見たらAOEのフチまで移動し
2回目のブリザガ予兆をみたら3時まで走るだけでした。

ご参考まで。

315: by ななしさん on 2017/08/01 at 08:15:51 (コメント編集)

浸透すれば端の方が楽なんだろうけどね
決戦フレア後にボスを崖側からやや離してPOPさせる
ファイガは遠近EX近遠と崖に沿って捨てたあと即ボス下へ(ヒラタンク進入路確保)
この辺が出来てなくてなんとも

316: by ななしさん on 2017/08/01 at 11:30:18

309さんと同意見ですが、介護法というフレーズはなくした方がよいと思います。
”介護してやってんのになんでミスるんだ。”という風潮は感じたことがあります。
ですので特定のロールに何かを強いる表現のみなくす方がよいかなという提案です。

一案ですが、「脳死できる」とか「楽」という表現を省いて、
①ギミックの本質
②中央固定と端固定で考えられるメリットデメリットのみの記載
③具体的処理例
の3点としてまとめてみてはいかがでしょうか?

リアル生活の限られた時間の中で更新していらっしゃるとは思いますが、1意見としてご参考にしていただけると幸いです

317: by ななしさん on 2017/08/01 at 11:59:41

2回目フレアの処理法ですが
タンクはペアで4時、ヒラペア8時スタートでブリザガ捨てて
一人は時計回り、一人は半時計回りで元の位置に戻ってくるのはどうでしょうか?②と③を合わせたイメージでしょうか
②より小回りしなくてもよいので比較的自由に動ける感じがします

318: by ななしさん on 2017/08/01 at 12:49:48

変則的ですが、BH1回目中央2回目端。

331: by ななしさん on 2017/08/07 at 00:04:20

ホーリーのある一回目を中央で事故率を下げ、ブリザガ纏めたらいいだけの二回目を端にしてDPSを稼ぐというのが野良ではベターかも
まぁ処理方法を変化させる自体が野良では事故の元なので、ILが上がってきたら両方中央でいいとは思いますけどね(DPSも避けるだけなら楽なので。メレーは特にDPS落ちますが…)

333: by ななしさん on 2017/08/07 at 23:43:17

BHの発生は
   ○

○   ○
のように、法則性がある気がしてます。
3人は時計回り、1人は半時計で動くのがいいのかなぁと。
中央に集まって線を確認後、担当BHを誘導する形が失敗が少ない気がします。
ケアルガの回復範囲にも入れますしヒラには嬉しいし、
対角のBHを引きつけるのはDPSの蒸発につながるのでいいのかなと。
参考までに。

336: by ななしさん on 2017/08/11 at 02:02:53

俺も介護とか書かない方がいいと思う
無闇に火種をばらまいてるようなもんだよ

341: by ななしさん on 2017/08/17 at 03:06:51 (コメント編集)

>俺も介護とか書かない方がいいと思う

ここにそう書かなくても見た人が容易に意図を理解できるので
「ここに書いたからそう広まる」事にはならないと思うよ
今までの流れを見る限り、どこかに書いていようが書いていまいが
自ずと「DPS介護のやりかただね」っていうのは認知されるし広まっていく
無意味な言葉狩りだと思います。

342: by ななしさん on 2017/08/19 at 23:57:16

中央固定では何度もクリアしてますが、端固定でエクスデスを抜けられたことがありません(必ず事故が起きる)
端固定って安定するのでしょうか?
ここに書いてあるだけで3通りのやり方がありますが野良で端固定を採用している所で細かい手順を含めたマクロは見たことがありません
よって認識はバラバラ、実質アドリブみたいなものです
これでは安定するはずもありません
一方の中央固定は認識がほぼ統一されていて安定している印象です

343: by DDマラソン on 2017/08/22 at 01:20:33

未だにわからないんですが、BHって位置を固定するんではなく、着いた線を見てからタンクヒラが外周に引っ張れる位置に持っていくギミックなんじゃないんですかね?

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