プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

攻略記事に関するアンケートにご協力ください!

ブログをはじめてから、アレキサンダー零式:律動編1~4の記事を書いてきました。
初めての記事投稿でしたので、1層から4層全てでレイアウトを変えています。

今後皆さんに分かりやすく攻略記事をお届けしていくためにも、この1層~4層の中で、どのレイアウトが一番良かったかについてのアンケートにご協力いただければと思います。
今後の攻略記事は、最も人気の高かったレイアウトをベースに書いていきたいと思います
投票フォームの下に各記事についてのレイアウトのコンセプト・特徴についてまとめましたので、そちらも参考にしてください。

投票締め切りは、パッチ3.3実装の前日である6/7(火)までです!(1人1回まで)
結果が最初に反映されるのは「極ニーズヘッグ征竜戦」になると思われます。
この結果に伴い律動編:零式の記事のレイアウトを統一することはありませんのでご了承ください。
また、4人IDに関しては攻略記事があちこちにあることから、趣向を変えて現在のようなデータベース形式にしているので、今後も今のままの形式でいきたいと思っています。

組み合わせの場合はコメント欄にどう組み合わせるのが良いかを記載してください。
(例:モブ情報・バフ/デバフ情報・ギミック解説は1層形式を採用し、タイムライン・攻略のポイントは2層形式にしてほしいなど)
なお、50文字で書ききれない場合はこのブログ記事のコメントに書いていただいても結構です!



以降、各記事の特徴です。見出しをクリックすると、各記事が開きます。

機工城アレキサンダー零式:律動編1 ギミック解説&攻略


攻略本を意識して書きました。最初にコンテンツの概要、その後に登場するモブ、そのコンテンツに関連するバフ・デバフ、タイムラインといった情報をデータベースのような形で記述しています。
タイムラインの後にはボスや雑魚が使用するスキルの効果や対策をこれまたデータベース形式で記載し
最後にそのコンテンツにおける攻略のポイントとして躓きやすい点などを記載しています。

欠点としてはタイムラインとギミック解説が別々に記載されており、タイムラインを見ながらその処理法を並行して見るのが難しいという点でしょう。(同じページを2窓すれば並行してみることは可能です。)


機工城アレキサンダー零式:律動編2 ギミック解説&攻略


フェーズごとにタイムラインとギミック解説を横に並べ、同時に見れるような形をとっています。また、ギミック解説後にはそのフェーズにおけるロール別のポイントを記載しています。

1層と比較すると情報量は少なめになっており、またバフ/デバフも1つにまとめられていないので、一括して覚えたいという方には少し不便かもしれません。


機工城アレキサンダー零式:律動編3 ギミック解説&攻略


タイムラインを1つのギミックごとに分割し、その横に並ぶ形で解説を書いています。
タイムライン+解説の後に躓きやすい場面を中心に「攻略のポイント」として記載しています。

ギミック解説としてテーブル内に画像を収めるのが難しいため、基本的に画像を使った視覚的な解説はタイムライン外になります。


機工城アレキサンダー零式:律動編4 ギミック解説&攻略


当ブログを訪れる多くの方にこの記事をご覧になっていただいており、大変ありがたいところではありますが、ところどころ見にくい部分があるのではないかなと思っている記事です。
基本的な流れとしては、フェーズごとに「タイムライン→ギミック解説→攻略」の流れで分けて書いています。
「ギミック解説」はギミックの概要であり、各スキルが誰に対してどういった攻撃をしてくるスキルなどかを書いており
「攻略」はその各ギミックに対してどういう対処をすれば突破することができるのかをまとめています。

つまり、2層などの記事と違い「ギミック解説」には対処法は書かれていないので、
「ギミック解説」で概要を覚え、「攻略」で動きを理解する必要があります。これは交互に見なければならないともいえます。

画像解説は1層みたいにGIFアニメではなく、画像1枚にまとめているため、ブログには縮小された状態で貼られており、文字が見にくいという欠点もあります。(これに関して今後はGIF版と1枚にまとめた版の両方を用意するつもりでいます)

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク