プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

個人的に好きな「奏天のイシュガルドコンテスト」投稿作品(JP編)

本日20:00~ ニコニコ生放送にて、FFXIVコミュニティ放送が行われます。

後半では、サウンドディレクターの祖堅さんが登場し、奏天のイシュガルドコンテスト番外編が行われるようです。


昨日その記事を見てから、フォーラムに投稿されたコンテスト応募作品(JP)を1から順番に聴いて回りました。
その中でこれはイイ!と思った作品をご紹介したいなと思います(`・ω・´)

コンテスト入賞者の作品はこちらで聞けますので、今回はそれ以外から選びたいと思います。


なお、投稿作品によって音量がバラバラですので、再生される際は注意してください!

エレアコで弾いてみた 雲霧街の夜霧 〜イシュガルド下層:夜〜



ここちの良い音で数回リピートして聴いてました。。1:00~1:20にかけてのところが個人的に好みです。
入賞者の中にはアコギで演奏されていた方もおり、そちらのほうはカッコイイ感じにアレンジされていましたが、こちらは終始落ち着いた感じで、夜寝る前に聴くと気持ちよく夢の世界に入れそうな感じがしました(*´∀`*)


忘れられた騎士亭の夜



打ち込みで作られています。ソフトウェア音源は恐らく上質なものは使われていないので、音重視の方には微妙なのかもしれませんが、メロディやリズムを聴く私にとってドラムやパーカッションのリズムがお気に入りの作品です。
「忘れられた騎士亭」のBGMをイメージして作られたそうです!


イシュガルド下層 ビッグバンドアレンジ



テンポが良く、聴いてて楽しくなってくるアレンジになっています。
途中、ステッキを持って踊っているミコッテ族のキャラクターが登場しますが、そんな風に踊れる楽曲になっていると思いました!


Recollection



ピアノ作品で私が気に入った作品はこれです。0:25~0:50のアレンジで惹かれました。
後半のアレンジも適度に原曲から離れている感じがして素敵です。演奏も安定しています。


家族でイシュガルド…?



ほほえま~な作品。恐らく投稿作品者がヴァイオリンを持っている方だとは思いますが、「お前弾かないんかい!」とツッコミを入れたくなりますね。
モーグリを着てマスカラを振っている子供が可愛いです。ちなみにお子さんは妖怪ウォッチやってるそうです。コラボありますよコラボ。


雲霧街の夜霧~光コーダーカルテットver.~



リコーダーってシンプルな楽器ですけど結構奥が深いような気がします。
この作品では、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4種類のリコーダーが使われています。リコーダーって8種類あるんですよね。一番音の高いクライネソプラニーノリコーダーというものがあるんですが、大きさはなんと手首から中指ぐらいまでの長さしかありません。実物を触ったことはないですが、手が大きい人には押さえるのも難しいかもしれませんね!


Stella Drive -Night in the Brume-



曲もいいけど映像がカッコイイ。何かのプロモーションビデオを見ているようでした。
映像に出てくるのはLIVEコントローラのPUSHと、RolandのクロスオーバーシンセサイザJD-Xiでしょうか。本職の方なのか、はたまた趣味で揃えたのか…。ともかくいい機材が揃っていますね~。


雲霧街の夜霧 ~いろ○すサイダー:笛~



楽器が無いなら作ればイイ」。いろはす討滅戦で獲得したいろはすサイダーのペットボトルを楽器にして演奏しています。その発想力に脱帽。


聴超える力



タイトル通りこれは超える力発動してますわぁ。中盤のベースラインがイイ。
歴代のFF楽曲を若干織り交ぜながらのアレンジになっていて素晴らしいです。




以上、私が独断で選んだ私好みの投稿作品でした。
EUとNAの作品に関してはまだ全然聴けていないので、また機会があれば是非記事にしたいなと思います('ω')ノ
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク