プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

機工城アレキサンダー:律動編 知ってる人は知ってる小ネタ集

知られてるかもしれない知られてないかもしれないそんな小ネタ集。
小ネタ…なのかな……?

律動編ノーマル1


ナイト:インビンシブルで力溜め無視

ナイトの場合、力溜めの詠唱が終わってからインビンシブルを使うと、ダメージも受けず、ノックバックも受けず、被ダメ上昇もつかないので、鳥になる必要がなく攻撃し続けることができます。
ただし、火力の高くないPTですと、2回目の力溜めが来る前にTPが枯れることがあります。ナイトェ…

ナイト:ST時にかばうでスイッチ不要

自分がSTになった場合、脳しんとうになったタンクにかばうをすることで、スイッチをする必要がなくなります。
防御バフを使うのであれば忠剣のままでもOK。シェルトロンを使うとブロックも発動しますので火力の底上げにもなります。
しっかり脳しんとう時にかばうを合わせていれば、毎回使えるのでリキャストの心配は無用です。
鋼の意志を使うと、ノックバックも防げます。

ナイト:スイッチしてくれないタンクに出会ったら…

MTをしていて、スイッチをしてくれないタンクに出会ったら、脳しんとうにインビンシブルを合わせましょう。
1~3スタックまでの間に攻撃の間隔を覚えて、4スタック目(脳しんとう)がくる直前にインビンシブルを入れると、その後の渾身のストレートにインビンが入ります。
タイミングがちょっと早くても成功するので、そこまでシビアではありません。成功すればヒーラーからのMIP間違いなし。

律動編ノーマル2


カウントの法則

スウィンドラーが使用してくるカウント。飽きるほど周回している方は既にご存知かもしれませんが、
対象がDPSの場合 → 絶対に4人
対象がタンクまたはヒーラーの場合 → 絶対に2人
になっています。つまり、対象と同じロールの人が全員入ればギミック処理が可能です。(なお以下略

ブロウラーとボルテッカーのスイッチ

タンクによってデバフスイッチのタイミングがバラバラですよねー。
大概の場合は3スタックでスイッチすることが多いような気がしますが、ブロウラー、ボルテッカー共に2スタックでスイッチしてもちゃんとデバフが消えます。
ヒーラーの負担を減らしてあげたい!という方は是非。ただし浸透してはいないので、相方がスイッチタイミングでヘイトコンボを入れてしまう…なんてことは十分考えられるのでそこは注意です。


律動編ノーマル3


ゴブ式波動砲のベストな誘導位置は?

PTを組んで相談する零式と違い、テロが多すぎる律動編ノーマルの波動砲。
この波動砲、マーカーがついた人は、MTを12時として、10時か2時方向に誘導すると大概の人は気づきます。
MTに当たるのでは…?と思うかもしれませんが、大抵MTの人は波動砲の瞬間逆側へ逃げてくれます。

ハイテンションの火力の上がり幅が零式と違う?

真心がクイックシンクスに近づくとついてしまうボスの強化バフ「ハイテンション」。
これはなかなかつく機会がないので検証が難しいのですが、零式でのハイテンション1スタックでのダメージの上がり幅がおよそ10~15%程度であるのに対し、ノーマルの場合は25%ほどダメージが増加しているように感じます。
何がやばいっていうとゴブリスパークのダメージ。ハイテンションがついた状態のゴブリスパークで全員のHPが5割程度減ったのでかなりのダメージ増加を実感しました。


律動編ノーマル4


火炎テロ

ダブルロケットパンチの後に来るAoEを避けたMTとDPSの場所が重なり、MTに向かって放たれた火炎にDPSを巻き込み、そのままDPSが頭割りのダメージで死亡…なんて経験ありませんか?
1回目と3回目のダブルロケットパンチは食らったらすぐボス下にいくことで、AoEをボス下に誘導でき、そのまま北へ逃げることができるので、火炎テロの心配が無くなります。
火炎テロが原因で死ぬ…なんてことは早々ありませんが、実践すると分かる人には分かってもらえるかも。

スーパージャンプの対象者

ノーマルにおけるスーパージャンプの対象者は、完全なランダムではなく、
アポカリティクレイの間に最もブルードジャスティスから離れたプレイヤーです。
MTが誘導してあげると、巻き込まれる確率がちょっと減りますね。

運動会の最初の落下ダメージは距離減衰ではない

ブルードジャスティスが分裂して運動会が始まると離れていく人がかなりいますが、最初のダメージは距離減衰ではなくただのDarkness属性の全体攻撃です。
落ち着いて真ん中で待機し、ヒーラーの回復をもらってあげましょう。
ただし、ブロウラーの頭割りの後にくる落下ダメージは距離減衰です。


律動零式1


P3スキップ

有名です。
2回目の巨大化前にHPを65%以下まで削ると、巨大化(力溜め~牽制のジャブ)がスキップし、巨大化せずにP4へ移行します。
つまり、キマイラが南西に湧いてくるということ。線処理を忘れるとスキップしても一大事です。


律動零式3


ヘイト値

部屋に入ると、ボスに対するヘイト値がリセットされ、0か1になります。
これを利用してSTがヘイト2位のときにMTがタンク部屋に入ることで挑発を使わずスイッチなどができます。

ゴブ式波動砲

完全ランダムにみえて、各フェーズによって異なります。
例えば、1回目の真心フェーズ中に来るゴブ式波動砲であればヘイト2位で確定。
2回目部屋フェーズ→2連ゴブリスパーク後のゴブ式波動砲はDPS4人のうちの誰か、などなど……。
完全ランダムなのはP1の最初のゴブ式波動砲だけです。詳細は私の攻略記事をご覧いただければと思います。


律動零式4


無慈悲なアポカリティクレイ

アポカリティクレイはMT以外完全ランダムに見えて実はボスから一番離れている人。
そのためスーパージャンプでふっとばされると無慈悲にもその人に向かってアポカリティクレイが発射されます。
スパジャンの巻き込まれてに耐えても、結局は死ぬ運命なのです…。

試したところふっとばされた以外の人も対象になりました。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク