プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【3.3まとめ②】細かい部分のアップデートについて触れてみる。

流し読みしていると見逃しそうだけど、割と重要そうなパッチ3.3の実装項目について触れていきます。
各見出しの詳細を見たい方は、パッチノートのページを開き Ctrl + F の同時押しでサイト内検索バーを出し、
太字になっている部分だけをコピ&ペーストして検索して見てください。

<例>
(交換レート変更)ハイコーディアル:ギャザラースクリップ青貨 x100で3個
太字になっている ハイコーディアル:ギャザラースクリップ青貨 x100で3個 の部分だけで検索(Enterキー)すると…
dd366bd4d808f40ffe9a10521ba33e30.png
こんな感じでその場所に飛んでくれます。


パッチノート3.3はこちら。

AW緩和


・サブストーリークエスト「新たな武器の創造を」の進行に必要な「発光性クリスタル」のドロップ率が緩和されます。
1段階目の緩和がきました。謎めいたの緩和を心待ちにしております。もう暫く先ですかね。


蛮族クエスト:イクサル族


・以下の蛮族デイリークエストの報酬が変更されます。(選択報酬に各種ギャザクラ用マテリガが追加)
友好度ランク6で受けられるデイリークエストに追加されるようです。イクサルじゃないですって言ってなかった吉田?


蛮族クエスト:全般


・アマルジャ族/シルフ族/サハギン族/コボルド族/イクサル族の蛮族デイリークエストで、報告時に得られる友好度が引き上げられます。
2.xの蛮族デイリーの緩和きました。もうちょっと早くやってほしかった…。(3.2で全部終わらせた人)


ゴールドソーサー関連


・チョコボレースにおいて、レーシングチョコボのカップリングにかかる時間が30分に変更されます。
6時間→30分に。昨日カップリングしたばかりなのにどうしてこうタイミングが悪いのか…w


ギャザラー&クラフター関連


・「コーディアル」が製作可能になり、HQ品が入手できるようになります。
HQはGP350回復にリキャスト216秒という性能になっています。

・「ハイコーディアル」のリキャストタイムが 240秒 → 180秒 に短縮されます。
(交換レート変更)ハイコーディアル:ギャザラースクリップ青貨 x100で3個
コーディアルの短縮はこれ以上ないんですか先生!

・以下のアイテムが簡易製作できるようになる条件が、作業精度 850 → 810 に変更されます。
ヌマムツの甘露煮/カンファー材/ハイミスライトナゲット/刺繍針/グリフィンストラップ/刺繍糸/角粉/超硬ガーロンド鋼

・「製作手帳」の「SPECIAL RECIPE」に以下の追加/変更が行われます。
以下のカテゴリが追加されます。   モーグリ蛮族クエスト/秘伝書(蒼天2)
秘伝が1と2で別れるようです。秘伝書5巻かな…?

・以下のアイテムをNPC"蒐集品納品窓口”に納品した際の「クラフタースクリップ:青貨」の入手量が引き上げられます。
結構いっぱい有ります。詳しくはパッチノート。

・護符を使用した際の隠された採集ポイントの出現率が引き上げられます。
護符緩和きました。地味なところに書いてあってこの記事書いてたら発見しました。

・イシュガルドエリアに「ヌシ釣り」が追加されます。
やったぜ。


その他


・3都市の都市内エーテライトをすべて開放すると、転送先に「ランディング」が追加されます。
街の外に出られるだけでなく、各都市の飛空艇乗り場へのエーテライトが開放されます。

・「攻略手帳」に関して、以下の項目の報酬が変更されます。
攻略手帳の達成数に応じてもらえるギルが倍増しています。

・蘇生確認のメッセージウィンドウにおいて、「断る」ボタンの実行に一定時間の長押しが必要になるよう変更されます。
こっちじゃなくて開始地点に戻りますの「はい」を長押し対応してください先生!

・マウント「ナイトメア」を所持している場合、「ナイトメアホイッスル」に対してNEEDやGREEDができなくなります。
サブキャラとかやってるとよくある「あれ~持ってたっけ?」ってとりあえずNEEDしちゃって持ってましたとかいう他の人に申し訳ない事態にならなくて済みます。よかったよかった。

・「マハマター」の入手先が「魔航船ヴォイドアーク」から「禁忌都市マハ」に変更されます。
ヴォイドアークに行く必要、なし!(それはそれでいいのだろうか…)

・機工城アレキサンダー零式:律動編の参加条件に、平均アイテムレベルが設定されます。
1層:215 2層:220 3層:225 4層:225  これが運営の想定ILということでしょうか。

・機工城アレキサンダー:律動編の一部の報酬取得制限が撤廃されます。
ミダースの歯車は依然として週1ですが、それ以外は週制限撤廃ということでしょうか。ロット戦争が起きそうです。

・以下のコンテンツにおいて、取得できるアラガントームストーンの量が変更されます。
蒼天聖戦 魔科学研究所/星海観測 逆さの塔/神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)/魔航船ヴォイドアーク
魔科学研究所で禁書が150もらえるようになったよ!やったねたえちゃん!

・コンテンツルーレットで3.0以前のダンジョンへ突入した際、ボーナスで取得できるギルの取得量が引き上げられます。
3.xのレベリングダンジョンが一番外れということになりますねこれは…。

・以下のエリアに「マテリア装着」を行うNPC“マテリア師”が追加されます。(禁断は不可)
中央ザナラーンでサブクエスト「想いが生み出す力」をクリアする必要があります。
各NPCの配置位置は以下の画像の場所です。全てマケボの隣に配置されているようです。
なんとコールマターは不要。お金さえ払えばですがどちらがお得なのかはまだちょっと分かりません。
ffxiv_20160603_191439.png
ffxiv_20160603_191529.png
ffxiv_20160603_191506.png
ffxiv_20160603_191559.png
ffxiv_20160603_191623.png

・以下のアイテムが「星海観測 逆さの塔」「神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)」から入手できるようになります。
高純度コークス/アブダルラジクの硬化触媒/霊木樹液塊/閃糸/無香獣脂/浮島の泉水

・イディルシャイア (X:6.0 Y:7.2) にいるNPC“よろず屋”から、以下のアイテムが購入できるようになります。
ギサールの野菜/ダークマターG1/ダークマターG2/ダークマターG3/ダークマターG4/ダークマターG5/ダークマターG6
割と需要ありますこれは。いつも足りなくなったら軍票かFCハウスのNPCでした。

・フィールドマーカーを配置した際、マップおよびナビマップにマーカーが表示されるようになります。
便利な人には便利かもしれません。

・メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」の「ディスプレイ設定」に、「描画品質設定」が追加されます。(PlayStation®4版のみ)
ちょっと画質よくなるらしいですよ。PS4の方はお試しあれ。

・テキストコマンド「/loot」が削除されます。
ロット画面を開くマクロだったと思いますが、使えなくなるようです。

・新たな代名詞が追加されます。
<targethpp> <thpp> ターゲット対象のHPの残量(%)を表示する
<focusthpp> <fhpp> フォーカスターゲット対象のHPの残量(%)を表示する
/p 【火力調整】 : HP<thpp>% 攻撃停止!!
といった注意を喚起するマクロに使えそうですね。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク