プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

オズマが難しい・・・? 禁忌都市マハの簡易まとめ

1回いった上でのまとめなので、間違っているところもあるかもしれません。
各ギミックの正解などがわかったら、ちゃんとしたものをつくります。


1ボス


クモを倒すと蜘蛛の巣に穴が空くのでそこから1~2アライアンスほど下に落ちて結び目を破壊します。
上に残った人で小さい玉処理(触れる)と大きい玉処理(倒す)をする。これがボスに触れるとボスが強化されていきます。
ボスが地中に潜りカッターズクライの砂塵のようなエフェクトがでたら中央に吸い寄せられるが、蜘蛛の糸の上にのると吸い寄せされなくなります。蜘蛛の糸(AoE)は3人対象にくるが、外へ捨てること。吸い寄せ後中央に近いほど大ダメージ。


2ボス


紫色の塔のようなものは足元に入る。誰も入ってない塔があるほど全体に大ダメージを与えます。
オーバーデスが来たら緑色の濁ったAoEの上にのってゾンビになりかけます。
緑の玉はゾンビ化AoEの予兆。オーバーデスがきたらその緑の玉の近くにいればAoEを受けることができます。
1アライアンスがトード状態になったら他アライアンスのヒーラーが回復してあげると安全でしょう。
3回目のトードの時に紫塔がきますが、全部入らないとトードになっているアライアンスは全滅すると思ったほうがいいでしょう。
(カジュアルコンテンツなのに他人のミスで死ぬギミックはやめろとあれほど…)


3ボス


●フェーズ
特に何もない?

▼フェーズ
開幕、四角広場に向けてダメージとミニマム、スロウ、毒の効果。
加速度なんちゃら(デバフ) … デバフの効果がきれるときに動いていると大ダメージ。

■フェーズ
開幕、円形フィールドの部分(四角広場も含む)にダメージと被ダメージ上昇の効果。
その後、各アライアンスのタンクに向けて直線ビーム攻撃をし続けます。
ホーリー(詠唱あり)は外側に向けてノックバック効果あり。落ちます。
落ちても四角フィールドのところに死んだ状態でワープするため、蘇生することが可能です。

◎広い黒AoE
対象に隕石が降ってきます。黒AoEの範囲の部分を重ねるとデブリバーストで周囲にダメージと与ダメージ低下の効果を与えます。隕石が落下した地点から雑魚がわいてきます。

◎雷
ランダム対象に小ダメージ+ペインの効果。ある程度散開しておくとよいでしょう。

◎ブラックホール
ボスの中に飛ばされます。中でのギミックは古代の民の迷宮と一緒です。踏む部分は1人だけ乗っていればOK。
倒したら下に降りてオズマの影を壊します。
(アトモスを倒したら降りれますが、他アラが倒していないのに全員降りると詰みます。1人は乗る人を残しましょう。)
デバフがついた場合、影の方をむいているとスタックし、4スタックで岩に飲まれます。
ペトリのように目をそむければスタック数が減りやがて0になります。


4ボス


◎ヘアカット
ボスの右側または左側に巨大な刃がつき、刃のある側に180度のAoE攻撃をしてきます。
食らうと12000程度のダメージと裂傷です。

◎紫AoE
近くにいると飲み込まれます。飲み込まれたらほかの人に壊してもらわないと一定時間後に即死します。

◎花
3種類の花が沸きます。
 ●つぼみが開いている
   ドーナツ型のAoE攻撃をしてきます。基本的にこの花の下にいれば回避可能です。

 ●つぼみが閉じている
   花の周囲にいるプレイヤーに被ダメ上昇と打ち上げ攻撃をしてきます。

 ●刃になっている
   直線上AoE攻撃をしてきます。

◎ペネトレーション
  ボスの方をむいていると吸い込まれ、ボスに背を向けると外へ飛ばされます。
  花のない場所へ飛ばされると回避可能です。吸い込まれるとスタンで中央の花のダメージを受けます。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク