プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

公式フォーラムの禁忌都市マハに関する話題「禁忌都市マハ」の難易度は適切であったか

FFXOV公式フォーラム - 禁忌都市マハ・オズマについて


先日実装された、禁忌都市マハについてのスレがPostされ、1日で130件以上のレスがつくほどの議論が起こっています。
問題は、カジュアル層に向けたコンテンツにしては難易度が高すぎるのではないかという問題です。

2016/06/08の19時時点までのレスの意見をまとめてみました。
難易度などに全く言及していない話題や、皮肉表現などはカットしています。

難しい、やりすぎ - 約30件
・毎週行きたいとは思えない。
・周回するコンテンツとしては辛い難易度。24人で大縄跳びしている気分。
・アレキN、4人ID、アライアンスレイドは簡単であってほしい。
・1~2ボスはともかく、3ボスの難易度が異常。
・簡単すぎるのも困るが、今回のは流石に難しい。
・ギブアップやタイムアップ、途中退出が闇の世界と比較して多い。
・ボスに2つ以上即死や壊滅ギミックがあるのはやりすぎなのではないか。
・どの層に向けたコンテンツとして難易度を設定したのか分からない。

簡単、ちょうどいい - 約20件
・どこが難しいのか分からない。
・キツいのは今だけじゃないだろうか。
・クリアできないのはコミュニケーション不足なのではないか。
・この程度は大縄跳びとは言えない。
・どうせそのうち慣れる。
・これ以上簡単にして楽しいと思えるのか疑問。

面白かった(難易度言及ほぼ無し) - 約20件
・プレイヤー同士のコミュニケーションが活発であれば楽しい。
・周回はプレイヤーが慣れるまでは厳しそう。
・何も考える必要がなかったヴォイドアークよりは良い。
・ボスと戦っている感じがした。

つまらない - 約1件

どちらともいえない - 約20件
・ヴォイドアークとの差が大きいからこその問題ではないか。
・ボスのHPが多い。
・まだ様子見の段階だろう。
・ILが低いとしんどいのではないか。
・ギミックが分かっているPTがあるとゴリ押しができる。


この話題から見る問題点

「難しい」と「難しくない」の割合が2:3程度に分かれています。
この問題こそが難しいといえるとわかります。難しい、難しくないの意見にかなりの数の差があるのであれば簡単に解決できるのですが、今回の場合はその意見に大きな差はなく、恐らくこれだけのデータからすると両者の母数に大きな差がないのではないと感じます。
そうすると、24人レイドが今回の難易度で適切であったか、そうでないかというのが非常にわかりにくいです。


そもそも、24人レイドはどの層に向けているのか

パッチ3.0~3.1においては、おそらくは以下のように分布されているのだと思います。ユーザーは自身のプレイヤースキルやプレイスタイル等に応じて、コンテンツを選択するわけです。

3.1で実装されたヴォイドアークは、過去のクリタワシリーズなども含めると非常に難易度の低いコンテンツとなっており、どの層にも十分対応できる一方、零式や極蛮神に挑むプレイヤーからすれば非常に単調で、IDのような難易度に感じていると思います。

しかし、3.3で実装されたマハは、ギミック処理ができないと死んでしまったり壊滅させてしまったりすることがヴォイドアークに比べ非常に多くなりました。その結果どの層でも挑戦できるヴォイドに対して、アレキノーマルにすら挑まないプレイヤーに対して非常に厳しい難易度となっており、赤丸の部分が抜けてしまっています。
「カジュアル層向け」パッチと謳う開発チームに対して、ここの赤丸の部分を対象から外してしまうような難易度にしてしまうのはどうなのか、というところです。
issue_maha.png


今回の難易度の高さ

今回の難易度の高さはギミック1つ1つの難易度というよりも、1つのボスに複数の壊滅要素が含まれている点でしょう。
例えば難易度の高いとされていた闇の世界であっても、アンラ・マンユであれば橙と白のAoEを交互に踏めばいいと分かればそのギミックが何度もくるだけですし、ケルベロスも胃の中に入って攻撃するというのさえわかれば壊滅しません。
しかし今回の場合、1ボス目はともかく2ボス目では
①徐々にゾンビーになると防げることを誰も知らないと全滅
②サキュバスの魅惑のつく詠唱をスタンで止めることを誰も知らないと全滅
③トード化攻撃は集まって受けるとカエルにならないことを誰も知らないとそのアライアンスは壊滅
と、ギミックを知らないと全滅する要素が3箇所あります。
オズマでも、
①▼のときは四角い広場から出ておかないといけないのを誰も知らないと壊滅
②加速度デバフの爆発条件について誰も知らないと壊滅
③メテオの捨て方について何も知らないと壊滅
④四角の時に遠隔は散開しないとランタゲ攻撃でペインが蓄積して壊滅

このように解明しないと先に進めないギミックが過去の24人レイドよりも多い点が難易度が高く感じる要因となっているのだと思います。


難しいと言っている人たちは何を基準に難しいと言っているのか

恐らくフォーラムで「難しい」と書き込んでるプレイヤーの多くは、自分がギミック処理をすることができないから書き込んでいるのではなく、自分を含めたプレイヤーが死んだ回数、全滅した回数、時間切れあるいはギブアップの経験から難易度を判断していると思われます。

これは、難しかった・ちょうど良かった双方の意見において、
「私には難しすぎてまったくギミック処理ができず死にまくっていました」のような、自己を中心とした意見ではなく
「時間切れだった」「ギブアップした」「1回目でクリアした」という書き込みが多いことから明らかでしょう。

現在のマハは、「ギミックの対応力」に歴然とした差があるプレイヤー同士がマッチングする状態となっており、そこで24人に占めるレイド層のプレイヤーの割合が高いとコミュニケーションを取ればクリアできるし、逆に24人の中に占めるカジュアル層のプレイヤーの割合が高いとコミュニケーションを取っても越せない、そもそもギミックを解明できるプレイヤーが少ないという状態に陥っています。
フォーラムで「話し合い簡単にクリアできた」というのは恐らく前者の24人PTであり、「時間切れ、ギブアップを経験した」というのは恐らく後者の24人PTだったのではないかと感じています。


結局難易度は適切なのか

結論から言えば、はっきりと言えないというのが現状な気がします。
前項の通り、フォーラムに書き込みできるプレイヤーが「自分が処理できるギミックかどうか」ではなく、「スムーズにクリアできたかどうか」で判断されているので、実際のところの難易度はこれら書き込みだけでは測れないということです。
アレキノーマルにすら行ってない、普段はヴォイドやエキルレ、ギャザクラぐらいしかしないようなプレイヤーを連れて行った際、チャットでギミックを教えてあげても処理することができず、毎回強衰弱をつけていました。
ヴォイドアークはこれほどのものではありませんでしたから、「あぁ、そういったプレイヤーは今回対象から外れてしまったのだな」とは感じました。
果たしてそのように思われてしまう状態が適切であるのかどうか、これはコンセプトを定めた開発チームのみが知るところでしょう。


現在は少しずつ安定に向かっている

初見プレイヤーの割合も少しずつ減少し、現在は少しずつ安定に向かっていっています。
各ボス全滅しても1回ですし、是非はどうあれ1回全滅するとギミックを丁寧に教えてくださる方も居ます。
中には難易度の高いという情報をもとに、予習してから挑んでしまった人も中に入るでしょう。

一度行って難易度についていけず参加を諦めてしまったプレイヤーや、難しいからという前情報のみで敬遠しているプレイヤーもいるかもしれないということもあるかもしれません。
ですが、ギミックの処理法が少しずつ広まり、安定に向かっているのは事実ですので、1回行ってギブアップしてしまった方や、難しいという情報に不安を感じている方は、頃合いを見計らってチャレンジしていただけれは特に問題なくクリアできるかと思います。


(2016/6/9 13:30 追記)
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
4: by とおりすがり on 2016/06/09 at 07:38:24 (コメント編集)

アンラマンユについて
白オレンジ以外にも
・死の視線は後ろを向くか、死の宣告がついたら円を踏まないと壊滅
・ルーレットは範囲から出ないと壊滅
・レベル100、150デス
なぢギミックは同じくらいあります。

オレンジや死の宣告デバフなどギミックが一目でみえて、誰にでもわかりやすかったということではないでしょうか。

5: by ななしさん on 2016/06/09 at 12:44:42

レイドに通っている層でも、初見のギミックを的確にわかりやすく説明できる人なんてのは比較的稀です
正直、まだ実装2日目です…評価するにはあまりに性急ですよ
安定感のある攻略情報も拡散されはじめました…これで1週間程度たって、同じような状況が続いているようならさすがに問題だと思いますけど…
行かなくなる人、行くのを躊躇する人がでてくるのでは?というご意見もわかりますが、「攻略が安定してきた」という情報が広まれば、また再挑戦する方もでてくるでしょう

6: by ららいす on 2016/06/09 at 13:46:30

>>4 (とおりすがりさん)
死の宣告はともかくとして、多くのプレイヤーはAoEが出たら避けるというイメージが先行しているので、100フレアや150デスは初見でも壊滅につながるようなことはなかったと思います、今回の場合はAoEが表示されないものが多い(オズマの変形時の攻撃やランタゲ雷など)ので、その度詰まる→何度もやりなおす→難しいと思われているのかなと思います。。
そういう意味では闇は一目でみえて誰にでもわかりやすかったのはありますね。


>>5
評価するのが性急であるからこそ「現時点ではプレイヤーの視点からだとはっきりとはいえないのではないか」と結論づけているというのがこの記事です。
攻略記事は先ほど当ブログにも正式に投稿させてもらいましたし、ギミックの正しい処理法が広まれば言うとおり安定してくると思います。2日経過した今でももう既に割と安定に向かっています。
ただ締めくくりに若干不安を煽るような書き方をしていましたので、文末を追記させていただきました。ありがとうございました。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク