プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

禁忌都市マハ データベース&攻略

データベース

コンテンツ情報

禁忌都市マハ
場所禁忌都市マハ必要IL205(非公式推奨215~)
時間120分時間切れなし
必要命中物理正面不明・アルケニーの撃破
物理側面不明
魔法不明

MAP(クリックで拡大)

準備中

モブ・オブジェクト

準備中

攻略


アルケニー

ダークスパイク

MTへの痛い攻撃です。魔法属性です。

シルクスプレー

ボス後方にプレイヤーがいると使用します。後方扇型の範囲攻撃です。当たるとノックバックします。

橙マーカー

対象に蜘蛛の巣を放出します。できるだけ外周に捨てます。
ffxiv_20160615_210700.png

捕獲

プレイヤー同士が線で結ばれ動けなくなります。線をプレイヤーがまたぐと切ることができます。

クモの巣フェーズ

スピッティング・スパイダーを倒した地点に一定時間穴が空き、下に降りることができます。
ffxiv_20160615_210801.png
1PT~2PTほど下に降り、「糸の結び目」を壊すとボスを下に落とすことができます。
ffxiv_20160615_210846.png

上に残ったPTは、小さい玉(ぶつかる)と大きい玉(壊す)を処理します。玉が中央にいくとボスが強化されます。

シャドウバースト

頭割り攻撃です。

恐怖のまなさし

ボスの方を向いていると恐慌状態になります。ボスから目を背けます。

蜘蛛の罠

ボスが潜った後、中央へ引き寄せます。数回の引き寄せ後、中央から距離減衰のダメージを食らいます。
3人に放たれた蜘蛛の巣の上に乗ると引き寄せを防ぐことができます。
(蜘蛛の糸の上に乗れば安全なのではなく、あくまで安全な位置は外周です)


フォルガル

ネクロパージ

広めの緑色に濁ったゾンビ化AoEをランダムな箇所に出現させます。一定時間後に爆発し、その時にAoEを踏んでいると「徐々にゾンビー」が付与されます。
「徐々にゾンビー」中に食らうと「ゾンビー」になります。ゾンビ状態中は近くにいるパーティメンバーを攻撃し続けます。
ffxiv_20160615_211714.png

大鷲連合の遺骸(雑魚)

4体が2回POPします。倒さないと全体にダメージと被ダメージ上昇の効果を付与します。

パニッシュレイ

フィールドの数カ所に紫の光柱が出現します。
ffxiv_20160615_211729.png
柱の下に入り続けるとペインが付与され柱が消えます。一定時間後残った柱の数に応じて全体にダメージを与えます。

生贄の烙印

1アライアンスが対象になります。1人で受けるとトード状態になります。
マーカー同士が2人以上固まって受けるとダメージだけで済みます。
ffxiv_20160615_211752.png

イビルミスト

全体ダメージと一定時間後に即爆発するゾンビ化フィールドが出現する緑の玉が出現します。

ダークエラプション

各アライアンス1人を対象に3回連続で範囲AoEが出現します。食らうと被ダメージ上昇のデバフが付与されます。
ffxiv_20160615_211858.png

雑魚フェーズ

◎サモン・ダハーカ(Aアラ担当)
MTに対して6000ダメージほどの扇型の範囲攻撃「ペトンブレス」を数秒おきに使用してきます。
背面側にプレイヤーがいると背面に対して扇型の範囲攻撃を行います。

◎サモン・サキュバス(Bアラ担当)
一定時間ごとにMTに向かって広範囲の扇型範囲攻撃と、Bアラのランダム対象に対してヴォイド・ファイジャを使用します。
ピガイリングミストはスタンまたは沈黙で阻止しないと全体にダメージと魅惑の効果を与え、その後のヴォイド・ファイジャでほぼ必然的に全滅するという「スタン・沈黙をミスっただけで全滅不可避」の24人レイドにあるまじき凶悪技です。
Bアライアンスのタンクはスタンをいつでも打てる状態にしておき、他のプレイヤーはスタン技をサキュバスに使用してレジストになってしまわないように注意しましょう。

◎サモン・ハーゲンティ(Cアラ担当)
MTに向かって広い扇型の範囲攻撃を使用します。
ランダム対象に対して「ヴォイドブラッド」を使用します。対象と周囲のプレイヤーを毒状態にします。マーカーがついたプレイヤーは誰もいない位置に逃げましょう。
モータルレイはアライアンスCのプレイヤー2名に対して「死の宣告」を付与します。エスナで解除可能です。

オーバーデス

ゾンビ化AoEを踏み「徐々にゾンビー」または「ゾンビー」状態になることでダメージを防げます。
AoEが出てない時に詠唱が来た場合は、緑の玉の場所に行きます。(その場所にAoEが出現、即爆発します)
ffxiv_20160615_212139.png


オズマ

メテオインパクト

前半は各PT1名、後半は各PT2名を対象に黒い広めのAoEが出現します。
2つのAoEの位置が近いとデブリバーストで周囲に大ダメージと与ダメージ低下の効果を与えます。
1人は四角広場の後方、もう1人は広場と広場の間3箇所に各アライアンスで場所を決めて落とします。
ffxiv_20160615_213056.png

圧縮世界の断片

メテオの落下地点にPOPする雑魚敵です。一定時間以内に倒さないとトルネド(ランタゲ範囲ダメージ)を連続で使用してきます。

ブラックホール

各アライアンスでアトモス処理後にオズマの影を倒します。

融合

オズマの影が使用します。ボスから目を背けると回避可能です。
ボスの方角を向いているとデバフがスタックし、4スタックで岩に閉じ込められます(破壊可能)。
回避できなかった場合、ボスから目を背けるとスタック数が1ずつ減少し解除することができます。

●フェーズ

一定時間ごとに各アライアンスのタンク(死んでいる場合ヘイト1位)に対して攻撃を行います。
この通常攻撃は●フェーズでしか使用しません。

■フェーズ

変形後すぐにドーナツ範囲(通路部分全体)にダメージと被ダメージ上昇の効果を与えます。
下画像の赤枠で囲われた部分のみが安地になります。
ffxiv_20160615_213124.png

タンクに向かって直線範囲のビームを使用するので、巻き込まないように注意します。
玉がいくつかPOPします。玉はぶつかると最大HP6割or7割の固定ダメージです。遠隔で処理します。
処理しないで放置しておくと全体にダメージとデバフを付与します。

▼フェーズ

変形後すぐに角広場にむかって攻撃を行い、毒、ミニマム、スロウの効果を付与します。
ffxiv_20160615_213238.png
その後、遠隔・ヒーラーを対象に小範囲攻撃を使用してきます。対象と周囲のプレイヤーにペインが付与されますので、ヒーラーと遠隔は通路に散開し、巻き込まないようにします。
加速度爆弾というデバフがランダム対象に付与されます。デバフの時間はランダムです。デバフの効果時間が0になるときに動いているとHP9割程度のダメージを食らいます。AAもアウトですので、デバフが切れそうになったら納刀して棒立ちしましょう。



カロフィステリ

ヘアカット

「カロフィステリの魔髪が、変異を遂げる」のテロップ後ボスの左右の髪のどちらかが刃に変化します。
ボス中央から刃のある方へ180度の範囲攻撃を使用します。使用頻度は多めです。
食らうとHP8割ほどのダメージと非常に痛い殺傷のDoTが付与されます。

怨念の魔髪

紫色のAoEです。踏むとAoE内とその周囲にいるプレイヤーが捕縛され、魔髪の縛めが出現します。
魔髪の縛めは破壊しないと一定時間後に捕獲されたプレイヤーが死亡します。

魔の水晶、魔の大水晶

魔力供給の詠唱完了までに壊した水晶の数に応じて全体範囲のダメージが軽減されます。
ffxiv_20160615_213637.png
このフェーズ中、各アライアンス1人ずつに対してAoEが出現し、プレイヤーを追う形でダメージと被ダメージ上昇の効果のある攻撃を使用してきます。対象になったプレイヤーは外周を回って食らわないように逃げ続けましょう。

デプスチャージ

突進攻撃を行い、そのまますぐにヘアカットを使用します。チャージ後の向きのまま使用するので、詠唱中に髪刃がどちら側にあるかを確認してヘアカットを回避できるようにしておきましょう。
突進後の位置で戦うとそれ以降のヘアカットが変な方向を向いてしまうと大変なことになるので、MTはその場で待機し、ヘアカット後すぐにボスを中央に戻してあげます。

エクステンション

前半は「怨念の魔髪」のAoEを出現させます。
後半は棍、斧、鎌の形をした花が出現します。パターンは以下の画像のとおりです。
maha_extention.png

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク