プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

星海観測 逆さの塔 データベース&攻略

データベース

コンテンツ情報

星海観測 逆さの塔
場所逆さの塔必要IL180
時間90分時間切れなし
必要命中物理正面不明・空中魔法陣の突破
・浮遊舞踏場の突破
・星海展望室の突破
物理側面500前後?
魔法450前後?


MAP(クリックで拡大)


sakasa_map_moji.png


モブ・オブジェクト


剣聖のボロ・ロッゴ
 NO IMAGE種別ボス
AA属性物理
逆さの塔最初のボス。

プレイヤーをカエルへ変化させたり、与ダメージ低下効果のある範囲攻撃などを使用してくる。
MTに使う「脳しんとう」はエスナで解除できる。

ズィギー
 NO IMAGE種別ボス
AA属性物理
2番目に登場するボス。

巨大なクリスタルのようなものにスプリガンが乗っている。
ボスの攻撃自体は基本的にAAのみであるが、一定時間毎に増援が追加されていく。

カルコブリーナ
 NO IMAGE種別ボス
AA属性物理
逆さの塔最後のボス。

「カルコ」と「ブリーナ」を倒すと、合体して気味の悪いボスへとなる。

ポロッゴ・リバーテイマー
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
カエル。

基本的に単独で待機しているが、戦闘状態になると増援を呼び始める。
また、3体目は最初の増援に加え残りHPが15%程になるとさらに追加で増援を呼ぶ。

テイムド・ビフェリケラス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
一定時間毎にタンクに向かって麻痺攻撃を行う(回避不可)
この回避攻撃はAoEが表示されないものの範囲攻撃であるため、MT側にいると麻痺に巻き込まれてしまうので注意が必要。

テイムド・リーチ
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
AAの他にタンクに対して「吸着」を使用してくる。
ダメージがあるだけで、特に効果はない。

テイムド・オプケン
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
MTに対して中範囲の範囲攻撃「ファウルウォーター」を使用する。

シャーレアン・ミミック
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
AA以外何もしないが、1発の威力が高め。

スプリガン・ドアキーパー
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
戦闘開始時と、残HPが10%程度になったときの計2回増援を呼ぶ。
2回目の増援を呼ぶ前に倒すことができるという話もあったが、実際のところこの真偽は不明である。

ファイアホムンクルス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(ファイア)
ファイアのみ使用。

マッシブ・マロリス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
ゴーレムのようなモンスターのでかい方。
ランダム対象に中範囲のAoE「アイルドロップ」を使用する。

エロード・マロリス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
MTに対して「カルポミッション」を使用。
ダメージのみの攻撃で、特に効果はない。

オートマトン・バイキング
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
MTに向かって扇状範囲攻撃「レイジングアクス」を使用する。

オートマトン・マグス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(ファイア)
MTに向かって広範囲範囲攻撃「プチメテオ」を使用する。

セントール
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
自身を中心とした広範囲攻撃「リアー」や
自身の物理ダメージを上昇させる「ベルセルク」を使用する。

「ベルセルク」が発動されると攻撃が痛くなるので、戦士暗黒はそこにスタンを合わせると楽になる。
ナイトの場合、わざわざコンボを切らせてまでスタンする必要はないと思われる。



攻略

歌聖のボロ・ロッゴ

MTの位置に向かって扇状の範囲攻撃を始めたら、MTはその場から移動します。
(MTが移動してもずっとその場に対して範囲攻撃をし続けます。)

時折POPする音符の書かれた球体は、一定時間後に自身を中心とした範囲攻撃を使用してきます。
これに巻き込まれると「与ダメージ低下」のデバフがついてしまうので、距離を取って戦います。

途中、ランダムで選ばれた2人がトード状態になります。
トード状態は同時にPOPした2体の「ポロッゴ・コワイヤー」を倒すことで解除されます。

「トイ・ハンマー」はMTを『脳しんとう』(スタン状態)状態にする攻撃です。
この攻撃の後、MTに向かって扇状範囲攻撃をし続けます。
「エスナ」で解除できるので、ヒーラーはこれを解除し、MTはその場から退きます。


ズィギー

一定時間毎に「スターダスト」をPOPさせます。
スターダストは、自身を中心に範囲攻撃を行うAoEを表示しますが、その範囲は時間を経過する毎に広くなっていきます。
スターダストのHPを0にすると、範囲は広がらなくなるので、DPS陣は優先して倒します。

スターダストの範囲攻撃が終わると、ランダム1人がズィギーと線で結ばれるようになります。
一定時間毎に対象に対して攻撃を行います。これを食らうと「被ダメージ上昇」のデバフがついてしまいます。
フィールド上にあるスターダストを壁にすることで、このダメージを防ぐことができます。
対象だけでなく、線上にいるプレイヤーは巻き込まれてしまうので、線には近づかないようにしましょう。

「スプリガン・ジェムカッター」はただの増援です。MTが確保し、スターダストを倒し終わったら処理しましょう。
「激情の閃光」は全体範囲攻撃です。


カルコブリーナ

「カルコ」は扇状範囲攻撃を行います。
「ブリーナ」はドーナツ型の範囲攻撃を行います。
カルコとブリーナを倒すと合体し、カルコブリーナへと変化します。

1人を対象に眼の形をしたマーカーが表示され、対象に対して扇状範囲の攻撃を行います。(角度広め)
ダメージはありませんが、範囲内にいるかつボスの方を向いている場合「混乱」状態となってしまいます。
対象となったプレイヤーと、範囲に巻き込まれそうなプレイヤーは、ボスに背中を向けて回避しましょう。

「ノックバック」はMTに対して中ダメージを与えます。防御バフがあれば使いましょう。

「身構える」効果中はAAなどの攻撃をしなくなりますが、側面と背面からの攻撃に対して反撃(ダメージ+ノックバック)をするようになります。極ラーヴァナと違い、キャスターにも反撃がきますので、全員ボスの正面から攻撃をするようにします。

「人形になーれ」はDPS または タンクとヒーラー のどちらか2人を「カルコ」と「ブリーナ」に変化させ、その後全体範囲攻撃を16回行います。
「カルコ」と「ブリーナ」になったプレイヤーには「ペイン」のデバフが付与され、3秒毎に1000のダメージを受けます。
「カルコ」と「ブリーナ」はHPを1にすることで、プレイヤーを開放することができます。


↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク