プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard) データベース&攻略

データベース

コンテンツ情報

神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)
場所古アムダプール市街必要IL180
時間90分時間切れなし
必要命中物理正面不明・不気味な卵の破壊×3
・アカモートの撃破
・封魔洞に立ち塞がる脅威の撃破
・ウィングドライオンの撃破
・魔晶堂に立ちふさがる脅威の撃破
・クリブの撃破
物理側面500前後?
魔法450前後?


MAP(クリックで拡大)

amuda_hard_map_moji.png

モブ・オブジェクト


アカモート
 NO IMAGE種別ボス
AA属性物理
古アムダプール市街(Hard)最初のボスです。

多くの攻撃に「被ダメージ増加」を付与するものがあり、ギミックを無視すれば無視するほどダメージが多くなる仕様になっています。

ウィングドライオン
 NO IMAGE種別ボス
AA属性物理
2番目に登場するボスです。

ギミックは難しくないので、攻略し易いと思います。

クリブ
7c80c99ee0c0e018ea1dca30db68b1ea.png種別ボス
AA属性物理
3番目に登場するボスです。

残機制のボスで、倒しても2回まで復活します。
ケアルジャなどの白魔法を使用しますが、「リバース」の効果により本来と効果が逆転する場合があります。

スカラベ・ビートル
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
比較的大きめな昆虫のようなモンスターです。

ランダムで1人を対象に「ライノアタック」を使用してきます。
割と痛いです。スタンで阻止することができます。

不気味な卵
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性
攻撃はしてきませんし、HPも多くありません。
2個目と3個目は、処理の途中で増援がきます。

マジックド・クロウラー
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
緑色をしたイモムシです。

MTに向かって前方扇型の「ポイズンブレス」(可視AoE)を使用します。

グレムリン・ランター
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
アムダではおなじみ例のアレです。

ランダム対象を中心に広範囲の範囲攻撃「ファイラ」(可視AoE)を使用してきます。
「ののしる」は「ヤーイヤーイ ジュピー!」の掛け声とともにランダム1人に対して「悲嘆」の効果を付与します。「なぐさめる」等のエモートで解除することができます。

マジックド・ワモーラ
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
2個目の不気味な卵を壊した時、3個目の不気味な卵を削っていくと増援として出現するモンスターです。
AA以外ありませんが、降りてくる位置が毎回異なるため、タンクは少しタゲが取りにくいかもしれません。

リフトドラゴン
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
MTに向かって角度が広めの扇型範囲攻撃「ミアズマブレス」を使用します。

マハ・コープス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(ファイア)
MTに向かってファイアを連打するだけの敵です。

アムダプール・コープス
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
HPが減っている味方に対して「ケアル」を使用したり、
自己中心の範囲AoE「ホーリー」を使用します。
範囲焼きをしないのであれば、先に処理しておきたい雑魚敵です。

ヴォイドモンク
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(ウォータ)
MTを中心とした範囲攻撃「ウォタガ」を使用します。
また、戦闘開始から時間が経過すると、周辺にいるプレイヤーを自身の周囲に引き寄せる「サッカー」を使用します。

ダスティアイ
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(サンダー)
サンダー以外特に何もしてきません。

ライトスプライト
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性魔法(バニシュ)
徘徊型のモンスターです。
宝箱が不要であれば、徘徊なので避けて通ることができます。
(他の雑魚は階段で戦います)

自身を中心とした中範囲の攻撃「バニシュガ」を使用します。
ダメージはそれなりなので、スタンがあれば止めるといいでしょう。

クレイビースト
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
2体同時に戦いますが、1体が非常に大きく、お互いが干渉するので割と面倒なモンスターです。
MTに対して非常に広い範囲攻撃「ワイルドホーン」を使用します。
2体の範囲がズレた場合、1個目を避けたタンクに対して2体目が使用し、DPS側に範囲を向けてしまうのはよくあることです。

マナアイドル
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
自身を中心とした物理範囲攻撃「ネックスプリンター」を使用します。

マナポット
 NO IMAGE種別雑魚
AA属性物理
ランダム1人に対して「ダブルレイ」を使用します。
3体が一斉に1人のプレイヤーにダブルレイを使用することがありますが、大体HP6割程のダメージになります。

また、「神秘の光」は敵のほうを向いている対象に対して3000程度のダメージと暗闇の効果を与えます。
ダブルレイの回復を怠ると神秘の光で死んでしまうので、ダブルレイを食らった人のケアは忘れないようにしましょう。


攻略

アカモート


・幻影の鱗粉
詠唱完了時に各プレイヤーと同じ場所、同じ向きに幻影がPOPし、POPした幻影が向いている方向に向かって扇状の範囲攻撃を行います。
この範囲は1つ5000ダメージ程度で、加えて「被ダメージ上昇」の効果が付与されます。3つ同時に食らうと恐らく死ぬでしょう。
詠唱がきたら、幻影が出るまでフィールドの外を向いて、フィールドの内側に範囲攻撃を出してしまわないようにしましょう。

・毒素の鱗粉
幻影中には1人に対して「毒素の鱗粉」と線で結ばれます。この鱗粉にあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付与され、またぶつかった地点に毒沼のAoEが表示されます。
なお、この鱗粉は逃げ続けていれば一定時間後に自然消滅します。

・魅了の鱗粉
ランダム1人に向かって扇状の範囲攻撃を行います。
食らうと「混乱」のデバフが付与されてしまいます。


ウィングドライオン


・エンシェントホーリー
ボスが空中へ飛び、その下に「立体魔法陣」が出現します。
空中を飛んでいるボスがエンシェントホーリーを発動させる前に、立体魔法陣を壊せなかった場合、全体に即死級のダメージを与えます。
立体魔法陣を壊すとすぐに「エンシェントホーリー」が発動し、全体に小ダメージを与えます。
またその後ランダムな地点に光の玉が出現します。ぶつかると対象にダメージを与え消滅します。
放置したまま一定時間経過すると爆発し、全体に中ダメージを与えます。

・エンシェントエアロ
ランダム1人を対象に広範囲の可視AoE攻撃を行います。
その後、その地点に風属性の玉が出現します。
ホーリー同様、ぶつかると単体ダメージ、放置すると全体ダメージを与えます。

・エンシェントストーン
ランダムな地点に広範囲の可視AoE攻撃を行います。
その後、その地点に土属性の玉が出現します。
ホーリー同様、ぶつかると単体ダメージ、放置すると全体ダメージを与えます。

・エンシェントライブラ
2人に「風属性耐性低下」、残りの2人に「土属性耐性低下」を付与します。
耐性が低下している属性の玉を取るとダメージが非常に大きくなります。
エンシェントエアロの玉は「土属性耐性低下」持ちのプレイヤーが
エンシェントストーンの玉は「風属性耐性低下」持ちのプレイヤーが処理するようにしましょう。


クリブ


1回目
・グローリーブレード
MTに向かって扇状の可視AoE攻撃を行います。

・リジェネ
自身を中心に自身や増援を回復させるAoEを発生させます。

・ケアルジャ
自身を回復させます。
15b4e447a8c523a358dadd7bc7447988.png
クリブの周囲に4つの光の柱の立つエフェクトが表示されます。
このエフェクトの範囲に1人入る毎に光の柱が1つ減り、残った光の柱の数に応じて回復量が増加します。
4人入って柱を0にすることで、ケアルジャを不発に終わらせることができます。

2回目
・リジェネ
自身を中心にプレイヤーにダメージを与えるAoEを発生させます。

・ケアルジャ
自身から距離に応じたダメージを与えます。距離が遠いほどダメージが小さくなります。

・ケアルガ
ランダム2人を中心とした広範囲の範囲攻撃を行います。対象が動くと範囲も動きます。

3回目
・デコイ
増援を呼びます。
1回目はクリブと雑魚が線で結ばれ、雑魚を倒すまでクリブに「徐々にHP回復」の効果が付与されます。
2回目はヒーラーと雑魚が線で結ばれ、線で結ばれた対象に対して「回復量低下」「ペイン」の効果を与えます。
線を持ったプレイヤーとすれ違うことで線を奪うことができます。
なお、この雑魚はクリブのリバースリジェネ(ダメージAoE)の範囲内に入れることでダメージを与えられます。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク