プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【FF14コンフィグ】キャラクターコンフィグ:ホットバー設定編

キャラクターコンフィグに関してはできるだけ早めに完結させたい…!

ということで第5回はホットバー設定編です。

ホットバー表示設定

リキャストの残り時間を表示する

おすすめ設定:有効

ffxiv_20160629_211744.png
各種アビリティの左下に表示されるリキャストタイムの表示/非表示設定です。
無効にしても数字が消えるだけで、グレーアウトは無効化できません。

未設定スロットを透過する

おすすめ設定:有効

ffxiv_20160629_211758.png
未設定スロットとは、スキルやアイテムなどが何も入っていないスロットのことです。有効化すると、この何も入っていないスロットを非表示にしてくれます。
(ただしアイテムやスキルをドラッグする際は未設定スロットも表示されます)

セット番号を表示する

おすすめ設定:無効

ffxiv_20160629_212757.png
ホットバー横にあるセット番号の表示/非表示を切り替えます。無効のほうがスッキリします。
(無効でもホットバー1のみ数字が表示されます。)

セット切り替えボタンを有効にする

おすすめ設定:無効

ホットバー1のセット番号に上下の矢印が表示され、押すことでホットバーの番号を切り替えることができるようになります。
使っている人は少ないと思います。有効化しておくと間違えて押してしまうことがあるので無効にしています。

EXホットバーをセット切り替え内容に含める

おすすめ設定:無し

セット切り替えボタンで切り替えるホットバーにEXホットバーを含めるかどうかの設定です。
無効化するとセット切り替えボタンでは1~10のホットバーを切り替えることができます。
前項目の「セット切り替えボタンを有効にする」のチェックが外れている場合、意味の無い設定です。

ドラッグ操作での配置移動を有効にする

おすすめ設定:無効

ホットバーをドラッグすることでホットバー自体を動かすことができるようになります。
基本は間違えて動かしてしまわないよう無効にしておき、場所を変えたいときはHUDレイアウト設定を使うのがおすすめです。


表示設定

横タイプ EXホットバー、ホットバー1~6
縦タイプ ホットバー7~10
をそれぞれ表示するか設定します。


EXホットバー表示設定

EXホットバーが必須時の表示設定

おすすめ設定:XHB、ホットバーの両方表示する

起動2のタチコマや律動1のゴリラ、鳥などのEXホットバーが必須となる状態になった時に、EXホットバーをXHB、ホットバーのどちらに表示する(あるいは両方)かを設定します。

EXホットバーが必須時の使用ホットバー設定

おすすめ設定:EXホットバー、ホットバー1の両方使用する。

前項目でホットバーに表示する設定にした際、EXホットバーを適用させるホットバーを設定します。
EXホットバー:ペットを召喚した時に追加されるホットバーのこと。
ホットバー1:そのまま。ここに設定するとEXホットバー必須時にホットバー1が自動でEXホットバーとして切り替わる。

マウントの演出用EXホットバーがある時はホットバー1を自動で切り替える

おすすめ設定:有効

魔導アーマーなどの演出効果のあるマウントに乗った際、ホットバー1に自動でアクションをセットするかどうかの設定です。


共有ホットバー設定

共有ホットバーとは、全てのクラス/ジョブで共有するホットバーのことです。
チェックを入れたホットバーはクラス/ジョブを切り替えてもセットしたスキルは切り替わりません。
逆にチェックを外したホットバー、クロスホットバーはクラス/ジョブを毎に設定できるようになります。


XHB基本設定

クロスホットバーを有効にする

おすすめ設定:有効

クロスホットバーの有効/無効を設定できます。

クロスホットバーを常時表示する

おすすめ設定:パット操作ならば有効

クロスホットバーの表示/非表示を設定できます。

クロスホットバーのヘルプを表示する

おすすめ設定:有効

ffxiv_20160629_220523.png
操作時のスキル名表示のヘルプの表示/非表示を設定できます。

ペット用EXホットバーを使用する

おすすめ設定:有効

ペット用のEXホットバーの使用設定です。有効化した場合、L1で切り替えができます。
これを有効にすると、ペット召喚中L1ボタンは通常ホットバーとEXホットバーの切り替えしか受け付けなくなってしまい、他ホットバーへの切り替えはL1長押し+方向キー/4ボタンでの操作のみになってしまいます。

マウント演出用のEXホットバーを表示する

おすすめ設定:有効

マウント演出用のEXホットバーの使用設定です。有効化した場合、L1で切り替えができます。

操作ガイドを表示する

おすすめ設定:有効

ffxiv_20160629_221148.png
操作ガイドの表示/非表示を設定できます。

ホットバー操作タイプ設定

おすすめ設定:無し(お好み)

ホールド:L2、R2を押している間だけ入力待機状態ができます。
トグル:L2、R2を押すと入力待機状態になり、もう一度L2、R2を押すと元に戻ります。
ミックス:ホールドとトグルどちらも有効になります。

クロスホットバータイプ別表示タイプ設定

おすすめ設定:無し(お好み)

★表示別:L2とR2を基準に左右に別れます。
ffxiv_20160629_2218420.png

★機能別:方向キーと4ボタンを基準に左右に別れます。
ffxiv_20160629_2219130.png




以下の設定はPvE用の設定とPvP用の設定の2つに別れており、それぞれ設定が可能です。
ただし、PvP用の設定を有効にするには同じページにある「PvP設定を有効にする」にチェックを入れる必要があります。

ホールド操作拡張設定

L2/R2同時押しの拡張操作を有効にする

おすすめ設定:無し(お好み)

ホットバー操作タイプ設定で「ホールド」または「ミックス」を使用している場合、L2/R2を同時に押すことで指定したXHBセットを呼び出すことができるようになります。
L2→R2の順で押した場合と、R2→L2の順で押した場合の設定が可能です。(両方同じセットにすれば順番に関係なく同時押しで同じXHBセットを呼び出すことができます)

セット選択のカスタム設定

納刀抜刀変更時の自動セット切り替えを有効にする

おすすめ設定:有効

下記項目を設定した場合、納刀/抜刀時に自動でそれぞれチェックの入れてある一番数字の小さいホットバーに自動で切り替わるようになります。

納刀時のセット選択カスタマイズを有効にする

おすすめ設定:無し(お好み)

納刀時に使用するXHBセットを選択することができます。
有効にするとL1ボタンでのXHB切り替えにおいて、選択したホットバーにのみ切り替えていくようになります。
(チェックをしなかったXHBに切り替えたい場合はL1長押し+方向キー/4ボタン操作で可能です。)
無効にするとL1ボタンで全てのXHBを順番に切り替えていくようになります。
※チェックを入れていてもスキル・マクロなどが1つもセットされていないホットバーには切り替えできません。

抜刀時のセット選択カスタマイズを有効にする

おすすめ設定:無し(お好み)

抜刀時に使用するXHBセットを選択することができます。
有効にするとL1ボタンでのXHB切り替えにおいて、選択したホットバーにのみ切り替えていくようになります。
(チェックをしなかったXHBに切り替えたい場合はL1長押し+方向キー/4ボタン操作で可能です。)
無効にするとL1ボタンで全てのXHBを順番に切り替えていくようになります。
※チェックを入れていてもスキル・マクロなどが1つもセットされていないホットバーには切り替えできません。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク