プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

ゼロから始めるクラフター生活①

レムまじヒロイン。
某アニメの話はさておき。今回から新シリーズものの記事です。
(コンフィグ系終わってないのに始めてしまうのかというツッコミはさておいて。)

FF14のクラフターは、材料を揃えればボタン1つでできてしまうようなものとは違い、割と複雑です。
製作にも多くのスキルがあり、なかなか初心者には手のつけにくいものとなっています。

そこでこのシリーズでは今回はクラフター初心者向けの記事を書いていきます。


製作手帳を見てみる。

クラフタークラスを1つでも習得すると、「製作手帳」が開けるようになります。
製作手帳は各制作物とその材料が羅列されており、材料が揃えば手帳から製作を開始することができます。

ffxiv_20160712_151831.png
①レシピレベル
レシピのレベル帯を選択します。現在の自身のレベルより高いレシピは表示されません。

②レシピ
制作できるアイテム名と製作レベルがアイコンと共に表示されます。
製作レベルが自身のレベルより高い場合、一部のクラフタースキルの効果に補正がかかります。

③必要工数
アイテムを完成させるのに必要な工数です。詳しくは下で説明します。

④耐久
そのアイテム製作時の耐久の最大値です。一部のアクションを使用するとこの耐久を消費します。
工数を満たす前に耐久が0になってしまうと、製作に失敗してしまいます。

⑤品質
青字で書かれている部分は、製作を開始した際にスタートする品質の値です。
その下に小さく書かれている数字が、このレシピにおける品質の最大値になります。

⑥消費クリスタル
レシピに必要なクリスタルの数を示しています。
画像の場合、ウィンドシャード1個とファイアシャード1個を使用することになります。

⑦材料
材料の一覧です。ここに書かれているものを全て揃えないと製作を始めることはできません。

⑧必要数
右に書かれているアイテムがいくつ必要かを表しています。

⑨使用数
上の大きめの数字は、製作するにあたってそれをいくつ使用するかを表しています。
クリックすることでその素材を1つ選択することができます。NQとHQで使用する数の合計が⑧と一致すればOKです。
下の小さい数字は、そのアイテムをいくつ持っているかを表しています。(必要数ではありません)
また、材料にHQを使用すると⑤における初期品質(製作開始時の初期値)の値が上昇します。

⑩製作開始
レシピを選択し、材料を揃えた状態でこのボタンを押すと製作を開始することができます。



製作を開始する。

必要な材料を揃えたら、製作を開始してみましょう。
すると、新たなUIが表示されます。

ffxiv_20160712_151103.png
①耐久
上が現在の値、下が最大値を表します。工数が100%になる前に耐久が0になると製作に失敗します。

②状態
製作物の状態を表し、「通常」、「高品質」、「最高品質」、「低品質」が存在します。
これについては第2回で詳しく説明します。

③工数
現在進んでいる工数を表します。100%になるとアイテムが完成します。

④品質
制作物の品質を表しています。値が100%に近づくほど、完成時にHQができる確率が上昇します。
なお、HQ率は比例するのではなく、品質に対して二次関数的に上昇するようになっています。

⑤HQ率
現在の状態でアイテムを完成させた時に、何%の確率でHQが完成するかを表しています。

⑤ターン
製作開始から何ターン経過したかを表します。1つのクラフタースキルを使用すると1ターン進みます。



アイテムを完成させてみる。

工数が100%になるとアイテムが完成します。
ffxiv_20160712_151125.png

この工数を増やすためには、作業系アクションと呼ばれるスキルを使用する必要があります。今回は、作業系アクションにはどのようなものがあるか解説していきます。
※作業、中級作業を除くアクションは特定のクラスでのみ習得できますが、アディショナルを利用することにより全てのクラスで使用することができるようになっています。

作業 全クラスLv1

消費CP:0 成功率:90% 効率:100
基本中の基本スキルで、全クラスで習得できます。レベルが低い内は、このスキルで工数を進めていくことになります。
効率は高くなく、成功率も100%ではありませんが、消費CPが無いのが特徴です。

中級作業 全クラスLv31

消費CP:15 成功率:90% 効率:150
全クラスで習得可能な、作業の上位版です。作業に比べ、効率が1.5倍な一方で、CPを15消費します。

模範作業 裁縫師Lv15

消費CP:0 成功率:100% 効率:90
作業同様、消費CPがなく、また成功率が100%になっている代わりに、効率が作業より少し低めです。
あと少しで完成するといった仕上げに使えます。

模範作業II 裁縫師Lv50

消費CP:0 成功率:100% 効率:120
模範作業の上位版スキルになります。消費CP無し、成功率100%で作業よりも効率が良いため、このスキルを一度覚えると基本的に作業は使わなくなります。
上位アイテムの製作にも必須なスキルの1つとなっています。

突貫作業 甲冑師Lv15

消費CP:0 成功率:50% 効率:250
作業と比較すると効率が2.5倍なため、成功すると非常に工数が伸びます。
しかし、成功率は50%と低く、成功率上昇系アクションを使用しても絶対に100%になることはありません。
使用するのであれば耐久に余裕がある段階にしておきましょう。

ピース・バイ・ピース 甲冑師Lv50

消費CP:15 成功率:90%
残り工数の約1/3だけ工数を勧めるスキルです。よって、工数が進むほど効果が低くなります。
基本的に作業を使うよりも工数が伸びると分かっている場合に使用します。
上級アイテムの製作に稀に使用しますが、序盤ではほぼ使わないスキルなので習得は後回しでもOKです。

堅実作業 彫金師Lv37

消費CP:15 成功率:90%
工数を40進めるスキルです。上位アイテム製作を除きあまり使用しません。

堅実の心得 彫金師Lv54

消費CP:20 1ターン目のみ使用可能
効果中に使用した「堅実作業」の消費CPを0にします。
効果が継続するターン数はそのアイテムの必要工数によって変動します。
堅実作業の成功率は100%になりませんので、失敗するほど効果中に伸ばせる工数は低くなります。

確信 調理師Lv54

消費CP:6 成功率:100% 1ターン目のみ使用可能
1ターン目のみ使用できる消費CPが少なめで必ず成功するピース・バイ・ピースです。

ブランド・オブ・○○ 木工師、鍛冶師、甲冑師、革細工師、裁縫師、錬金術師Lv37

消費CP:6 成功率:90% 効率100
各属性アイテムにおける製作では効率が2倍になります。

アート・オブ・○○ 木工師、鍛冶師、甲冑師、革細工師、裁縫師、錬金術師Lv54

消費CP:15
同じ属性のブランド・オブ・○○の効率を残り工数に応じて増加させます。
ピース・バイ・ピースのように、工数が進むほど効率が落ちることになります。
(工数が0の時に使用すると効率は300になるため、突貫よりも作業が進みます。)
これ単体では機能しませんので、少なくとも1回はブランド・オブ・○○をするためにCP21を消費することになります。
また、このスキルは1回の製作につき1回しか使用できません。(2種類の属性を用意しても使えるのは片方だけです)


長々と書きましたが、レベル50までは「作業」「模範作業」があれば十分です。
(模範作業IIがあるともっと楽になります。)


レベル上げ Lv1~15

作業について分かったところでレベル1~15までのレベルの上げ方について。

このレベル帯は基本的にNPCから素材を購入することができる上、製作するための素材を揃えるのも安易ですので、製作手帳を埋めることを意識して進めるといいと思います。
制作物は初めて製作した時だけ、経験値ボーナスを得ることができるので、積極的にレシピ埋めをしていきましょう。

この段階では、あまり難しいことはせず、「作業」を使ってアイテムを完成させていきましょう。
Lv9で覚える「ステディハンド」を使用すれば、作業を失敗せずに工数を進めることができます。






第1回は作業編でした。次回は「品質」についての解説です。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク