プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

FCイベントの賞品に悩む。

ffxiv_20160715_020638.png
うーん。賞品選びに困るなぁ。


FCを新設してから約2週間が経ち、順調にメンバーも増えつつあります。
しかし、メンバーが増えると基本的にマスター←→メンバーととやり取りは多くあるものの、メンバー同士のやり取りというのは早々に活発化するものではなく、これは公に募集しているFCではやはり生じてきてしまうものです。


残りは続きから。




そうはいっても、やはり私もログインできない日はあるので、マスター不在でもやはりある程度交流をもってもらいたい。

そのためには、そういった機会を作ってあげることが重要です。
鬼ごっこやミラプリコンテストをはじめとする各種企画をされているFCも少なくないのではないかと思います。

普段の会話ですと、バトルコンテンツなどの最中でチャットが難しかったりと、あまり会話がスムーズに進みませんし、時にはチャットを打ち込むことができない状態になることもあります。
ですから、1~2ヶ月に一度くらい、FCメンバー同士で集まる時間を使って会話などに集中する機会を作ります。
毎週やるとか、あまり頻度が多すぎると逆にFCに縛られているような感じがしてしまうので良くない気がします。


私は別ゲーでもギルドマスターなどやってきたので、このあたりは割と手馴れています。
思えばFF14でもついにマスターの立場になり、これまでプレイしてきた全てのMMOでマスターを経験してきたことに…w


んで、賞品の話。
昔やっていたMMOは基本無料であり、課金アイテムはマーケットで取引可能だったため、いわゆる公式RMTが可能で、逆に非課金プレイヤーもお金さえあれば課金アイテムを手に入れることができました。
そこで、ギルドイベントの賞品としては優勝者などには課金系のアイテム(当時そのゲームでは装備の強化保護アイテムが課金制でしたので主にそういったもの)をマーケットで買って、参加賞などでポーションなどの非課金アイテムを用意していた覚えがあります。


一方で、FF14の場合。課金アイテムは主にミニオンやミラプリ衣装、マウントがメインです。
そして、そういったオプションアイテムはマーケットに流すことはできない仕様になっています。

ただし「オプションアイテム」にはギフトコードが存在する…

はて…これをFCイベントの景品にしていいのだろうか…。

ギフトコードガイドラインにはこう書いてある。
ギフトコードと何らかの対価(現実の通貨、ゲーム内通貨・アイテム等を問いません)の交換を持ちかける行為及び実際に交換する行為は禁止いたします。違反した場合、何らかの措置を講じる場合があります。

ffxiv_20160715_024526.png
対価…?


この対価はどこまでが範囲なのだろうか…
ギフトコードを渡す対価としてギルやアイテムを受け取る→× これは分かる。

では、FCイベントの優勝賞品としてギフトコードを送るのはどうなのだろうか。

優勝するための努力は果たしてこの対価にはいるのだろうか…(?)



…というわけで聞いてみた。

例えばお客様がご購入されたギフトコードを、ゲーム内のユーザーイベントなどの賞品としてどなたかに差し上げることについては問題ございません。

大丈夫らしい。



私のFCイベントで実際にオプションアイテムを賞品にするか、これは実際のところまだ未定です。
ただし、問題がないという確認がとれたので、ユーザーイベント等を企画している皆さんは、これもまた一考の余地にあるということになるということですね。

一方で、リアルマネーで買えるものを賞品として用意するのには抵抗も感じる人がいるのかもしれません。
別に良いんじゃない?という人もいれば、恐れ多くて貰えないとか、なんとなく抵抗感があるなんて人もいるかと思います。

問題はなくとも、これをどう考えるかについては賛否両論ありそう。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント
27: by 通りすがりの古参兵 on 2016/07/15 at 03:57:56

確かにイベントを過去に企画した側参加した側両方の経験から言えば、リアルマネーの関わるものを景品に・・というのは抵抗感が大きい人も少なくないと感じます。
新しい製作装備とか高めで取引されてるミニオンとかのが結果的にはいいものなのかもしれませんね。

29:>>27さん by ららいす on 2016/07/18 at 02:26:14

コメントありがとうございます。
仲良い人ならともかく、イベント主催者など今まで特に関わりがなかった人からだとやはり抵抗感が大きそうですね。
不特定多数が参加できるオープンなイベントでは避けたほうが気軽に参加できそうな気がします。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク