プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクアポリス検証はじめました。(途中経過No.1~80)

ffxiv_20160713_222912.png



各区画の扉の開放率やアルゲス、ゴブリンの出現率は何%なのかを確かめるべくデータをとっていきます。
ついでなのでアクアポリスにおける、魔紋の出現率が本当に50%なのかも検定しておきます。
(これに関しては完全に不毛なのでやってもあんまり…という感じですが)

未知の確率の収束には莫大なデータ(何万回という試行)が必要なので、パッチ3.4が来るまでに行ける数で大体を求めます。

検証の前に

アルゲスやゴブリンの乱入について

ある程度回数を重ねるまでは計算しません。
(まめに計算するのはちょっと面倒なので…)
なのでかなり試行回数が貯まるまで待ってください。

魔紋の出現率について

魔紋の出現率を確かめるには回数を重ねなければいけません。
確率分母の100倍の試行を行うと、95%の確率で誤差±20%の確率になる」といわれています。
今回確率分母は50%→1/2の"2"ということになりますから、試行回数は200回です。
つまり、有意水準5%で、200回開けた後30~70%以内に入っていれば確率が50%ではないとは言えない、ということです。
※遠回し的な表現になっているのはつまり「50%に設定していますよというのが嘘ではない」と言えるということです。確率が50%であると言い切るのとは違います。

更に試行回数を重ね、95%の確率で±10%で収めるのであれば、分母の400倍、つまり800回の試行が必要です。
つまり8人PTを100回繰り返せば、検定ができるということになります。いけるかどうかは分かりません。


扉の開放率

ここでは、扉が開くかどうか確率で決まっていることを前提に計算します。
各データをもとに各区画において扉が開く確率を計算します。

a区画(a={1~6})における扉の開放率の計算方法は以下のとおりです。。
開放率 = 1 -(a区画で終了した回数)÷(a区画とそれより先に進んだ回数)
1からa区画で追い出される確率を引けば扉の開放率。簡単ですね。


区画終了率

ここでは、突入時にどこまで進めるかが決まっていることを前提に計算します。
a区画(a={1~7})で終わる確率の計算方法は以下のとおりです。
終了率 = (a区画で終了した回数)÷(アクアポリスに突入した回数)


扉の開放率と区画終了率の正確な値を求めるには数万回の試行が必要です。
誤差がある程度生じることを承知の上での検証とします。





aquaken.png

というわけでとりあえず80枚分の検証が終わりましたので途中経過です。

魔紋出現は80枚中25枚(出現率31.25%)でした。ちょっと現時点では偏りがでてしまってます。
(検証中に8人1枚ずつで全員開かないなんてこともあったのでちょっとビックリ)
【計算だけしてみる】
魔紋出現率は50%であることから二項分布を用いて計算すると、σ=4.472となる。
有意水準5%で計算すると、40±1.96*4.472=31.23~48.77
この範囲内に入っていないので、確率は50%で無いと言える。


他の確率状況は以下のとおり。まだまだ試行回数は少ないですね。
aquamamon.png



体感で思うアクアポリス

以下は個人的な体感。
・「アルゲス」や「ゴブリン・トレジャーハンター」などの乱入が序盤にあると、奥に進みにくい。
7区画まで行く場合は序盤に乱入が少ない気がします。何も降ってこないなーと思ってたら制覇しちゃったり。

・扉の開放率は4区画が一番低いのではないか。
1区画から扉の開放率は少しずつ下がっていき、4区画が最低。そこからまた少しずつ確率が上がっていく設定になっているのではないかという推測。
実装当初から2~4での追い出しが激しい。5区画まで進むと割とすんなり7いっちゃったりする気がします。

↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク