プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【ネタバレ注意】死者の宮殿にいってきました

title_92.png

パッチ3.35で「死者の宮殿」が実装されました。
早速4人集めて突入してきたのでレビューです。

情報関係はまた別の機会にまとめようかなと思います。
とりあえず今回は1~50F踏破してみた感想ですね。


サーバー大混雑

実装初期はサーバーが混雑しており、固定PTでも最大で30分待たされることがありましたが、
サーバー増強が実施され途中からは待たずにコンテンツに入れるようになりました。

クォーリーミルは2.xのカインドフレアpop時間前のように大盛況でした。
ffxiv_20160719_194224.png



序盤から地雷トラップ

1~10Fの序盤から結構地雷トラップがあります。
最大HPの7割~8割の固定ダメージですので、HPが削れた状態でトラップにかかると死んでしまいます。
ffxiv_20160719_225221.png


時にはバフ効果がつくことも。ただしどちらかというとデバフ効果が付与されることのが多かったです。
一番キツいと思ったのはHP自然回復禁止ですかね。ヒーラーいないとかなり厳しいでしょう。
デバフ解除ができるアイテムもありますので、基本これに取っておくのが良いと思います。
ffxiv_20160719_224816.png



11~20Fで少し雰囲気が変わる

11~20Fに突入すると雰囲気が変わります。
ffxiv_20160719_231832.png
10階層ごとにかなり作りがかわってきますのでその辺は皆さんの目でお確かめ下さい。


全体即死の罠

11~20Fではスライムがいますが、突然何事もなかったかのように爆発し
全体にHPと同じだけのダメージを与える=つまり全体即死で強制退出になります。
初見殺しすぎるトラップです。対策はスライムはいち早く倒すこと。それだけですね。
スライムだからといって侮っていはいけない。突拍子すぎてSS取りそこねました。残念。
ffxiv_20160719_234717.png
基本トラップなどもあるのでサキュバス使わずにまとめは禁物です。


サイトロでトラップを可視化

「サイトロ」というアイテムを使うとトラップが可視化できます。
赤い印で表示されます。ただし印よりもトラップの大きさが若干広いので近づかないように気をつけましょう。
トラップ撤去のアイテムやサイトロを使わない場合、ヒーラーとタンクは少し距離を置いたほうが安全です。

「攻防低下」…与ダメージ低下と被ダメージ上昇の効果。
ffxiv_20160719_234049.png

「トード」…カエルになる。
ffxiv_20160719_233825.png

「地雷」…踏んだ人と周囲(かなり広い)にHP7~8割程度の割合ダメージ。
ffxiv_20160719_233744.png

「敵湧き」…周囲に3体の敵がPOPする。経験値が欲しければ周囲の安全を確認して踏みましょう。
ffxiv_20160719_233221.png

「沈黙&WS不可」…踏んだ人と周囲(それなりの広さ)に沈黙とWS不可。
ffxiv_20160719_234934.png


慎重に行けば全滅することはない

慎重に行くと死ぬことはほぼ無いです。

・宝箱を開ける人は決めておき、それ以外の人は離れる(爆発するトラップなどは巻き込まれる)
・敵は1体ずつ処理する(徘徊型に気をつけること)
・敵はロブなどで釣りその場で戦う(敵の方に走ると地雷を踏むことがある)

気をつけるべきはこういった点。ただしゆっくりしすぎると時間がかかります。
(B11~20Fのとき、残り20分で16Fだったので後半は武具強化の宝箱以外スルーしました)



1~50F、全宝箱を開けて回ると3時間以上かかる。

ffxiv_20160720_023950.png
今回は勝手がわからないので基本的に宝箱を全てあげましたが、結果的に3時間以上かかりました。
銅箱からはトークンが出ることがありますし、金箱はダンジョンを楽に進めるために必要、銀箱は武具強化のためにあけなければならない…と取捨選択が難しいですが、単純にトークン目的であれば銅銀はスルーしていくのが良さそうな感じがします。
武器が欲しければ銀箱を優先、という感じですね。
私はミダース武器を持っている学者以外はニーズ武器を全て揃えているので、武器はマイペースにやりたいと思います。


魔土器は…?

ダンジョン内で使用できるアイテム「魔土器」ですが、結局3種類出ないまま…
レア枠なんでしょうか。恐らくトレーラーやPLLなどでも紹介されてないものが隠されていそうです。
ffxiv_20160720_015929.png


ベスト構成は…

結局安定なのはタンク1ヒラ1DPS2。
宝箱トラップのミミックが確実に自分たちのレベルより上で痛いのでDPS4だと順番に倒されるだけのような。
タンクでも1撃でHPの20%程持って行かれてたのでH1D3もきついかもですね。
防具の強化値が上がったらどうかな…というところ。でも強化の実感はあんまりない気がします。
(結局低階層では強化値がシンクされるので、ソロチャレンジはかなりキツそうな気がします)

タンクは後半緊急時に使えるインビンがあるナイトや、エクリ内丹持ちの戦士が良さ気です。
スタンが欲しい場面が多く(全体睡眠など)、TP消費があるもののスタンが多く使えるナイトは有利。インビンは普通に強いですし、クレメンシーもPTメンバーと自身を同時に回復できるので良いかと思います。かばうも意外と便利。
戦士のアディショナルはフラッシュと挑発を優先。オバパは巻き込める位置に動くときに結構トラップ踏んだりするので、とりあえずフラッシュでヘイト稼ぐのが割と安全な気がします。戦闘中に地雷を踏んだらエクリ内丹で死なずに済みます。
暗黒は少しパッとしないですね。ナイトより火力自体はありますが、デリリやリプライザルも雑魚にはう~んという感じです。
ボスも全体攻撃はありますが、基本AoE回避なので軽減系はあまりいらないような気がします。

ヒーラーはまとめがきついのでホーリーがあまり使えないので地雷などをバリアで軽減したりインスタントヒールで戻しやすい学者に軍配。ただしエスナが遅いので序盤は沈黙・WS不可のデバフが解除できないのが難点。
そういった意味では今回こまめにスタンス切り替えができる占星が一番いいのかもしれないです。
ただ白に関しては地雷踏んだタンクのHPをクルセ有でもベネで一気に戻せるのでそこはいいかも。一長一短ですね。
私のオススメは占星です。即時スタンとしても使える星天対抗もかなり便利です。

DPSは明らかに遠隔有利。近接は戦闘中に踏んだトラップにほぼ確実に巻き込まれWS不可などが付与されてしまいます。
スタン・沈黙とも使える機工士は結構良い気がします。武器も意思クリですし。(ただスタンはLv50だけど)
黒魔はファイガとブリザガ覚えるまでしんどいですね。召喚はペットが敵をひっかけるのが厄介。
近接はどれでも変わらないかなという感じです。ただ遠隔有利とはいえ、タンクが戦士暗黒の場合スタンのリキャが間に合わないことがあるので、割と早い段階でスタンが使えるようになる近接はそこが利点です。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク