プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

SSDで快適エオルゼア生活

title_94.png

私のPCはそれなりなスペックのPCであり、最高品質でも快適に遊べる程です。
CPUはCore i7 3770Kと、買った当時(4年前)はそれなりの性能であり、今でも十分。
GPUは1年前にGTX970に換装し、標準画質にすれば夏以外ファンすら回らないという発熱量で済みます。

しかし絶望的にロードが遅い。
インストール先がHDDだったのが原因だったのは、考えずとも分かることでした。

ゲーム用SSDの増設

スペックは十分なのに、インストール先がHDDではその性能を十分に発揮できません。
しかし、SSDは既に積んでいるとはいえ、OS用であり、空き容量が不足しています。
854d665c5b1224588d1812f87fb8a041.png
最早HDDすら危ういんですがそれは…(データ用に外付けHDDを買う予定)

HDDも昔はマシでしたが、経年劣化により新生初期と比べるだけでもかなりロード時間が長くなってしまっています。
現在ではピーク時のリムサ・ロミンサではロードに30秒は平気でかかるレベルです。
Sモブ沸く → テレポ → ロード終わらNEEEEE → 1撃入れる前に終了 は定番の流れです。

これはどうにかしたい… ということでSSDの購入を決意しました。


SSDを購入

PC用ゲームはそれなりにやっていますが、容量が大きいのはFF14とPSO2ぐらいなので256GBで十分です。

そこで購入したのはCrucial製のSSD CT250MX200SSD1(256GB)。メモリタイプはMLCです。
最近は安価なTLC製が登場しており、TLCも昔に比べれば耐久性が向上しているので問題ないのですが、
個人的には何となくですがMLCを好みます。これでもamazonで1万切ってますからね。

CFD販売のToshiba製SSDとも迷いましたが、TLCだったので悩んだ挙句こちらにしてみました。物は試し、ってやつです。
増設は難なく完了。ただちょっとドライブベイが増設に優しくないタイプだったので、取付は面倒でした。


FF14を再インストール

電源とSATA3ケーブルをぶっ挿してフォーマットすればすぐ使えるので増設は楽ですね。
(これがHDDからSSDへ換装となると途端に面倒ですからね…)

早速DドライブのFF14をアンインストールしてSSDに再インストールします。
27gb.png
27056.13MB (26.4GB)って…
2014年5月27日のパッチからスタートしました。
といっても2014/5/27には何もなかったようなので、恐らくパッチ2.28だと思います。
2.28といえばノウス実装です。アレキサンドライトを集めて好きなサブステをつける例のあれですね。懐かしい。


ロード時間が短縮

アップデートが終わり、早速ログインしてリムサ・ロミンサにテレポします。


ロード時間はなんとたったの3秒!
恐るべしSSD…


ちなみに、他のゲームはまだ移し替えていないので、現時点ではFF14専用SSDとなっています。
なんと豪華な使い方なのだろう…!
xivsenyoussd.png




PS4もHDDからSSDに換装することで、ロード時間が結構短縮されるようです。
日々ロード時間にお悩みのみなさんは、まずはSSDの増設をオススメします。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク