プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【FF14×妖怪ウォッチ】効率の良いFATEエリアと必要メダル数のまとめ

title_98.png

無事4本目の武器をゲットし、残すはあと9本となりました。
…とはいっても全部やるのかどうかはまだ分かりませんが。(4本目は1時間半以上かかりました)


とりあえず今日やってみたところでのまとめです。

全ミニオン取得に必要な妖怪メダル : 73枚

最初の1体はクエスト報酬のメダル1枚でゲットできます。
2~4体目は3枚の妖怪メダルが必要です。
5~7体目は5枚の妖怪メダルが必要です。
8~10体目は7枚の妖怪メダルが必要です。
11~13体目は9枚の妖怪メダルが必要です。


マウント「ウィスパー号」の入手方法

13体全てのミニオンを揃えると「妖怪のともだち」アチーブメント達成となり、グリダニア:旧市街のNPCからアチーブメント報酬としてウィスパー号を入手することができます。
ffxiv_20160726_214314.png

アチーブメント報酬が得られるNPCの位置はアプカル滝の近く。
ffxiv_20160726_234301.png



全武器取得に必要なレジェンドメダル : 222枚(確定)

1本目の武器は指定のレジェンドメダル7枚で交換できます。
2本目の武器は指定のレジェンドメダル9枚で交換できます。
3本目の武器は指定のレジェンドメダル11枚で交換できます。
4~10本目の武器は指定のレジェンドメダル15枚で交換できます。
11~13本目の武器は指定のレジェンドメダル30枚で交換できます。



効率の良いFATE(ジョブ別)


ナイト・戦士 中央ザナラーン

中央ザナラーンは一見広いようにも見えますが、マップ下側にはFATEが存在しないため、ブラックブラッシュのエーテライト付近で待機しPOPしたFATEを消化するのが早いです。
ただし、このマップは蛮族FATEがないためFATEの沸き待ちが発生することがあり、他のマップと比べるとあまり効率は良くないかもしれません。


忍者・竜騎士 ①黒衣森:中央森林 ②西ザナラーン

この2つに関しては消去法です。
帝国軍側のFATEは無視して、ホライズン周辺と南側を消化していくのがいいのではないかと思います。
忍者の「オロチ」に関しては中央ラノシアという選択肢もありますが、上と下の移動が面倒でかつバラけやすいので人数が落ち着くまではあまり良くないかもしれません。

(8/8 追記)ゲームに張り付いて集中してやるなら中央森林のほうが時間効率はいいかもしれません。
ただしマップが広くバラけやすいのがやはり難点です。


モンク・黒魔道士・占星術師 外地ラノシア

ウ・ガマロ武装鉱山における蛮族デイリー対象のFATE2つが必ず交互に沸く仕組みになっており、片方を消化するともう片方がPOP、そちらを消化すると先のFATEがPOP…と永遠ループすることができます。
全武器を目指すならこのマップは後回しにしたほうが楽になるかもしれません。


暗黒騎士・白魔道士・学者 西ラノシア

人がいる間はサハギン族領域のFATEを回るのがもっとも効率が良いです。
人が減ったら消化が辛くなるかもしれませんが、その場合は南側の低レベル帯のFATEをやるのがいいかと思います。


機工士・吟遊詩人・召喚士 高地ラノシア

左への移動は船しかありませんから、一見面倒なように見えますが、マップが狭いので移動時間はそうでもありませんでした。
マップの狭さに対してFATEが多く、また消化していれば同時に2つ程度しか沸かないので、メンバーがバラけることもありません。


吟遊詩人・召喚士 黒衣森:南部森林

マップ自体は広いですがエーテライトが2つあるのである程度カバーできます。
レッドベリー砦周辺のFATEは人数が少ないと大変ですので、人が多くないときはスルーしたほうが良さ気です。
この2ジョブは機工士組と共に高地ラノシアへ行くのも選択肢の1つです。

実際にやってみましたが高地ラノのほうが良かったです。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)
コメント

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク