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ららいす

Author:ららいす
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【ギミック解説】極ラクシュミ討滅戦 攻略

2セットぐらいと思っていったら初見1発クリアしてしまったぜ・・・(ヒラLB使ったけど)
ラクシュミエーテルの使い所さえ覚えておけばかなり簡単です。
マクロもいらないと思います(テンパードのDPS攻撃分担とタンクのタゲ取り分担決めるぐらい)


ラクシュミエーテルについて


戦闘開始時には3つ持っており、雑魚フェーズで補充、また後半にも玉回収ができます。最大3つまで持てます。
ラクシュミエーテルの効果時間は50秒で、ラクシュミのAA以外の攻撃を1つ食らうと消滅します。
エーテル効果中に攻撃を食らうと、ダメージを軽減したり、デバフの時間を短縮、あるいは無効化します。
攻撃の種類によっては自身のHPが回復することもあります。

タイムライン解説では、
全員がラクシュミエーテルを使用する場面では文字を赤色で、
一部メンバーがラクシュミエーテルを使用する場面では青色で()内に対象を記載しています。
この色のついている部分は必須です。
その他の攻撃でも効果を発揮しますが、基本的にはDPSが必須しか使用しないと1つ余るときがあるかどうかです。



フェーズ1


雑魚2体を倒すだけです。途中全体攻撃がきます。
MTが2体持ちしても問題ないです(結構HP削れるのでヒラは攻撃に夢中になりすぎないように)
雑魚のAoEは発動時に雑魚を見ていなければDODGEします。


フェーズ2


タイムライン 解説
優雅なる右手 DPSランダム3人に十字AoE攻撃です。
発動までかなり猶予があります。2つ踏んでもこの時点では死にませんが、直後に全体攻撃がきますのでそれで死ぬことが多いです。
ストトラム 全体ダメージです。
光の奔流 MTに痛い攻撃です。
光の波動 ヘイト2位に青マーカーが付き、一定時間後に扇状の範囲攻撃です。
マーカーが付いたらMT側へ移動し、MTは範囲に巻き込まれないよう横に移動します。

ここはDPSでも耐えられますが、次以降はダメージが大きくなりDPSでは耐えられません。
後半フェーズではSTは適宜一瞬挑発をいれて(ヘイトコンボ以外のコンボルート中が良い)ヘイト2位を維持しておくようにします。
魅惑の腕 DPS1人に十字、ヒーラー2人に円状範囲攻撃です。
優雅なる右手同様猶予がかなりあるので散開は難しくありません。
光の奔流 魅惑の腕のAoE着弾前にきます。
ストトラム
光の瀑布 頭割り攻撃です。
光の奔流
チャンチャラー ボスにバフが付き、暫くの間AA以外の攻撃が強化されます。
基本的にこの詠唱がきたら後にエーテルを使用して凌ぐ攻撃が控えてると考えてください
完全なる拒絶 ノックバック攻撃です。どこにいてもフィールド外へ落下します。

ラクシュミエーテル効果:ノックバック距離を大幅に短くする(最外周にいると落ちます)
優美なる左手(ヒラ) ヒーラー2人に円状範囲攻撃です。落下地点にDoT床が発生し、一定時間後広がるので南東と南西に別れて捨てます。
チャンチャラーで攻撃が強化されており、ヘヴィが付与されます。

ラクシュミエーテル効果:ヘヴィが付与されなくなる
光の奔流(MT) ラクシュミエーテルを使用しないと、防御バフを使っても死ぬことがあります(稀に耐えることもある)
エーテル使用しても防御バフは使いましょう。

ラクシュミエーテル効果:被ダメージを軽減する
(6/22)記載漏れしていました。失礼しました。
光の波動(ST) ※これがくるまでにSTはヘイト2位になっておくこと
1回目同様、マーカーがついたらMT側へ移動、MTはボス横へ移動して回避します。
チャンチャラーで強化されており、タンクでも素受けだと死にます。

ラクシュミエーテル効果:被ダメージを軽減させる
完全なる誘引 ラクシュミに向かって引き寄せ攻撃です。スタンが付与されます。

ラクシュミエーテル効果:引き寄せ距離を軽減し、スタンが付与されなくなる
光の奔流
ストトラム



フェーズ3


このフェーズに移行した瞬間、ラクシュミエーテルの所持数が0になります。
テンパードが4体POPします。テンパードには定期的にバリアのようなエフェクトが出現し、そのエフェクトが出ている間に倒すと、ラクシュミエーテルを3人が取得できます

テンパードは何回倒しても復活しますが、ラクシュミエーテルを3回(全員分)取得した時点で履行技になります。
DPS4人は、テンパードを1体ずつ分担して削り、あと少しで倒せるところまできたら他の削りを補助します。
4体のテンパードのHPが削れたら、バリアエフェクトの出たテンパードから全員で倒していきます。
失敗しても、雑魚は復活しますのでもう一度削って成功させれば大丈夫です。時間をかけすぎると全員エーテルをもらう前に履行技になります。

テンパードはヘイト1位に対して攻撃を繰り返します。DPSが受けるとヒール連打でも追いつかないほど痛い(ランタゲ攻撃もある)ので、タンクは2体ずつ分担してテンパードのターゲットを取ります
また、途中DPS2人に対してランダムターゲットで攻撃が飛んできます(橙マーカー)。小範囲なので他人を巻き込まないようにします

ヒーラーは余裕があれば削れていないテンパードの削り補助、タンクやDPSのHPを回復します。



フェーズ4


タイムライン 解説
魅惑の抱擁 真でもあった履行技です。

ラクシュミエーテル効果:HPが回復する
チャンチャラー
完全なる惑乱 全体に混乱の効果を与えます。そのまま受けると非常に効果時間が長いです。
2人以上に殴られると混乱が溶ける前に死人がでることがあるので、2人ペアになっておくと安全です。
下の例ではボスが中央へ移動するので、近接は中央に殴りにいきながらタンクとペア
キャス・レンジ・ヒラは動かなくてもいいように北側に配置しています。
この後は、ST→MTに痛攻撃ですので、範囲回復するより前にタンクのHPを戻しておきます。


★散会例(この他にも中央ボス周囲で4箇所に別れるマクロもありました)
D1/H1      D4/H2

  D2/T1  D3/T2
     ボス

※D1・D4はレンジ&キャス、D2・D3は近接

★野良安全法(上の散開だとエーテル使用をミスった場合にタンクの範囲に巻き込まれる場合がある)
     T1/T2
D1/D2 ボス D3/D4
    H1/H2

(6/22)コメントにて案をいただきました。野良ならこっちの方が安定性あるかもしれないですね。

ラクシュミエーテル効果:混乱デバフの効果時間を短縮する
光の波動(ST) タンク以外だとラクシュミエーテルを使用しても死亡します。
タンクでも攻撃スタンスで受ける場合は防御バフを使用しましょう。

ラクシュミエーテル効果:被ダメージを軽減する
光の奔流(MT) ラクシュミエーテルを使用しないと、防御バフを使っても死ぬことがあります(稀に耐えることもある)
エーテル使用しても防御バフは使いましょう。

ラクシュミエーテル効果:被ダメージを軽減する
玉POP
光の奔流
10箇所に玉が出現します。触るとラクシュミエーテルを3つ(最大所持数は3)取得できます。
同時にMTに光の奔流がきます。
玉POP
光の波動
10箇所に玉が出現します。触るとラクシュミエーテルを3つ(最大所持数は3)取得できます。
同時にヘイト2位に光の波動がきます。

(光の波動)ラクシュミエーテル効果:HPが回復する
光の瀑布 ラクシュミエーテル効果:HPが回復する
魅惑の腕 DPS1人に十字、ヒーラー2人に円状範囲攻撃です。
光の波動 魅惑の腕着弾と同時に来ます。

ラクシュミエーテル効果:HPが回復する
チャンチャラー
完全なる惑乱 処理法は1回目と同じです。
この後は、頭割りなので、範囲回復で全員のHPを戻します。

ラクシュミエーテル効果:混乱デバフの効果時間を短縮する
光の瀑布 頭割り攻撃です。強化されているため、食らった全員にペインが付与されます。
ペインは3秒毎に7500~8000ダメージとなるため、基本的にヒールが追いつかなくなります。

ラクシュミエーテル効果:ペインが付与されなくなる
玉POP
完全なる誘引
ラクシュミに向かって引き寄せ攻撃です。スタンが付与されます。

ラクシュミエーテル効果:引き寄せ距離を軽減し、スタンが付与されなくなる
玉POP
光の瀑布
頭割り攻撃です。強化されているため、食らった全員にペインが付与されます。

ラクシュミエーテル効果:ペインが付与されなくなる
※まだ5周しかしてませんがここから先は未経験のため動画参考
ストトラム 全体ダメージです。強化されているため、DPSヒラは即死します。

ラクシュミエーテル効果:被ダメージを軽減する。
魅惑の腕 対象がDPS2人(十字)とヒラ2人(円形)に増加します。
ストトラム 全体ダメ
光の奔流 MT単体
魅惑の腕 対象がDPS3人(十字)とヒラ2人(円形)に増加します。
見た感じ流石にきつそうなのでここまでには倒したいところ。
光の瀑布 頭割り
光の散布 ヘイト2位扇状攻撃
ストトラム 全体ダメ


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【ギミック解説】極スサノオ討滅戦メモ(編集途中)

現在記事は編集途中です。
参考にする方は予めご了承の上、お読み下さい。
(6/19追記)記事編集の余裕が無いため、完成はまだ先になると思います(たぶん土日に作業します)
(6/19追記)極ラクシュミはだいぶ先になりそうなので書かないかも…(そもそもまだ初見PTすら行ってない)


フェーズ1


タイムライン 解説
強撃 タンクへの強攻撃です(詠唱なし)
禍泡 ランダム4人を対象に「禍泡」というデバフが付与されます。
効果が切れる際に移動していたり、アクションを使用していたりするとHP8割ほどのダメージと、雷耐性デバフがスタックします。
ヤマノカガミ MT以外(STは不明)のランダム対象にマーカーがつき、ノックバック攻撃を受けます。
ダメージが0の場合はノックバックしません。
なお対象が飛ばされた後、対象プレイヤーが飛んでいった方向が安地となる範囲AoEが来ます。
晴嵐 ヤマノカガミの対象となったプレイヤーを対象に頭割りのダメージです。
前AoEの安全地帯で受けましょう。
強撃 タンクへの強攻撃です(詠唱なし)
タイミングは、晴嵐(頭割り)の5秒後ぐらいです。
ノーバフだと直前直後のAAが両方ともクリティカルした場合にと溶けることがあります。
禍泡
螺旋海峡 ランダム4人を対象にAoE攻撃です。2つ以上踏むと即死します。
回避後に禍泡の爆発があるので、対象者は注意しましょう。
雷雲出現 後述説明
ヤマノカガミ ランダム対象にノックバック攻撃までは1回目と同様、対象が安地となる範囲AoEが来ます。
2回目ではそれと同時にヤマノカガミの対象になったプレイヤーに向かって雷雲から直線範囲の攻撃が来ます。

そのため、雷雲の位置を見て飛ばされないと、安地に雷雲のAoEが被ってしまいますので、
下記の画像を参考に、対象者は考えて飛ばされるようにしましょう。
susa_g1_ng.png  susa_g1_ok.png 
強撃 タンクへの強攻撃です。


フェーズ2

タイムライン 解説
剣受け止め(MT) ★MT
タンク1人が剣を受け止めます。とにかくボタン・クリック連打するだけです。

★ST
タンク1人が剣を受け止めている間、フィールド上4箇所に玉がPOPします。
玉は剣を受け止めるタンクへと近づき、誰かが触れると爆発して周辺にダメージをます。
タンク以外は即死しますので、剣を受けてないタンクが触れて何もないところで爆発させます。
玉は4つ順番にPOPし、POPした順で触れるようになるので、出現順を覚えて順番に爆発させましょう

★DPS
DPSは中央の「アメノムラクモ」を削ります。
タンクの連打が成功していても、25秒以内に削りきれないと強制履行技で全滅となります。

★ヒーラー
MTは玉の爆発に巻き込まれない限りHPは多くは削れません。
STは玉の回収でダメージを受けますので、しっかりと回復します。
また、全体ダメージもあります(時間が立つにつれてダメージ量が大きくなります)
剣受け止め(ST) 1回目で剣を受け止めたタンクには「斬耐性低下」のデバフが付与され、剣を受け止めることはできませんので、MTとSTの役割が交代となります。
なお、MTが2回目に剣を受け止めてしまった場合、斬耐性低下のデバフがついたままフェーズ3に移行しますので、フェーズ3開幕でスイッチする必要がでてきてしまいます。
そのため、必ず1回目はMT、2回目はSTが剣を受け止めるようにしましょう。
それ以外は1回目と同じです。

2回ともに処理が成功すると履行技で第3フェーズに入ります。


フェーズ3


履行技で剣が振り落とされた中央は黒く表示されており、中央にずっと留まっていると沈下していきます(どうなるかは不明)
タイムライン 解説
海嵐斬 MTに向かって強攻撃+斬耐性低下デバフを付与します。
AAが恐らく斬属性で、そのまま受け続けると非常に痛いため攻撃を受けたらスイッチします。
落雷(正式名不明)
×4
MT以外のランダム対象に紫マーカーが付与されます。
一定時間後に雷が落ち、フィールド全体が感電します。
また、感電したフィールド上にいたプレイヤーにダメージを与えます。

なお、中央の剣AoEが区切りとなっているため、雷を落とした半分側しか感電しません。
そのため、対象プレイヤーは他プレイヤーがいる側と反対側のフィールドに雷を落とします。

なお、中央に雷を落とすとフィールド全体が感電します。
宇気比×2 全体ダメージです。ここだけ2回ですが、それ以降は3回となります。
チンターマニ同様、ヒーラーは合間に範囲回復を入れましょう。
吹き飛ばし+頭割
海嵐斬→雷(雷雲1パターン)→宇気比x3→岩
海嵐斬→雷(スタンパターン)→宇気比x3→禍泡+狭AoE→頭割→海峡
海嵐斬→雷(スタンパターン)→宇気比x3→海峡→禍泡爆発→海峡
海嵐斬→雷(海峡→雷雲→海峡パターン)→宇気比x3
岩→海嵐斬→雷(雷雲→狭AoEパターン)→宇気比x3
海峡→ノックバック+雷雲→頭割り→海峡→宇気比x3

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【紅蓮前特別企画】3.xで好きなコンテンツは? ツイートキャンペーン開催!


気づいたらブログ開設から1年経っていました。
今まで数回ブログは開設したことがありまして、どれも1年は続かなかったので、正直自分でも驚きです。
(ここ数ヶ月は忙しくて全然記事書けてないですが…)

ブログアクセス数も30万を超え、多くの方々にご訪問いただきました。

元々は固定メンバーへ向けて書き、それをついでにシェアする目的で公開した天動編の記事ですが、
良くも悪くも多くの反響がありました。
ブログ標準機能のコメントはもちろんですが、拍手機能でも多くのコメントをいただき、たくさんの方に支えられております。


今回は
FF14の新たな拡張パッケージ「紅蓮のリベレータ」の発売記念
ブログを訪問してくださった皆様方への感謝
2つの意味合いを込めて、特別企画を行いたいと思います。



紅蓮のリベレータ発売(6月20日)の1週間前である6月13日より2日間、
Twitterで私をフォローした状態で下記の内容に合致するツイートをした方の中から抽選で3名様に素敵なプレゼントをお送りします♪


開催期間
2017年6月13日(火) 00:00 ~ 2017年6月14日(水) 23:59



キャンペーン内容
おこめ14せいかつ 管理者「ららいす」のTwitterアカウント(@Larice_ff14)をフォローした状態以下の条件を満たすツイートをした方のうち、抽選で3名様にプレゼントをお送りします。
・3.x中に実装された最も好きなインスタンスコンテンツ(対象は下記)の名称を記載
・ハッシュタグ #FF14_HW_FAVCONT が記載されている
・当該コンテンツのスクリーンショット(自分で撮影したもの)を添付

【対象コンテンツ】
・3.xで実装されたID(51~59のIDやハードダンジョンを含む)
・3.xで実装された討伐・討滅戦(真・極は問わない)
・3.xで実装されたレイド(アレキサンダーの場合は「天動零式3」など具体的な階層を指定して下さい)
・イシュガルドに到達してない方のみ2.xのID、討伐・討滅戦・レイドを指定可能(「蒼天未到達」とご記載ください)



ツイートテンプレート
【3.xで好きなコンテンツ名】○○○○○○ #FF14_HW_FAVCONT
※SSを添付すること
※イベント内容に書かれている条件を満たしていればテンプレート通りの書き方でなくても構いません。
※コンテンツ名はどれを指しているのかが分かれば正式名称でなくても構いません。
※イシュガルドに到達していない方は、蒼天未到達と明記の上、2.xコンテンツから指定して下さい。


注意事項
キャンペーンに参加した時点で下記事項に了承したものとします。
・複数回ツイートしても1票の扱いとなります。
・開催期間外の投稿は抽選対象外となります。
鍵垢は抽選対象外となります。予めご確認ください。
・Twitterアカウントのフォローが確認できない場合は抽選対象外となります。
・応募目的で作成した、Bot および 捨てアカウントは抽選対象外となります。
・ツイート時に指定したアカウントをフォローしていても、抽選時にフォローが外れていると対象外となります。
・キャンペーン実施証明のため、当選者のTwitterアカウントはブログにて発表させていただきます。



プレゼント内容
風雅衣装セット 1名様
present_01.png
※当アイテムを既にお持ちの場合に限り「東方○○衣装セット」または「幻想薬(1個)」に変更可能です


幻想薬(1個) 1名様


エモート1種 1名様
ウォームアップ、東方の伝統舞踊、死んだふり、宙返り、抱拳礼 から1つ選択
※上記エモート全てお持ちの場合に限りモグステで購入可能な「ミニオン」1つに変更可能です。




結果発表・商品送付
抽選は6月15日(木)のFF14メンテ中に実施させて頂く予定です。
当選者には @Larice_ff14 からDMにて当選内容の確認及び送付先キャラクターをお伺い致します。

※手続きは全てDMにて行わせていただきます。
※約1週間返答が無い場合、抽選は無効とさせていただきます。



最後に

このイベントは私が、FF14プレイヤーの皆さんはどんなID・レイドが好きなのかな~と知りたくなったので、キャンペーンと合わせて開催することにしました。
SS添付を条件にしたのは、好きなコンテンツならSSの1枚ぐらい画像フォルダに眠ってるよね!という意味を込めているのですが
もちろん、今から応募のためにSS撮影に行って頂いても構いません。

ついでに、文字数に余裕があればそのコンテンツのどんなところが好きなのか書いていただけると、私もツイートを追うかいがあって嬉しいです。



紅蓮のリベレータでも、皆さんどうぞよろしくお願いします!
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レイド攻略記事のレイアウト案:アンケート調査

オメガの攻略に関しては、まだ7月あたりがどれ位忙しいかも判明していないので、書けるかまだわからないのですが、
もし書くとなった場合に、どのようなレイアウトにするかの案をまとめています。

…といっても、案は2つなのですが。
どちらのほうが見やすいか、コメントや拍手のコメントなどでお寄せ下さい!

注意事項
・PCはレイアウト①、スマホはレイアウト②といった、端末で異なるレイアウトにはできません。
・レイアウト①はPCとスマホでデザインが異なります。


レイアウト①


タイムラインとギミック解説を横に並べている、天動編と同じギミック解説方法になります。
スマホ版はPC版と同一のレイアウトでしたが、幅が狭く改行が多くなってしまうため、PC版と異なるレイアウトになるようにしてみました。
並び順はタイムライン通りに並べられているため、敵の攻撃順が分かるようになっています。
また、横に解説がついているため、とあるギミックの解説がみたいと思った時に探しやすくなっています。

このページを横に並べて、実際に戦闘中に画面をスクロールしながら、
次の攻撃と、その解説をチラ見で確認したいという方にオススメのレイアウトなのかなと思います。



PC版


タイムライン 解説
レフト・レーザースウォード
または
ライト・レーザースウォード
マハのヘアカットのように、レフトであれば左半分が、ライトであれば右半分が範囲となります。
ただし、ボス周辺範囲となるので、ボスから離れていればどちらも当たりません。
近接とタンクは避けることになります。当たると瀕死+被ダメージ上昇のデバフです。
left_razer.png right_razer.png
レフト・レーザースウォード(画像左)とライト・レーザースウォード(画像右)の範囲
赤線はボスサークル。橙色部分が範囲になる。ノーマルでは可視範囲になっている。
イーディーディー出現 雑魚が出現します。STがタゲを取りましょう。

途中ショルダーアーマーが背面部分に現れます。
HPは低く、2人が1発ずつWSや魔法をいれたら壊れる程度ですが、イーディーディー本体が同時に詠唱をはじめ、その詠唱完了までに壊さないと雑魚が全快し強化されます。
雑魚処理中にライトorレフト・レーザースウォードがくるので、避けやすいように雑魚とボスは少し距離をとっておくようにしましょう。

なお、一定時間に倒さないと自爆して全滅となります。
竜巻 全体魔法ダメージ。軽減無しで18000~20000程度のダメージです。
本来竜巻が来るタイミングで86%以下まで削っていると、竜巻含めた以下はスキップされ、
85%のタイミングでフェーズ2に移行します。


スマホ版


タイムライン 解説
レフト・レーザースウォード
または
ライト・レーザースウォード
マハのヘアカットのように、レフトであれば左半分が、ライトであれば右半分が範囲となります。
ただし、ボス周辺範囲となるので、ボスから離れていればどちらも当たりません。
近接とタンクは避けることになります。当たると瀕死+被ダメージ上昇のデバフです。
left_razer.png right_razer.png
レフト・レーザースウォード(画像左)とライト・レーザースウォード(画像右)の範囲
赤線はボスサークル。橙色部分が範囲になる。ノーマルでは可視範囲になっている。
イーディーディー出現 雑魚が出現します。STがタゲを取りましょう。

途中ショルダーアーマーが背面部分に現れます。
HPは低く、2人が1発ずつWSや魔法をいれたら壊れる程度ですが、イーディーディー本体が同時に詠唱をはじめ、その詠唱完了までに壊さないと雑魚が全快し強化されます。
雑魚処理中にライトorレフト・レーザースウォードがくるので、避けやすいように雑魚とボスは少し距離をとっておくようにしましょう。

なお、一定時間に倒さないと自爆して全滅となります。
竜巻 全体魔法ダメージ。軽減無しで18000~20000程度のダメージです。
本来竜巻が来るタイミングで86%以下まで削っていると、竜巻含めた以下はスキップされ、
85%のタイミングでフェーズ2に移行します。




レイアウト②


レイアウト②はタイムラインだけを見たい!という方を意識して作っています。
こちらはギミック解説が少し探しにくくなるかもしれませんが、タイムラインがまとめられているので、
「ギミックは理解したけどまたタイムラインが覚えきれていない…」という方におすすめです。
タイムラインがまとめられているため、戦闘中にページをスクロールせずとも、攻撃順だけを確認できるようになっています。

スマホ・PC共通

タイムライン備考
レフト・レーザースウォード
または
ライト・レーザースウォード

竜巻

イーディーディー出現
ここに概要など
(例:予め決めておくことなど)
レフト・レーザースウォード または ライト・レーザースウォード
マハのヘアカットのように、レフトであれば左半分が、ライトであれば右半分が範囲となります。
ただし、ボス周辺範囲となるので、ボスから離れていればどちらも当たりません。
近接とタンクは避けることになります。当たると瀕死+被ダメージ上昇のデバフです。
left_razer.png right_razer.png
レフト・レーザースウォード(画像左)とライト・レーザースウォード(画像右)の範囲
赤線はボスサークル。橙色部分が範囲になる。ノーマルでは可視範囲になっている。
イーディーディー出現
雑魚が出現します。STがタゲを取りましょう。

途中ショルダーアーマーが背面部分に現れます。
HPは低く、2人が1発ずつWSや魔法をいれたら壊れる程度ですが、イーディーディー本体が同時に詠唱をはじめ、その詠唱完了までに壊さないと雑魚が全快し強化されます。
雑魚処理中にライトorレフト・レーザースウォードがくるので、避けやすいように雑魚とボスは少し距離をとっておくようにしましょう。

なお、一定時間に倒さないと自爆して全滅となります。
竜巻
全体魔法ダメージ。軽減無しで18000~20000程度のダメージです。
本来竜巻が来るタイミングで86%以下まで削っていると、竜巻含めた以下はスキップされ、
85%のタイミングでフェーズ2に移行します。

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【暫定情報】4.0ヒーラーの変更点・新スキルのまとめと考察(レイド向け)

(6/5追記:リーリングヒリーの付与について、ケアルラで確定付与との情報が吉Pから出ました、これにも色々と変わるということで、この記事はファミ通のものを参考にしたときとして、敢えて書き直しはしないつもりです)

昨日の夜、ファミ通にパッチ4.0における全ジョブの全スキルがまとめられていました。

ただスキルとスキルの性能が並べられているだけとは言え、こんなに出してしまっていいのか…という気がしますが
それはさておいて今回は私メインであるヒーラーを中心にまとめていきたいと思います。

また、現段階でのスキルや特性などを見て簡単に考察もしてみようかなー。と。
あ、ちなみに私は戦闘民族なので、今回の記事はレイドに挑戦する人向けの考察です。
そのため、各ジョブを使用する全体のことを見ているわけではないのでご了承ください。

なお、スキルは調整中のため現在と数値が変わる可能性があります。
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