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ららいす

Author:ららいす
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パッチ4.2 コンテンツ記事

★次元の狭間オメガ零式:シグマ編

1層 2層 3層 4層前半 4層後半

パッチ4.0&4.1 コンテンツ記事

★次元の狭間オメガ零式:デルタ編

2層 3層 4層前半 4層後半 4層白向け(後半)

★絶バハムート討滅戦

タニアネール プライム 2体&金バハ

極神竜討滅戦

【シグマ編4層後半攻略】次元の狭間オメガ:シグマ編4(後半) ギミック攻略&解説


全体要旨

ヒラはGCDロス無く(回復時以外はしっかり攻撃する)回すとMPが結構キツめ。


フェーズ1 心無い大天使

タイムライン 解説
心ない天使 全員のHPを1にする。
アルテマ ヒラで30000程度の全体範囲攻撃
ハイパードライブ MTに少範囲魔法攻撃。そこそこ痛い+ペインが付与される。
ダメージを0にするとペインがつかない。
スリースターズ 3属性の攻撃。
サンダガ:フィールド中央から東西南北に向かって十字範囲の攻撃。
ブリザガ:ボス中心範囲→ボス中心ドーナツ型範囲の順で来る。
ファイガ:ヒラ対象に頭割りファイガ→DPS4人に小範囲ファイガ
アルテマ
ミッシング ヒラで42000程度の全体範囲攻撃
心ない大天使 全体のHPを1にし、「HP回復無効」を付与する。
詠唱完了時にHPがMaxでないプレイヤーは、HP回復無効の効果時間が延長される。
よって、詠唱完了までにヒラは全体のHPを戻しておくこと。


現時点で既に様々な方法が蔓延している。
下記に代表的な方法を紹介するので、野良であればどれでも対応できるようにしておきたい。

方法①
光の波動は以下の様に入るパターンが多い。マッドヘッドは自分と線で結ばれている顔が湧いた位置側で処理する。
godkefka_5.png
上記やり方のメリット:入る人が決められているので間違えることがない
上記やり方のデメリット:西側にいる遠隔DPSにヒールが入らないことがある。顔の巻き込みが多い。




方法②
DPSが線の位置を確認して東西の波動に入る方法。
波動着弾後は自分の顔が湧いた位置のほうで処理をする。
下図には動き方の例として赤矢印を引いているが、別に内からではなく外から回っても良い。
godkefka_19.png 
上記やり方のメリット:全員確実にヒールが入る。
上記やり方のデメリット:中央付近で爆発させるとヒラやタンクが巻き込まれる。



方法③
ちなみに、自分のついた線から遠い波動に入ってそのまま北・南へ移動して処理する方法もある。
真ん中がヒラになるので、範囲回復から漏れるDPSが出てしまうことがなくなる。
タンクは波動処理が終わったら顔爆発に巻き込まれ無いようにボスサークル中に移動すると良い。
godkefka_6.png
上記やり方のメリット:全員確実にヒールが入る。顔の処理がしやすい。
上記やり方のデメリット:DPSが顔の位置を見て入る波動を判断する必要がある。やり方が分かっていない人がいると失敗する。
光の波動x3 上から青い玉が降っている。床に表示される範囲の周りを薄い色をした火の玉のようなものがぐるぐる回っており、玉の着弾時にその人数が入っていないと爆発し、全体に小ダメージ+与ダメージ低下の効果を与える。玉着弾時のダメージは無い。
なお、人数は少なくても多くてもNG。その人数ぴったりで入ること。
ここのパターンでは中央と横(東西側)の3つ出現し、どれも2人ずつ入れば良い。
マッドヘッドPOP 4体湧き、DPS4人それぞれにに向かって近づいてくる(線で結ばれる)。
誰かが当たると爆発し、小範囲に2万程度のダメージと被魔法ダメージ上昇のデバフ効果。
デバフ効果により2つ当たると即死する。
破壊の翼 両翼が光る。
ボスに最も近いプレイヤーと、最も遠いプレイヤーに広めの範囲攻撃。タンク以外は即死する。
STは離れておく。
MTはボスサークルに入ると確実だが、入りすぎると背面を巻き添えにするのでサークルに触れる程度。
近接組は背面側でWSやAAが入るギリギリの位置まで距離をとっておく。
アルテマ
心ない大天使
光の波動x3 1回目と同じ
マッドヘッドPOP
裁きの光 ヒラで42000程度の全体範囲攻撃
フェーズ2へ。


フェーズ2 トライン①

タイムライン 解説
トライン① 外周に6つ、中心に1つの三角形型のAoEが表示される。
一定時間後に爆発し、その三角形の頂点に円型の範囲攻撃が放たれる。
7つのAoEは2個、2個、3個で3回に分けて順番に出現するので、2・3番目の場所に待機して1番目の範囲攻撃がきたらそこへ逃げる。あるいは3番目から2番目へ逃げるでもよい。
3→1は余裕だが、2→1や3→2で避けようとした場合に移動が遅れると当たってしまう。

三角形AoEの配置と向きは、下図で固定されている。
ただし、どこの三角形が何番目に降ってくるかは完全にランダムである。(下図の数字はあくまで例)
基本的には3番目の三角形から1番目の三角形に回避すれば簡単である。
※下記パターンなら中央も3番目なので、中央→1番目外周という回避も可能
godkefka_14.png 

下図では、中央と外周に1番目があり、外周1番目の隣接している三角形が2番目のパターンである。
学者のように、3番目から中央の1番目へ走り込むことも可能。
忍者のような2番目→1番目の回避では走り出しが遅いと2番目にあたってしまう。
円形AoEの仕様上、三角形の中線の延長線上が凹んでいるので、そのあたりで待機しておくと避けやすい。
万が一間に合わないと思ったときは、1枚なら耐えられるので、2枚(円形AoEが被っているところ)を踏まないようにすればまだ何とかなる。
godkefka_15.png
破壊の翼 片翼が光る。光っている方半分に対して即死級範囲攻撃。
イメージとしては禁忌都市マハの最後のボス「ヘアカット」と同様。
破壊の翼 両翼が光る。近い人と遠い人に範囲攻撃(タンク)。
MTが近づきSTは離れる。DPSヒラは気持ち距離を取る。MTは外周側と決めておくと事故が少ない。
アルテマ
過去の破滅
未来の破滅
ランダム1名に向かってダイブしてくる。この攻撃は頭割り。
その後詠唱が無いままダイブ時ボスが向いている方向を基準に180度の扇状範囲攻撃。
MTも含め、全員背面側に集合して処理する。
「過去の破滅」の場合、後ろ180度の範囲攻撃になるので頭割り後そのまま動かない
「未来の破滅」の場合、前180度の範囲攻撃になるので頭割り後ボスの背面側に移動する
終末の双腕 MTに範囲物理攻撃。2人まで頭割りをすることができる。
ギミック処理的にはSTが入れば良いが、タンクどちらかがハイパードライブも合わせて無敵受けが一般的。
(もう一度このパターンの無敵受けをするために、過去&未来詠唱中にSTが挑発して無敵受けするのが良い)
ハイパードライブ MTに範囲魔法攻撃。
アルテマ
ミッシング



フェーズ3 妖星乱舞

タイムライン 解説
光の波動x2 東西に2人用の波動が1個ずつ。西タンク・東ヒラ担当。
妖星乱舞 DPS4人に範囲攻撃。詠唱開始時点でボスから遠いDPS2人にマーキング付与。

マーキングのついたDPS
回避不能な小範囲攻撃が4回来る。落下地点に泥沼を発生させるため、東西に分かれて捨て、
1個落ちてくるごとに北へ移動していく。ヒラは下側優先・上側優先などで回復担当を決めておく。

マーキングのつかないDPS
回避可能な大きめのAoE予兆が回来る。
南から1人が反時計回り、もう1人が時計回りにAoEを捨てていく。
過去の終焉
未来の終焉
どちらか一方。
ヒーラー・タンクの4人に小範囲攻撃。
ヒラ及びSTの位置にケフカの分身、MTの位置にケフカ自身が落ちてくる。

次の「消滅の脚」詠唱時にそれぞれに降ってきたボス・分身がそれぞれの方向に向き直り、
(例えば、H1に降ってきた分身は消滅の脚詠唱時にH1のいる方向を向く)
「過去の終焉」ならばボス・分身が向いている方向の後ろ側に180度の扇状範囲攻撃
「未来の終焉」ならばボス・分身が向いている方向の前側に180度の扇状範囲攻撃を行う。

消滅の脚の範囲を北に向けるとDPSが一掃されてしまうため、ヒラタンクの4人は分身・ボスの落下範囲ダメージを他人のを巻き込まないように散開し、落とした後は「過去」なら各ボス・分身の北側、「未来」なら南側へ移動して「消滅の脚」がの詠唱来るまで待機し、絶対に北に範囲が行かないようにする。
光の波動x1 真北に4人用の波動。DPSが担当
消滅の脚 ボス・分身からの180度扇状攻撃。
光の波動x4 東西方向に2個ずつ2人用。
西タンク・東ヒラ担当。外周側→内側の順で着弾する。
メテオ ・距離減衰メテオ
DPS1人の位置に予兆が表示されそこからの距離減衰ダメージ。

・頭割りメテオ
DPS1人が対象。DPS4人で南に走りながら頭割りをする。
裁きの光

妖星乱舞の処理法は初週攻略組の時点でやり方が2つに分かれている。
どちらにもメリットとデメリットが存在するので、ここでは二通り紹介しておくことにする。

処理法(過去未来中央捨て法) ※恐らく野良は現在こちらが主流

①ボスは中央より少し南の位置にしておくと事故が少なくなる。
 遠隔はマーキングを誘導(ミッシング詠唱が終わると同時にボスから距離を取る)し、東西で捨てる。
 近接組は遠隔にマーキングがついたのを確認したら、南側から汚泥を踏まないように外周に沿ってAoEを捨てていく。
godkefka_16.png 

②ヒーラーとタンクは下図のように、ボスの周囲4箇所に分かれて分身・ボスの落下攻撃を受ける。
 そうすることで、ボスと分身の位置が全て被るので「未来」であればボスの南側に移動し(青矢印)、
 「過去」の場合はボス北側に移動する(橙矢印)。蹴りの詠唱が来たら、東西の塔に入る。
 十字捨て法ではしっかりボスサークル周囲4箇所に別れること。ケフカから距離を取りすぎると、分身の位置がケフカ本体とズレてしまい、未来や過去が斜めになってしまい、東西の波動を巻き込んでしまうことがある。
 ※上の事故は、ボスの位置を若干南よりにしておくことで多少なりとも防ぐことができる。
godkefka_17.png 

③DPS1人に距離減衰、もう1人に頭割りが来るので南側へ逃げて頭割りをする。
 下図のように、タンクヒラが波動を内側ギリギリに立つことで8人で頭割りすることもできるが、DPS陣が全員全快状態であれば4人でも耐えられるし、6人で割る方法でもよい。
godkefka_18.png 

メリット
・処理が南捨て方と比較して明快である。

デメリット
・過去や未来の捨て方が悪い(ボスサークルから離れすぎている等)と、分身がボスの位置からズレて蹴りの範囲が斜めを向いてしまう。
・近接が殴れない時間が多く、DPSのロスが大きい。




処理法(過去未来南捨て法)

①ボスは中央(北向き)でスタート。
妖星乱舞の詠唱開始と同時に、東西に2人用の光の波動が出るため、西タンク・東ヒラが担当する。
遠隔はミッシング詠唱が終わると同時にボスから少し距離を取り、マーキングを誘導する(遠隔は中央捨て法と変わらない)
マーキング持ちは東西から北に向かって外周沿いに泥床を捨てていく。
マーキングの無い近接DPS陣はボス下で重なっておく。
godkefka_1.png 

②AoEのついたDPSは中央→北西→北東→中央→北に捨てて、北の4人用の光の波動に入る。
(中央→南側とするとタンクやヒーラーの通り道を塞いでしまう可能性がある。)
ヒラタンクには過去または未来の終焉が来る。これは南側の4方向へ捨てる。
※受けた位置にボス及び分身の前面が来るので、外周ギリギリに捨てても問題ない。
godkefka_2.png 

③タンク・ヒーラーは過去、未来の処理となる。ボス・分身の攻撃を受けたら、
「過去の終焉」なら内側に入ってボス・分身を中央に向け、「未来の終焉」であれば消滅の脚詠唱まで動かなければ良い。
DPS陣は北の波動が終わるとランダム1人に頭割り、ランダム1人に距離減衰メテオが来るので、ボスに向かって移動する。
※MT・H2は東西に捨てても良い。外周ギリギリに経てば波動の内側に蹴りがこないので十分対応できる(逆にあまり南に行き過ぎると遠隔の攻撃が届かなくなる)
godkefka_3.png  godkefka_4.png 
左画像が過去、右画像が未来。

メリット
・タンクが殴れなくなる時間があるものの、近接のロスが軽減できるのでPTDPSを考えるとこちらの処理になる。


デメリット
・近接が回避できるAoEに当たってしまう可能性がある(1枚25000ダメージ程で一応耐えることはできる)
・MTが南に捨てすぎると、遠隔の攻撃が届かなくなってしまう可能性がある。

フェーズ4 トライン②

タイムライン 解説
スリースターズ
破壊の翼 片翼。ヘアカット
アルテマ
トライン② 中央に巨大三角形が1個出現する。
また、三角形の各辺の中線の延長線上3箇所と、フィールド中心の計4箇所のうち、3箇所に小三角形が出現する。
この後は頭割り攻撃がくるので、小三角形の無いエリアに移動する。
外周に小三角形が3つある場合は、フィールドのど真ん中が安全となる(ここは結構狭い)

★外周1箇所安全パターン
godkefka_12.png

★中央安全パターン
godkefka_13.png 
中央パターンはかなり安全地帯が狭くなる。フィールドのど真ん中を意識すること。
過去の破滅
未来の破滅
ランダム1人に向かってダイブ+頭割り攻撃。
その後過去なら後ろ範囲攻撃、未来なら前方に範囲攻撃
破壊の翼 両翼。近い人&遠い人(タンク)
終末の双腕 MTに範囲攻撃。2人で頭割りをすることができる。
STが入れば良いが、大抵の場合はMTがこの後のオーバードライブを含めて無敵受け。
ハイパードライブ
アルテマ
ミッシング




フェーズ5 神々の像

タイムライン 解説
光の波動x4 東西側に2人用が1つずつ、南側に4人用が1つ湧く。
西タンク 南DPS 東ヒラ で担当する。波動弾後着弾。
godkefka_7.png
波動弾は完全にランダム。自分の担当する波動に飛ばされるようにする(像中心のノックバックなので、ヒラタンクは東西すぎると外に落ちてしまうので注意)
波動弾
アルテマ
波動弾は像から線で結ばれた4人にノックバック(対象はランダム)。
ついた4人は北へ行き、自分の入る光の波動の位置へ飛ばされる。
ここから裁きの光まで、ボスは西側に向けておく。
終末の双腕 MTとSTで頭割り。
光の波動x2 東西側に2人用が1つずつ。この次の睡眠組が入る。
睡魔の神気
聖母の神気
前半戦と同様。
DPS組とヒラタンク組どちらかが混乱でどちらかが睡眠。
混乱組は前半戦と同様の位置に移動する。当然スプリントはNG。
睡眠組は中央側東西の光の波動に入る(混乱に当たらないよう円の中央側で待機)
ヒラタンク組はタンク西、ヒラ東で良いが、DPSの場合は2人ペアでどちらが東西それぞれに入るかを決めておく。

光の波動の着弾で目が醒めるので、そうしたら中央へ移動して混乱組に攻撃されないようにする。
※下図はヒラタンクが睡眠の場合。DPSが睡眠のパターンもある。
godkefka_8.png
アルテマ
心ない大天使 ヒラは全員のHPを全快状態にしておくこと。
光の波動x3 ここの処理はフェーズ1の心ない大天使と同じ。
マッドヘッドPOP
破壊の翼
光の波動x1
両翼が光る。近い人&遠い人に範囲攻撃(タンク)
大天使~破壊の翼の流れはフェーズ1の1回目大天使と同じだが、南側に4人用の光の波動が追加されている。DPSが入る。
アルテマ
破壊の翼 片翼(ヘアカット)と同時に、像からフィールドの半分が即死となる攻撃をしてくる(前半でもあったやつ)
ボスを西に向けておくことで、フィールドの1/4を安全地帯にすることができる。
ボスを北や南向きにしてしまった場合、運が悪いと安全地帯がなくなりワイプとなる。

★下図なら像から左半分、ボスから左半分の範囲攻撃。
ボスが真西に向いていれば、フィールドの1/4が安全地帯となるが…
godkefka_9.png 

★下図のように、ボスが矢印の方向に向いていたりすると、安全地帯が狭くなってしまう。
godkefka_11.png
裁きの光



フェーズ6 トライン

タイムライン 解説
トライン① フェーズ2のトラインと全く同じ。
破壊の翼 片翼(ヘアカット)
破壊の翼 両翼(タンク)
終末の双腕 離れたSTは急いでMT位置に移動して頭割り
トライン② フェーズ4のトラインと全く同じ。
過去の破滅
未来の破滅
ハイパードライブ
アルテマ
アルテマ
ミッシング




フェーズ7 神々の像

最後がアルテマ連打→時間切れ裁きの光になることを除いてフェーズ4のループ。
タイムライン 解説
光の波動x4
波動弾
アルテマ
終末の双腕
光の波動x2
睡魔の神気
聖母の神気
アルテマ
心ない大天使
光の波動x3
マッドヘッドPOP
破壊の翼
光の波動x3
アルテマ
破壊の翼
アルテマ
アルテマ
アルテマ
アルテマ
裁きの光 時間切れ




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【シグマ編4層前半攻略】次元の狭間オメガ:シグマ編4(前半) ギミック解説&攻略

全体要旨

ノックバック無効化スキルを強く推奨。


フェーズ1 マジックチャージ①

タイムライン 解説
マジックチャージ 「マジックアウト」までに使用する魔法をスタックする。
スタックされた魔法はボスのバフ欄に表示されている。
めらめらファイガ 6人にマーカー、あるいは1人に頭割りマーカーがの予兆が表示される。
ただし、ボスに付与されるバフによって同じマーカーでも攻撃が異なる。

★ボスのバフが「真実の道化」の場合(ボスの周りに?のエフェクトがない)
6人マーカー → マーカー対象に小範囲攻撃(散開)
頭割りマーカー → 頭割り攻撃(背面集合)

★ボスのバフが「虚偽の道化」の場合(ボスの周りに?のエフェクトがある)
6人マーカー → 6人のうち誰かに頭割り攻撃(全員背面集合)
頭割りマーカー → ランダム6人に小範囲攻撃(散開)
ハイパードライブ タンク1人に強攻撃(魔法属性)
マジックアウト チャージした「めらめらファイガ」を発動させる。
先のめらめらファイガと全く同じ攻撃が来る。
もりもりサンダガ めらめらファイガを処理してから回避する。

★ボスのバフが「真実の道化」の場合

AoEが表示されている位置にサンダガ(当たると与ダメ・被回復低下)
AoEが表示されていない位置に移動して回避する。

★ボスのバフが「虚偽の道化」の場合
AoEが表示されていない位置にサンダガ
縦方向と横方向のAoEが重なっている位置のみが安全となる。

▼クリックで拡大
sigma4_19.png
どきどきアルテマ 全体攻撃。軽減一切無しでヒラに3万ダメージ程。


フェーズ2 神々の像①

タイムライン 解説
神々の像
波動砲x2 像からDPS2人に向かって波動砲を発射する。
1回目はランダム2人、2回目は来なかった2人となる。被せると非常に痛い。
波動弾 ランダム4人と像が線で結ばれ、一定時間後に像からのノックバック攻撃。
豪腕の神気 DPS4人全員に頭割り予兆の表示。
当たると被魔法ダメージ上昇がつくため、2つ以上食らうと即死する。
よってDPSとヒラタンクのペアを作って頭割りを処理する。
ぶっとびテレポ ボスが外周にテレポする。
ばりばりルインガ テレポした先から中央に向かって約170°の扇状範囲攻撃。
裁きの光 全体攻撃。軽減一切無しでヒラに4万ダメージ程。


処理法

処理中にAoE攻撃が3回あり、これを踏むと死んでしまう。
まずは中央に全員で集合して1回目のAoEを捨てて、その後作ったペアで南方面へ散開する。
(DPSの波動砲が被らないようにするため)
sigma4_1.png 

2回目のAoEが表示されたら北へ移動して回避(下図白矢印)、3回目のAoEが表示されたら
線がついた人は北(青矢印)へ回避して像の前、それ以外は南(橙矢印)へ回避する。
sigma4_2.png 

波動弾(ノックバック)が終わったら横並びで頭割りを受ける。
この時、すでにぶっとびテレポでボスが飛ぶ位置が確定しているので、確認しておく。
sigma4_3.png 

ぶっとびテレポは、中心に向かう約170°の扇状範囲(橙線がAoEの境目)であるが、頭割り後の移動は比較的余裕がない。
特にボスから一番遠いペアは、ボスの背面側に向かって逃げると移動距離が長くなってしまう。
よって、下図青線のように、できるだけ最短距離でAoEを回避できるように移動できるようにすること。
sigma4_4.png

フェーズ3 マジックチャージ②

タイムライン 解説
マジックチャージ 下2つの攻撃をチャージ。マジックアウト時には同時に発動する。
もりもりサンダガ フェーズ1同様、真実なら踏まず、虚偽なら踏む。
ぐるぐるブリザガ AoE表示はボス周囲とドーナツ範囲の2パターンある。
神々の像 ボスの東西どちらかからのノックバック攻撃を行う。
吹き飛ばしタイミングはマジックアウトの詠唱完了後。
堅実魔などのノックバック化無効スキルでノックバックを無効化できる。
使用する場合は、マジックアウト詠唱1/3あたりから使う。
マジックアウト 先に発動したサンダガ、ブリザガを発動する。真実か虚偽かは覚えておくこと。
なお、サンダガのAoE位置は固定化されているため、先のサンダガを避けた位置で待機してノックバック無効化しておくと、ブリザガの踏む/回避の判断をするだけでよくなるため非常に楽になる。
どきどきアルテマ
ハイパードライブ この後の神々の像までにボスを北(ロール固定法)、または東(タンクヒラ-DPSペア法)に移動させておくこと。(極端に寄せすぎないこと)


フェーズ4 神々の像②

タイムライン 解説
神々の像
重力弾 像の中央上(根本が紫色に光っている)から線で結ばれた4人にAoE攻撃。着弾後はペイン床が表示される。
1人受けすると爆発し、全体に与ダメ+被回復低下。2人以上で受ければセーフ。
sigma4_17.png
岩石弾 像の向かって右側(根本が黄色に光っている)から線で結ばれた4人に小範囲攻撃。
自分は吹き飛ばないが他人を巻き込むと吹き飛ばしてしまう。
半分安置 像の左半分または右半分に即死攻撃。像のどちら側から巨大な玉が表示されているかを見て判断する。
重力弾
岩石弾
ずんずんエアロガ ボス中心のノックバック攻撃。北から南に向かって吹き飛ばされるようにする。
堅実魔などのノックバック無効化スキルが有効。
裁きの光


このフェーズの処理方法は色々あるので、一部を紹介する。
初期野良はW2ndのOwenが採用している方法が多かったが、最近は縦に並べる方法も増えている。




処理法① ロールペア法(Owen式)

処理法は様々なパターンがあり、既に出ている動画でも色々な方法がある。
タンクヒラとDPS(近接組・遠隔組)でペアを作る。
線が重力ならば2人重なり、岩石ならば4人散開する。
 sigma4_20.png 

1回目処理後は一度中央側へ集まり、像をみて左右どちらか半分のAoEを回避する。
2回目も同様にして処理。2連続で重力や岩石が来ることもあり、この場合ヒーラーの回復が間にないとDPSヒラは耐えられない。

メリットとしては、捨て位置が固定化できること。
デメリットとしては、線がついたときに自分が重力か岩石かを判断する必要があることと、ヒーラーが大変であること(1回目あとちゃんと真ん中あたりでヒールもらいましょう)。

方法①の参考動画
【FF14】次元の狭間オメガ零式:シグマ編4層 前半 初クリア 暗黒騎士【Owen Tiamat】
この動画ではヒラタンクとDPSの位置が1回目と2回目で入れ替わっているが、特に入れ替える必要はない。
※ヒラタンクとDPSの位置を固定する方法について偽Owen式と呼ばれているらしい。



処理法② タンクヒラ-DPSペア法(Unreal式)

ボスは東固定。フェーズ2の頭割りのときと同じペアで重力を処理する。
重力が飛んできたら、タンクヒラは西側、DPSは東側へ退避する。
  sigma4_22.png  

岩の線が消えたら、フィールドの安全地帯側半分へ一旦移動し、ペイン床が消えたのを確認して
もう一度同じペアで同じ場所で重力を受ける。
その後岩の4人はペイン床の横で待機し、岩でない4人はボス背面側へ移動する。
sigma4_23.png 
 

メリット:線がついた瞬間に自分重力か岩石かを判断する必要がなく、とにかく決めておいたペアで重なれば良い。ヒーラーが楽。
デメリット:重力の捨て位置が適当すぎると左右に別れた後反対側にいくための道が無くなってしまう可能性がある。


中央2箇所の捨て位置は、フィールドで一番内側の円を目印にすると非常に綺麗にすることができる。
sigma4_24.png

方法②の参考動画
FF XIV: SB - Unreal [uA] - Omega Sigmascape (Savage) O8s - Kefka Miniboss (PLD PoV)



フェーズ5 マジックチャージ③

タイムライン 解説
マジックチャージ
めらめらファイガ フェーズ1と同じ。
どきどきアルテマ この攻撃はチャージされない
神々の像 像の左半分または右半分に即死攻撃。像のどちら側から巨大な玉が表示されているかを見て判断する。
マジックアウト
もりもりサンダガ
どきどきアルテマ
ハイパードライブ ボスを中央に移動させる。


フェーズ6 神々の像③

タイムライン 解説
神々の像 詠唱後AoE攻撃。中央で重なっておく。
アヴェ・マリア
惰眠の神気
どちらか一方が来る。
★アヴェ・マリア
像から黄色い目が表示される。一定時間後に判定があり、像を見ていないと即死。
sigma4_16.png 
判定が若干厳し目で、東西にいる場合しっかり像の方に向いていないと像を見ていないことになる。

★惰眠の神気
像から紫色の目が表示される。一定時間後に判定があり、像を見ていると即死。
sigma4_15.png
睡魔の神気
聖母の神気
全員線で結ばれる。
像の下側(根本は紫)と結ばれているプレイヤーには睡魔の神気、
像の上側(根本は黄)と結ばれているプレイヤーには聖母の神気が来る。
DPS4人の線とタンクヒラの線は同じ種類になっているが、どちらに睡魔が来るかはランダム。
sigma4_18.png 

★睡魔の神気
一定時間寝てしまう。

★聖母の神気

混乱状態+ヘヴィ。最も近くにいるプレイヤーに近づき、最接近すると範囲攻撃で即死させる。
ヘヴィは付与されるが、スプリントが入っていると移動速度がその分早くなってしまう。
よってスプリントは使用禁止。あるいは直前に絶対消すこと(混乱になると消せなくなる)
アヴェ・マリア
惰眠の神気
1回目と違う方が来る。
どちらか一方が来る。最初と同じのも来ることがある(訂正)
処理してからぶっとびテレポでボスが飛ぶ位置に逃げること。
ぶっとびテレポ
ばりばりルインガ
裁きの光
どきどきアルテマ

処理法

まず中央でAoEを捨てる。AoEが出る前に像から黄色い目、紫色の目が表示されている。
AoEが表示されるまで中央で我慢し、黄色目なら北、紫目なら南に向かって回避する。

その後根本が紫色の線で結ばれた4人(DPSかヒラタンク)は中央、
根本が黄色の線で結ばれた4人は東西南北に別れる。
睡眠組はスプリントを使っても問題ないが、混乱組はスプリントを使うと睡眠組を容赦なく全滅させるため、
できれば東西南北(自分が混乱時に行くべき位置)にいっておき、睡眠だったら中央に戻る方法を採ると判断が若干遅れてもどうにかなる(睡眠なら場所を間違えても自分が死ぬだけになるが混乱は全員まとめて範囲で全滅させるため睡眠ミスのがペナルティが小さい)
sigma4_5.png  sigma4_8.png 

混乱・睡眠が解除されたら像の目の処理。ぶっとびテレポの予兆が表示されているが慌てないこと。
判定が終わったらボスの後ろ側にいきばりばりルインガを回避する。




フェーズ7 マジックチャージ④

タイムライン 解説
マジックチャージ
もりもりサンダガ
ぐるぐるブリザガ
神々の像
アヴェ・マリア
惰眠の神気
どちらか一方が来る。
マジックアウト
ハイパードライブ
どきどきアルテマ
どきどきアルテマ
どきどきアルテマ
裁きの光
昇天
★裁きの光
ボスのHPが60%以上の場合に発動。強制的に全滅となる。

★昇天
ボスのHPが59%未満の場合に発動。全体に1万程度のダメージ。
なお、この攻撃で全滅するとそのまま暗転し最初からになるので注意すること。

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【シグマ編3層攻略】次元の狭間オメガ零式:シグマ編3 ギミック解説&攻略【通しタイムライン付】

(2/11)ウイルスPの解説を追加。一番下のタイムラインを修正。

ウイルスPの灼熱組の配置を、ヒラタンク西・DPS東(野良で多いやり方らしい)に修正しました。
ブログのコメントにあるマクロを使用する方は、ウイルスPのTHとD3/D4の位置を入れ替えた方が良いです。


タイムラインの分岐があるため、一番下に通しのタイムライン表があります。
タイムラインだけ確認したい方はそちらを利用してください。

※タイムライン上の「エアフォース(ボス周囲範囲)」には当たったことがなく攻撃名称が不明なため仮としてエアフォースと記述していますが、もし分かる方がいましたら教えてくださると嬉しいです。



全体要旨


フィールド北側に大きなスクリーンと小さなスクリーンがあり、各種ローディング詠唱で絵のプログラムをロードする。
ローディングの種類で後のタイムラインが変わってくる。

①ローディング
大画面(左側)の絵をロードする。
タイムラインから考慮すると小画面(右側)の絵を覚える必要は無い。

②スキップ・ローディング
小画面(右側)の絵をロードする。
ウイルスフェーズ時のスキップ・ローディング以外はその後リバースが来るため、大画面(左側)の絵を記憶しておく。
(といっても、実際覚えておくのはP2のスキップ・ローディング時のみ)

③リバース・ローディング
先にスキップした絵をロードする。
リバースは詠唱時にスクリーンに絵が表示されていないので画面を見る必要はない。


フェーズ1

タイムライン 解説
魔導レーザー ランダム1人に向かって直線攻撃。見て回避可能。
アームハンマー MTに強攻撃。
アトミックレイ DPS4人に中範囲+玉出現。

出現した玉は一定時間ごとに周囲にダメージを与えるので四隅に捨てる。

捨て位置は以下。P2のために、ボスは中央より少し北東に寄せておく。

(ビブリオタフなら近接タンク組に猶予ができ、ダダルマーなら南西に飛ばされればよくなる)

sigma3_2.png
単体ミサイル DPS1人対象。対象にダメージ+非常に痛いDoTを付与する。




フェーズ2 ローディング&スキップ

パターン①:ダダルマー → スキップ → ビブリオタフ → リバース
パターン②:ビブリオタフ → スキップ →ダダルマー → リバース
※スキップローディングの時の左画面の絵(オルトロスorエアフォース)を覚えておくこと。

ダダルマー

タイムライン 解説
ダダルマー(衝撃波) ローディング系詠唱後にボス中心のノックバック。
ボスが中央にいた場合、フィールドの4隅に向かって飛ばされないと麻痺エリアを踏んでしまう。
ローディング・ミサイル フィールドの東西南からそれぞれ4本のミサイルが通る。
触れると爆発し周囲に即死級のダメージを与える。ちなみに間は通れる。
チャクラバースト フィールド中央寄りに4箇所と、東西南北に黄色いAoEが出現する。
一定時間後に誰も入っていないと爆発し、全体に与ダメ低下のデバフを与える。
AoEの出現位置は決まっているので、散開位置を決めておく。
2回目(アトミックレイ+チャクラ)の処理も考慮し、以下のような散開とする。
sigma3_1.png
実体化プログラム ダダルマーがPOPする。
ダダルマーは一定時間ごとに、ヒラとDPS対象に交互に直線範囲攻撃をしてくる。
青マーカーがつくので、対象はダダルマーの西側に行き他人を巻き込まないようにする。
範囲はかなり広い。
魔導レーザー
アームハンマー
単体ミサイル


ビブリオタフ

タイムライン 解説
ローディング:デーモン フィールドの東西南北4箇所に召喚陣が出現する。
詠唱完了までに4人以上入った陣に対して召喚を阻止できる。
3つ以上入るのは詠唱時間的に間に合わないため、近接タンク組とヒラ遠隔組の2組に別れ、
近接タンクは北→東、遠隔ヒラは南→西の順で入って召喚を阻止する。
sigma3_4.png







フェーズ3 リバース&ローディング(オルトロス&エアフォース)

パターン①:リバース→エアフォース→ローディング→オルトロス
パターン②:リバース→オルトロス→ローディング→エアフォース
※P2でダダルマー先ならエアフォース先、ビブリオタフ先ならオルトロス先となる。

オルトロス:タイムライン

タイムライン 解説
全員を対象に広めの範囲攻撃。被ると死ぬ。

ローディング、またはリバースローディング中に散開しておく。
(プログラム・コピー) パターン①の場合のみ使用。

オルトロスをコピーする。
拡散プラズマ 全体ダメージ。
ローディング・たこあし 4人を対象に巨大AoE+たこあし出現。

出現時にたこあしが向いている方向に即死級範囲攻撃。



たこあしの向きは、AoE出現時に向いている方向という説がある。
実体化プログラム オルトロスPOP。

ストンスキンを詠唱するので沈黙で止める必要がある。
チェーンガン ボスが飛んで移動し、向いている方向に向かって攻撃する。

当たるとDPSヒラ即死するので、ボスの動きを見て背面側に回る。
メインカノン チェーンガンが着弾した場所からの距離減衰攻撃。

一定距離離れると急激にダメージが下がるタイプで、一定距離より近いと即死する。
拡散プラズマ

エアフォース:タイムライン

タイムライン 解説
拡散レーザー ボス周囲攻撃。当たると新式・食事込でギリギリ残るダメージ&スタン&麻痺
(プログラム・コピー) パターン②の場合のみ使用。

エアフォースをコピーする。
ローディング・ミサイル
実体化プログラム 四隅にエアフォースがPOPし、それぞれDPS1人を狙う。

狙われたDPSは線で結ばれ、一定時間ごとに非常に広い扇範囲攻撃をするので、線で結ばれた雑魚に近づいて外に向け、中央にAoEを出さないようにする。(アラミゴのゼノスに似たようなやつ)

ちなみに、線がつくだけで他人の雑魚も普通に攻撃することができる。
爆弾設置 爆弾が2箇所降ってくる。

一定時間後に切るべき方が光るので、光った方の中に入り外へ出ることで解除できる。

解除すると火耐性低下が付与されるため2つを処理することはできない。よってヒラ2人で分担して処理する。

なお、違う方を切ってしまうと当然大爆発しワイプとなる。
アームハンマー
魔導レーザー



フェーズ4 ウイルス

タイムライン 解説
デバフ付与 ボスに近いDPS2人、ヒラタンク1人ずつ
→「孤独感」「マグネット同極(近接・ヒラorタンクでペア)」
→近接DPSどちらかに「エーテルロット」

ボスから遠いDPS2人、ヒラタンク1人ずつ
→「灼熱」「マグネット異極(遠隔でペア、ヒラタンクでペア)」


孤独感
誰か1人の近くにいないと恐慌状態となる。


灼熱
デバフが消えるまで一定時間ごとに自身と周囲にダメージ+周囲を吹き飛ばす。


マグネット
発動時、異極は引き寄せ合い、同極は反発する。


エーテルロット
デバフが消える(15秒後)と爆発する。他人に触れることでエーテルロットを移すことができ、再度デバフ時間が15秒となる。
残り5秒程度になったら、誰かにぶつかってロットを渡す。
なお、ロットを渡すと抗体がつき、一定時間もらうことができない。



★処理法
DPSはボスから近い順に付与されるデバフが決まっているため、遠隔は予め距離をとっておく
それ以降は下記の通りに移動すれば良い。
ヒラタンクは孤独感と灼熱どちらがついたかで判断し、孤独感なら中央、灼熱なら隅。
※野良だとタンクヒラ西のパターンが多いようなので図を修正しました。
sigma3_8.png



★中央組は横に並ぶ方法だと、線の向きによってはあらぬ方向へ飛んでいき、孤独感が発動するという事故があるので、中央はタンクヒラ組、DPS組で「マグネット」の発動直前に重なるという方法がある。
直前に重なるのは、DPS組のエーテルロットの猶予に余裕をもたせるためで、ロットの無いタンクヒラは最初から重なっていても問題ない。

sigma3_9.png 

エーテルロットは近接片方に付与されるため対象となった近接から
相方近接 → 孤独感ヒラ → 灼熱ヒラ → レンジ → キャスター → ヒラ
(野良だと相方近接 → レンジ → ヒラ1 → ヒラ2 → キャスター → レンジ の順番等色々なマクロが存在)
の順で渡す。残り5秒未満のタイミングで渡せばキャスターに付与されている頃にギミックが終了する。

DPSを重視するのであれば、MTが灼熱・STが孤独感だった場合、スイッチした方が良い。
(ボスが端へ行かないので近接が殴り続けられる)
ただし、あくまでPTDPS的に良いというだけでスイッチしなくても特に問題はない(スイッチしない場合四隅ヒラの回復が届かないので中央ヒラがMTを回復する必要がある)。
マグネット発動 マグネット後に1回だけ灼熱が爆発するので四隅組はすぐに中央へは近づかないこと。
拡散プラズマ 灼熱対象が削れているので灼熱が消え次第すぐに回復が届く範囲に来てもらう。
前述の通り、マグネット後に1回灼熱が爆発したらもう近づきに行っても構わない。
拡散プラズマ
単体ミサイル
ウイルス兵器 エーテルロットを解除し、全体に心神喪失を付与する。
移動キーを押したタイミングで自分の頭上のカーソルの向いていた方向にしか動けなくなる。
魔導レーザー 自分に向いたらとりあえず移動キー押せば大体回避できる。
チェーンガン 心神喪失の目押しは難しいので移動キーを連打して逃げたい方向に向いたら押し続ける。
メインカノン
動体レーダー 判定時間中に移動すると大ダメージ+麻痺を付与する。
フィールド全体が緑に光ったらすぐ動きを止めないと動いた判定になってしまう。
緑の光が消えたら判定は終了。移動がNGなだけで移動判定のあるアクション以外は使用可能。
アームハンマー
拡散プラズマ





フェーズ5、7 オルトロスorエアフォース

フェーズ5では、フェーズ3の最初でコピーしたプログラムを発動する。
フェーズ7は、コピーしなかった方のプログラムを発動する。

フェーズ3がパターン①(オルトロス→エアフォース)だった場合、フェーズ5がオルトロス、フェーズ7がエアフォースとなる。
※プログラム・ペースト→オルトロス→フェーズ6→エアフォース→時間切れ
フェーズ3がパターン②(エアフォース→オルトロス)だった場合、フェーズ5がエアフォース、フェーズ7がオルトロスとなる。
※プログラム・ペースト→エアフォース→フェーズ6→オルトロス→時間切れ

オルトロス:タイムライン

タイムライン 解説
散開
ローディング・たこあし ボス背面集合
爆弾設置 ヒラ2人担当
アトミックレイ
魔導レーザー
拡散プラズマ
実体化プログラム オルトロス出現。ストンスキンの詠唱に注意すること。
ローディング・ミサイル
チェーンガン ボスの移動位置と向きを見て回避。
ミサイルがあるので注意すること。
メインカノン まだミサイルがあるので注意する。
拡散プラズマ


エアフォース:タイムライン

タイムライン 解説
拡散レーザー ボス周囲範囲
動体レーダー 動かない
拡散プラズマ
実体化プログラム エアフォース4体出現
爆弾設置 ヒラ処理
アームハンマー
拡散プラズマ ここまでにエアフォースは倒しておきたい。
処理が遅いとヒーラーが個別に回復を飛ばす必要がある。





フェーズ6 ダダルマー&ビブリオタフ

パターン①:ローディング→ダダルマー→ローディング→ビブリオタフ
パターン②:スキップ・ローディング→ダダルマー→リバース・ローディング→ビブリオタフ
パターン③:ローディング→ビブリオタフ→ローディング→ダダルマー
パターン④:スキップ・ローディング→ビブリオタフ→リバース・ローディング→ダダルマー
※①と②、③と④はそれぞれローディングの詠唱名が変わるだけ。

ダダルマー

タイムライン 解説
ダダルマー(衝撃波)
動体レーダー
ローディング・ミサイル
アトミックレイ
チャクラバースト DPSは先にアトミックレイを処理してから入りに行く。
P1のアトミックレイとP2ダダルマーのチャクラバースト散開の組み合わせ。
ミサイルを回避しながら移動すること。
sigma3_7.png 
単体ミサイル
魔導レーザー
拡散プラズマ





ビブリオタフ

タイムライン 解説
ローディング:デーモン 召喚陣
動体レーダー 動かない。
陣処理が遅れた場合、麻痺ってでも移動して陣処理を優先する方が良い。
実体化プログラム ビブリオタフPOP。STが取る。
攻撃が非常に痛い。インビン等の無敵バフを使うか、軽減バフで倒すまで耐え凌ぐ。
拡散プラズマ
拡散プラズマ
拡散プラズマ
単体ミサイル
魔導レーザー
拡散プラズマ






通しのタイムライン


:ダダルマー :ビブリオタフ :オルトロス :エアフォース :ウイルス
※リバース・ローディング(オルトロスorエアフォース)から以降はタイムラインが2種類で確定する。
魔導レーザー
アームハンマー
アトミックレイ
単体ミサイル
ローディング(左絵:ダダルマーorビブリオタフ)
衝撃波 ローディング:デーモン
ローディング・ミサイル スキップ・ローディング
(大画面の絵を覚える)
チャクラバースト 衝撃波
実体化プログラム ローディング・ミサイル
魔導レーザー チャクラバースト
アームハンマー 実体化プログラム
単体ミサイル 魔導レーザー
スキップ・ローディング
(大画面の絵を覚える)
アームハンマー
ローディング:デーモン 単体ミサイル
リバース・ローディング(覚えた絵:オルトロスorエアフォース)
エアフォース
プログラム・コピー プログラム・コピー
ローディング・ミサイル 拡散プラズマ
実体化プログラム ローディング・たこあし
爆弾設置 実体化プログラム
アームハンマー チェーンガン
魔導レーザー メインカノン
ローディング 拡散プラズマ
ローディング
拡散プラズマ 拡散レーザー
ローディング・たこあし ローデイング・ミサイル
実体化プログラム 実体化プログラム
チェーンガン 爆弾設置
メインカノン アームハンマー
拡散プラズマ 拡散プラズマ
スキップ・ローディング スキップ・ローディング
デバフ付与 デバフ付与
マグネット マグネット
拡散プラズマ 拡散プラズマ
拡散プラズマ 拡散プラズマ
単体ミサイル 単体ミサイル
ウイルス兵器 ウイルス兵器
魔導レーザー 魔導レーザー
チェーンガン チェーンガン
メインカノン メインカノン
動体レーダー 動体レーダー
アームハンマー アームハンマー
拡散プラズマ 拡散プラズマ
プログラム・ペースト プログラム・ペースト
拡散レーザー
動体レーダー ローディング・たこあし
拡散プラズマ 爆弾設置
実体化プログラム アトミックレイ
爆弾設置 魔導レーザー
アームハンマー 拡散プラズマ
拡散プラズマ 実体化プログラム
ローディング系詠唱 ローディング・ミサイル
衝撃波 ローディング:デーモン チェーンガン
動体レーダー 動体レーダー メインカノン
ローディング・ミサイル 実体化プログラム 拡散プラズマ
アトミックレイ 拡散プラズマ ローディング系詠唱
チャクラバースト 拡散プラズマ 衝撃波 ローディング:デーモン
単体ミサイル 拡散プラズマ 動体レーダー 動体レーダー
魔導レーザー 単体ミサイル ローディング・ミサイル 実体化プログラム
拡散プラズマ 魔導レーザー アトミックレイ 拡散プラズマ
ローディング系詠唱 拡散プラズマ チャクラバースト 拡散プラズマ
ローディング:デーモン ローディング系詠唱 単体ミサイル 拡散プラズマ
動体レーダー 衝撃波 魔導レーザー 単体ミサイル
実体化プログラム 動体レーダー 拡散プラズマ 魔導レーザー
拡散プラズマ ローディング・ミサイル ローディング系詠唱 拡散プラズマ
拡散プラズマ アトミックレイ ローディング・デーモン ローディング系詠唱
拡散プラズマ チャクラバースト 動体レーダー 衝撃波
単体ミサイル 単体ミサイル 実体化プログラム 動体レーダー
魔導レーザー 魔導レーザー 拡散プラズマ ローディング・ミサイル
拡散プラズマ 拡散プラズマ 拡散プラズマ アトミックレイ
ローディング 拡散プラズマ チャクラバースト
墨 単体ミサイル 単体ミサイル
ローディング・たこあし 魔導レーザー 魔導レーザー
爆弾設置 拡散プラズマ 拡散プラズマ
アトミックレイ ローディング
魔導レーザー 拡散レーザー
拡散プラズマ 動体レーダー
実体化プログラム 拡散プラズマ
ローディング・ミサイル 実体化プログラム
チェーンガン 爆弾設置
メインカノン アームハンマー
拡散プラズマ 拡散プラズマ
抹殺プログラム 抹殺プログラム



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【シグマ編2層攻略】次元の狭間オメガ零式:シグマ編2 ギミック解説&攻略

1層は野良向けの攻略を考えるのが難しいので先に2層書きます。
タイムラインは攻略中のメモからですが抽出にミスがあるかもしれません。

動画

以下の攻略は基本上の動画に準拠しています。

全体要旨

フィールドの図を非常に簡易に表すとこうなる。
sigma2_gaiyou.png
☆フィールドの円で表した4色は踏むことで自身の持つ筆の色をその色に染めることができる。
★床に落ちている絵は、一番近くにある色で染めた筆でしか塗ることができない。
☆緑の四角形は、4色すべての色で染めるとセイレーンを呼び出すことができる。1回のみ使用可。
★円にかかれているジョブは、セイレーン召喚時の色担当であり、青・黒は全員が使用するギミックがある
絵の効果は以下の通り。
効果
塗った本人に「火属性耐性向上」を20秒付与する。
「エアフォース」に騎乗する。大地震を回避できる。
ピンク 「テュポーン」に騎乗する。極風を吹き飛ばすことができる。
黄色 「岩」を出現させる。フラッシュウェーブを遮ることができる。
全色 セイレーンを召喚し、「無気力」を解除する

ボスが「絵画憑依」を詠唱時、緑の線で結ばれた絵画の属性の攻撃を行う。
また、水色の線で結ばれた絵画にはゴッデス(女神)が憑依し、女神も各属性に応じた攻撃を使用する。
ボスが「実体化」詠唱時、いずれかの絵画に「悪霊の影」が憑依し、悪霊もまた各属性に応じた攻撃を使用する。
絵画 デーモン(ボス) ゴッデス(女神) 悪霊の影(悪霊)
フラッシュファイア 無し 無し
極風 フラッシュウィンド 無し
大地震 巨大AoE デモニックストーン
フラッシュウェーブ フラッシュレイン(両脇範囲) 小AoE・フラッシュレイン(直線範囲)



フェーズ1

タイムライン 解説
デモニックハウル 全体ダメージ。
デモニックシアー タンクに強攻撃。
絵画憑依 (詠唱約10秒)
フラッシュファイア 火属性の全体ダメージ。
火属性耐性向上が付与されていない場合即死する。
フラッシュウィンド フィールド上のAoEに風属性のダメージ。
頭割り可能。誰も入らない場合は全滅?
デモニックハウル 全体ダメージ
フラッシュウィンドとほぼ同時にくる
ポルターガイスト ポルターガイストとヒラ1人が線で結ばれる。
ポルターガイストは対象が背中を見せていると近づき、見ると止まる。また、線のついた触れると対象に即死攻撃をする。
しばらくすると消えるので、対象の方を向いて動きを止めていれば良い。
ただし視線攻撃もあるので注意する。
デモニックシアー
女神の誘惑 対象を見ていると誘惑付与
デモニックペイン タンクとDPSが線で結ばれ、結ばれた対象が近いと被ダメージ上昇+大ダメージ。
デモニックハウル 全体攻撃
憑依解除 フェーズ2へ

動き

戦闘開始前に青色を踏んで、筆を青色に染めておく。
詠唱が開始~終わるまでのタイミングで、青絵を塗って、「火属性耐性向上」を付与しておく。
これを忘れると、フラッシュファイアで即死してしまう。
その後、フィールド南東側に、フィールド頭割りAoEが出現するので全員で入る。

ヒーラーが対象とな「ポルターガイスト」は、背中を向けると近づいてきて、目の前までくると死んでしまうギミックである。
ポルターガイストの出現位置から対角に移動し、視線攻撃を回避してからポルターガイストの方向を向くことで回避ができる。消えるタイミングがわかりにくい。
sigma2_p1_1.png

「デモニックペイン」(線で結ばれたペアで距離を置かないと大ダメージ)は、必ずDPSとタンクで結ばれる。また、ボスのサークル直径+α程度の距離をとればOKなので、フェーズであっても、下記の配置を守っていればミスすることはない。

sigma2_p1_2.png
基本的に、ボスが絵画に憑依している場合、DPSとタンクはこの位置で戦う。
ただし、後述の死の口づけの付与~爆発までは、MTはDPS側に移動してSTの爆発に巻き込まれないようにする
ヒーラーに関してはデモンズ処理もあるので、どこにいても良い。




フェーズ2

タイムライン 解説
絵画憑依 学者:ピンク(まだ乗らない)
大AoE 6人対象に大きめのAoE。見てから回避する。
「極風」出現
デモニックシアー
デモニックハウル
フェザーランス 極風が爆発する。周囲に即死ダメージ。
デモニックハウル
死の口づけ DPS1人にマーキング、後にデバフ付与。
一定時間後に爆発し、自身と周囲にダメージ。他人に触れると受け渡しすることができる。
STに渡し、STは防御バフを使用して耐える。
デモニックハウル
ポルターガイスト ヒラ対象
デモニックシアー
女神の誘惑
デモニックストーム 頭割り攻撃。かなり痛いのでアドル等を使いたいところ。
デモニックハウル
憑依解除 フェーズ3へ

動き

フェーズ2は動きが固定化されているのでここで解説。
まず、予めテュポーン担当(この記事では学者)がピンク色の絵の具を踏んでおく。
まずは橙範囲程度の巨大AoEが来るのでB位置(近接の攻撃がギリギリ届く位置にマーカーをおいておく)に捨てる。
AoEが出たら、学者はテュポーンを踏みに、それ以外はCへ向かって移動する。
sigma2_p2_1.png

学者のテュポーン処理については下記画像のように、ボス付近のA、C位置にある極風(位置は固定)を
ボス位置から外へ2つ吹き飛ばすだけでCの場所が安全になる。
sigma2_p2_1_5.png


次に、死の口づけの対象となったDPSとSTが、A側に移動してSTは他人を巻き込まないよう1人で口づけを受ける。
方向指定は無いので、他の7人はC位置に待機。
sigma2_p2_2.png

その後ヒラにポルターガイストが近づいてくるが、C位置で女神の誘惑(視線攻撃)の詠唱バーが消えた(敵視リストをよく見ること)ら、ポルターガイストの方向に向き直せば頭割りに参加することができる。
※7人でも受けることは可能だがその場合IL240ではアドルなどの軽減必須
sigma2_p2_3.png



フェーズ3

タイムライン 解説
絵画憑依 全員:青→青絵画→黒→黒絵画
白:黒絵画後に黄色  学:黒絵画後にピンク
レンジ:黒絵画後に青色
フラッシュファイア
大地震
同時。
火耐性低下、かつエアフォーズ騎乗状態でないと即死する。
フラッシュレイン ゴッデス(女神)の直線上と、ボス後ろ側が安全地帯となる範囲攻撃。
スサノオのボス前後直線状が安全となる攻撃と似たようなもの。
実体化
デモニックペイン 距離減衰
子守唄 全体にTP+MPダメージのデバフ付与。特にMPは一瞬にして空になる。
中央のセイレーン発動で解除+MPTP全回復が可能
デモニックハウル
デモニックハウル
デモニックストーン DPS2人が対象。小範囲が追従してくる。計5回。
他人を巻きこまないように逃げる。
死の口づけ
デモニックハウル
憑依解除

動き

「フラッシュファイア」と「大地震」が同時に来るため、各個人で青絵と黒絵を塗る必要がある。
黒絵でマウントに騎乗すると筆が使えなくなってしまうので、青→黒の順で塗ること。
詠唱開始と同時に処理を始めれば、意外と時間の猶予がある。
※マウント騎乗後すぐに 学がピンク、白が黄色、レンジが青の絵の具を取っておく。(騎乗中でも染められる)
sigma2_p3_2.png

その後、水の絵画に憑依した女神がフラッシュレインを使用する。安全地帯は下図のように女神の直線状と
ボスの絵画より(ボス正面側は当たる)である。
ヒーラーは事前の絵の具処理で左側に移動するため、女神前で。他はボス付近で回避するのが良い。
sigma2_p3_3.png


子守唄は全員に「無気力」を付与するが、中央の床絵(4色全部塗ると発動)のセイレーンで解除することができる。
この絵は戦闘中1回しか使用できないため、タイミングを間違えると消すことができないまま何もできず全滅となる。
ゴッデス(女神)の敵視リストに「子守唄」の詠唱バーが出ているので、確実に処理するならば詠唱バーが消えたとほぼ同時に使用すれば消すことができる。早すぎるとやはりデバフは消せない。
なお、塗られた状態はある程度の時間維持されるので、DPS陣は少し早めに塗っても構わない。ヒーラーが最後調整する。
sigma2_p3_4.png
参考として、詠唱バー消えると同時しようでMPが0になると同時に解除&MPTP全回復となった。
死の口づけは、P2同様STに受け渡す処理で良い。


フェーズ4

タイムライン 解説
絵画憑依 白:黄→黄絵画
学者:ピンク(まだ乗らない)
大AoE
「極風」出現
フラッシュウェーブ 水の絵画から即死攻撃。
黄色絵画から出した岩の影に隠れることで回避可能。
デモニックハウル
フェザーランス
実体化
小AoE 4人対象。
小AoE 4人対象。
デモニックストーム 頭割り
デモニックハウル
デモニックペイン
死の口づけ
フラッシュレイン ボス下が安全地帯。
デモニックハウル
デモニックシアー

動き

まず、DPSとタンクは、中央よりも風絵画側で殴り続けていて問題無い。
ヒーラーは、白が黄色のインクを取って黄色絵画を塗り、岩を出しておく。
学者は、ピンク色の絵の具を取り(染めるだけ)、黄色を踏まないようにしてAで待機する。
sigma2_p4_1.png

憑依詠唱完了後に、ボスが風の絵画に移動するため、全員Aのへ移動し「大AoE」が出現するまでそこで待機する。
大AoEが出現したら、水の絵画からフラッシュウェーブがくるため岩陰に隠れて回避する。
その後、学者は極風を吹き飛ばすためテュポーンへ騎乗しに移動し、他7人はCマーカーに移動する。
極風はP2と同じ配置になっているので、P2で解説した2箇所を飛ばせばやはりCが安全地帯となる。
sigma2_p4_2.png

実体化後、ランダム4人への小AoE(予兆表示後回避可能)が2回くるが、2回目の回避直後ぐらいに頭割りが来る。
IL240だと8人入っていない場合死人が出るので、AoEの捨て位置と回避方向をあわせて全員がしっかり頭割りに参加できるようにする。
小範囲は2回くるので、Cに1回目を捨ててA側へ移動し、Aに2回目を捨ててC側へ移動して頭割りをする。
小範囲2回目は1回目の予兆が消えた直後ではなく、少しタイミングが遅いのでフライングには気をつける。
sigma2_p4_3.png

その後は死の口づけがあるので、STと対象DPSが側へ移動し、STに受け渡したらDPSはCに戻る。
sigma2_p2_2.png


フェーズ5

タイムライン 解説
絵画憑依 全員:青→青絵画→黒→黒絵画
フラッシュファイア
大地震
同時。
火耐性低下、かつエアフォーズ騎乗状態でないと即死する。
フラッシュウィンド 黄色絵画とピンク色絵画の間辺りで頭割り
デモニックハウル ヒーラーは上の頭割りにヒール差し込み
実体化
デモンズソウル 視線攻撃(女神の誘惑)のタイミングがこれまでと違うので注意
デモニックストーン
デモニックハウル
女神の誘惑
デモニックシアー
デモニックペイン
デモニックハウル
憑依解除

動き

まず最初の動きはフェーズ3と同じで、青絵画→黒絵画の順に染めて火耐性低下+マウント騎乗状態にすれば良い。
大地震後は「ピンク絵画」「黄絵画」の間あたりにフィールド頭割りAoEが出現するので頭割りをする。
今回はセイレーンが無いため、レンジとヒラは筆を染めておく必要はない。

ヒーラーの「デモンズソウル」はこれまでの視線攻撃のタイミングが異なるため、対角待機の処理ができない。
よって、一度デモンズソウルを周り込ませておく必要がある。
下画像の橙色の線が移動イメージ。(画像はP2の画像なので、実際にはこのタイミングで視線攻撃は来ない)
それ以外特にこれといったギミックは無い。
 sigma2_p5_2.png 

フェーズ6

タイムライン 解説
絵画憑依 白→黄→黄絵画
学→ピンク(まだ乗らない)
大AoE
「極風」出現
フラッシュウェーブ 水の絵画から即死攻撃。
黄色絵画から出した岩の影に隠れることで回避可能。
デモニックハウル
フェザーランス
デモニックハウル 時間切れ。

動き

動きは基本的にフェーズ5と同じである。
後半がフェーズ5と異なるかと思ったが、時間切れの詠唱が来て終了した。


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攻略記事:散開アンケート

シグマ編実装まで残り約1ヶ月あるかないか位になってきましたね。

今回はちょっとしたアンケートです。


Basic_Sankai1.png Basic_Sankai2.png

上の画像のような、ありがちな8方向への散開の図です。
東西南北に4人、その間に4人配置されています。

デルタ編で例を挙げるとすると
1枚目の画像は3層の女王の舞い(剣)
2枚目の画像は1層の落雷
などですね。


さて、ここで質問です。
【質問1】皆さんなら、①~⑧それぞれにどのジョブを当てはめますか?
【質問2】タンクヒラを①③⑤⑦の4方向に散開させる場合、どこに当てはめますか?
【質問3】DPS4人を①③⑤⑦の4方向に散開させる場合、どこに当てはめますか?
※ただし、ここでジョブ構成は一般的な タンク2、ヒラ2、近接2、レンジ1、キャス1とします。

↓↓↓選択肢↓↓↓
MT
ST
ヒラ1
ヒラ2
近接1
近接2
レンジ
キャス
↑↑↑選択肢↑↑↑


回答例
【質問1】
①MT ②キャス ③ヒラ1 ④近接1
⑤ST ⑥近接2 ⑦ヒラ2 ⑧レンジ
【質問2】
①MT ③ヒラ1 ⑤ST ⑦ヒラ2
【質問3】
①近接1 ③近接2 ⑤レンジ ⑦キャス

(伝わればどういった回答の仕方でも大丈夫です)


一応テンプレ(この通りに回答しなくてもOKです)
【質問1】
① ② ③ ④
⑤ ⑥ ⑦ ⑧
【質問2】
① ③ ⑤ ⑦
【質問3】
① ③ ⑤ ⑦


回答上の注意

・回答はコメントにてお願いします。
・このアンケートはシグマ編零式以降の攻略記事における散開ギミックのベースとして参考にさせていただきます。
・固定ではなく、野良での攻略を前提として回答していただけると助かります。
・3つの質問全てに回答する必要はなく、質問1だけに回答する等でもOKです。
・上記は単純に8方向・4方向に散開すれば良いだけの場合を考えたものですので、ギミックの内容によっては異なる配置になる可能性もあります。


多数意見を記事に反映する可能性が非常に高いので、野良で攻略しようと思っている方は是非回答をお願いします。
攻略記事の質向上のため、皆さんのご協力をお願いします。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

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