プロフィール

ららいす

Author:ららいす
name: La Rice
Carbuncle鯖で隠居生活中。
主にヒラ3ジョブを扱ってます。
サブはナモ忍詩機召。

ララは操作するより見るのが好き。
気が向いた時に更新ちう。


FF14 ブログランキングへ

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

月別アーカイブ

【デルタ零式3層】オメガ零式:デルタ編3の散開ギミックについて考えてみる【意見募集】

思った以上に野良でも進みが早くて、もう今一番HOTなのは3層という感じがします。
しかし、現状の3層は剣や読書の散開がPTによって異なるとか、色々な問題があります。

しかし、ネット上の意見を見ていても、結局はプレイしている自分自身が一番楽・あるいは得するやり方を主張するものばかりで、
結局全員が納得行くような散開方法を見つけるのは難しいと思います。
4層デルタの頭割り位置でさえ、「DPSが落ちるから北でやれ」派と、「絶対落ちる奴いるから南でやれ」派がいます。

ただし、このブログで現在公開されている散開方法に関しては改善の余地アリだと思いますので、
私の時間の余裕がある間に、案を纏めてみようと思います。


皆さんは下記のギミック処理法について、コメントで意見をお寄せください。
最終的に多く見られた意見を攻略情報に載せ直す、あるいは再版を作るような形になる予定です。
…のでこのやり方が良いっていう人は積極的にコメントを残して言ってくださると採用率が上がります。

【コメントテンプレ】
ギミック1:案①
ギミック2:案①
ギミック3:案①
下記に納得行くものが無ければ更にご指摘ください。 例)案②の忍とモを入れ替えたもの 等






↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

【タイムラインのみ】次元の狭間オメガ零式:デルタ編4(後半)

 デルタ編4「ネオ・エクスデス」のタイムラインです。ギミックは理解したけど流れが…という方はこちらをご利用ください。
(表示はPC向けです)

フェーズ1 フェーズ2/4 フェーズ3
アルマゲスト グランドクロス・デルタ グランドクロス・オメガ
エアロガ 呪詛・水・雷・加速度 最後の闘い
デルタアタック 無の氾濫(中央or両端or色) 水・雷
グランドクロス・アルファ アルマゲスト 無の氾濫①
無の氾濫(全体) エアロガ 無の氾濫②
加速度爆弾 アースシェイカー 無の氾濫③
AF爆発 真空波 無の氾濫(全体)
無の氾濫(色) 無の暴走 呪詛・加速度
ダブルアタック ライト・アンド・ダークネス 無の氾濫(全体)
無の暴走 無の氾濫(中央or両端) AF爆発
無の氾濫(中央or両端) メテオ アルマゲスト
エアロガ 無の氾濫(色) 無の暴走
ミールストーム 無の氾濫(中央or両端)
ダブルアタック エアロガ
アルマゲスト
真空波
グランドクロス・アルファ
無の氾濫(全体)
加速度爆弾
AF爆発
無の氾濫(色)
デルタアタック
(P4のみ)法則崩壊
(P4のみ)ミールストーム
(P4のみ)範囲連打✕8→時間切れ



↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

【タイムラインのみ】次元の狭間オメガ零式:デルタ編3

デルタ編3のタイムラインです。ギミックは理解したけど流れが…という方はこちらをご利用ください。
(表示はPC向けです)

フェーズ1 フェーズ3 フェーズ4 フェーズ5
クリティカル サモントークン(竜) 女王の舞い(読書) ゲームボード
魔法剣ホーリー 女王の舞い(大地) ポルルルル! カルルルル!
ポルルルル!
クルルルル!
※順番はランダム
磁場転換 クルルルル! サモントークン(アパンダ)
女王の舞い(剣) 次元波動 女王の舞い(読書)+AoE
ヘイスト クリティカル カルルルル! ゲームスタート
魔法剣(火or氷or雷) サモンデストークン クリティカル 女王の舞い(剣or読書)
次元波動 女王の舞い(大地) 次元波動 魔法剣ホーリー
ゲームボード ヘイスト 魔法剣ホーリー 磁場転換
ポルルルル! 魔法剣(火or氷or雷) 女王の舞い(読書) クリティカル
ゲームスタート 次元波動 次元波動 マインドジャック
パネルシャッフル パネルシャッフル パネルシャッフル サモンデストークン
フェーズ2 女王の舞い(氷or茨)
女王の舞い(茨) 次元波動
魔法剣ファイガ ヘイスト
ヘイスト 魔法剣(火or氷or雷)
魔法剣サンダガ 魔法剣(火or氷or雷)
クリティカル 次元波動
次元波動 サモントークン(忍/鉄)
サモントークン ヘイスガ
マインドジャック 次元波動✕4
女王の舞い(茨) 女王の舞い(ランダム)
魔法剣ファイガ 魔法剣ブリザガ
次元波動 次元波動
パネルシャッフル クリティカル
女王の舞い(剣or読書)
魔法剣ホーリー
磁場転換
クリティカル
マインドジャック
サモンデストークン
女王の舞い(氷or茨)
次元波動
ヘイスト
魔法剣(火or雷or氷)
魔法剣(火or雷or氷)
次元波動
ゲームボード
ゲームスタート(END)


↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

質問等はこちらで受け付けます!

コメントやTwitterで、様々なご質問をいただくことがありますが、
これまで頂いた質問やその回答がまとめられてわかりやすいと思うので、ask.fmを利用したいと思います。


URLはこちら → https://ask.fm/Larice_ff14


レイドにおいての質問や、各ジョブについての質問など、何でも構いません。
既に1つ質問をいただいておりますが、こんな感じで回答していきます。

こちらですとスマホから気軽に回答できるため、ブログのコメント返しより返答が早いと思います。
質問には会員登録が必要かもしれません…が、Twitterアカウントがあれば連携が可能です。

匿名で質問できますので、お気軽にご利用ください。
↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

【デルタ編4層(後半)攻略】次元の狭間オメガ零式:デルタ編4(vsネオエクスデス) ギミック解説&攻略

デルタ編零式4層(後半)の攻略記事です。
この記事では、ネオエクスデスのギミックを解説します。


クリア動画(私視点)



フェーズ1 アルファ

タイムライン 解説
アルマゲスト 全体に2万程のダメージ+16000ダメージ程度のDoTデバフを付与します。
ヒーラーは死人がでないように回復するだけです。ヒール回しは各自工夫しましょう。

初回は次のように回しています(白占構成の場合)
①占星は戦闘開始前にダイアアスベネ→ノクタアスベネ
②白はアサイラム設置、アルマゲスト着弾に合わせてアサイズ
③占星は着弾前に運命の輪展開、その後必要に応じてヘリオスで回復、次の「デルタアタック」詠唱開始でステラエクスプロージョンを爆発で一気に戻す。
エアロガ MT単体に強攻撃です。バフを使用して受けましょう。
デルタアタック MT以外の複数人を対象にブリザガAoEが表示されます。
その後タンクに対して2連続サンダガと、DPS4人に対してファイガがきます。
もう一度ブリザガAoE→ヒラタンクファイガとなります。死人が出てると同じ人にファイガがくることがあります。

サンダガは本来であればスイッチ処理になりますが、基本的にはリビデをすることが多いかと思います。
omega_delta_4_009.png
グランドクロス・アルファ 全体にダメージを与え、色々なデバフと恐慌を付与します。
恐慌がつくとフィールド外周に向かって走っていきますので、中央で受けるようにします。
デバフについて解説します。
①ノックバック確定
ダメージを食らうと、必ずノックバックします。

アラガンフィールド(AF)
効果時間中に対象が受けたダメージに応じて、効果終了時に全体ダメージを与えるデバフですので、積極的にバリアを入れてできるだけダメージを受けないようにします。

③死者の傷
青色のデバフです。後述するギミックに使用します。

④生者の傷
紫色のデバフです。後述するギミックに使用します。

⑤加速度爆弾
マハ同様、動いていると爆発し「与ダメージ低下」「回復量低下」のデバフを付与します。

人によって処理が代わります。
自身に「アラガンフィールド」がついていない場合
次の無の氾濫を前の方で受けます。

自身に「アラガンフィールド」がついている場合
次の無の氾濫を後ろの方で受けます。
このタイミングでボスのヘイトがリセットされます。
無の氾濫
(全体)
全体ダメージですが、ボスに近い人から順にダメージが減っていきます(距離減衰ではありません)。
2番目まではタンク以外が受けると死にます。よって、以下のようにボスの前に整列して処理します。
①AF無しタンク ②AF有りタンク ③AF無しDPS/ヒラ ④AF有りDPS/ヒラ
これを図にすると、以下のようになります。
omega_delta_4_003blk.png
加速度爆弾 効果時間終了時に動いていると爆発します。
アラガンフィールド爆発 アラガンフィールドに応じたダメージが全体に入ります。
無の氾濫(色) ボスの左手と右手に、1個ずつ紫の玉と青の玉が表示され、ビームが発射されます。
ギミックの内容的には、セフィロト履行後のギミックに似ています。
が、セフィロトは自分のデバフと同じ色を受けるギミックでしたが、ネオエクスデスでは、自分のデバフと違う色の攻撃を受けるのが正解となります。

よって、死者の傷(青色デバフ)がついている場合は紫色の攻撃を、
生者の傷(紫色デバフ)がついている場合は、青色の攻撃を受けます。
なお、途中で死んだりしてデバフがない場合は片方好きな方を受ければ大丈夫です。
(中央にいると2つとも食らうので気をつけましょう)
ダブルアタック ヘイト1位に対して距離減衰+2人まで頭割りの攻撃です。
攻撃を受けるとノックバックしますので、フィールド中央でSTと一緒に受けます。
無の暴走 フィールド3箇所に、方向が指示されたAoEが出現します。
AoEが表示された位置から、矢印の方向に向かってAoEが出現していきます。
当たってしまうと、TPとMPにダメージを受け、「与ダメージ低下」が付与されます。
黒いAoEが表示された時点で判定は終わっていますので、表示されているAoEを踏むのは大丈夫です。
omega_delta_4_004.png
無の氾濫
(中央or両端)
ボスからフィールドに向かって直線攻撃です。
攻撃は2種類あり、フィールドを縦に3等分した中央のみに撃たれるパターンと、
逆に両端のみに撃たれるパターンがあります。ボスを見ればわかりますので、当たらないようにします。
エアロガ


フェーズ2 デルタ→アルファ

タイムライン 解説
グランドクロス・デルタ アルファ同様全体にダメージを与え、デバフを付与していきます。
恐慌はないので、中央に行く必要はありません。
①死者の傷(青デバフ)
②生者の傷(紫デバフ)
③加速度爆弾
④ノックバック確定
④呪詛の叫声
効果時間終了時、対象となっているプレイヤーを見ているプレイヤーが石化します。

⑤水属性圧縮
効果時間終了時、対象に頭割り攻撃が来ます。

⑥フォークライトニング
効果時間終了時、自身の周辺にいるプレイヤーにダメージと麻痺を付与します(自分は受けない)。

⑦死の超越
効果時間終了時、死んでしまうデバフです。
自身の残りHP以上のダメージを受けた場合に、デバフを消すことができます。

付与パターンは以下のとおりです。
タンク①:フォークライトニング・呪詛の叫声
タンク②:ノックバック確定・死の超越
DPS①(2人):ノックバック確定・加速度爆弾
DPS②(2人):ノックバック確定・死の超越
ヒラ①:水属性圧縮・呪詛の叫声
ヒラ②:フォークライトニング・死の超越
このタイミングでボスのヘイトがリセットされます。
呪詛の叫声
水属性圧縮
フォークライトニング
加速度爆弾
同時にきます。これを上手く処理します。
なお、記述する方角は「ボスの位置を北とした場合」の基準です。

タンク① 判断:呪詛がついている
北東でボスを攻撃していればいいです。
次の氾濫は正しく処理します(死なない)

タンク② 判断:呪詛がついていない
南で北西方向を向いて頭割りに参加し、北に向かって飛ばされます。
次の氾濫は処理をミスします(死ぬ)

DPS① 判断:加速度爆弾がついている
ボス正面で攻撃し、加速度は北西を向いて静止します。
タンクとヒラのライトニングに巻き込まれ内容、ボス正面に立ちます。
次の氾濫は正しく処理します(死なない)

DPS② 判断:加速度爆弾がついていない
北西方向を向いて頭割りに参加し、北に向かって飛ばされます。
次の氾濫は処理をミスします(死ぬ)

ヒラ① 判断:水属性圧縮がついている
南で、南方向を向いて頭割りを処理します。
次の氾濫は正しく処理します(死なない)

ヒラ② 判断:水属性圧縮がついていない
北西で、北西方向を向いて石化を喰らわないようにします。
次の氾濫は処理をミスします(死ぬ)

※下図の矢印は向く方向
omega_delta_4_006_2.png
頭割り北のほうがDPSが殴れるから良いんじゃない?って思うかもしれませんが
次の波動が色分けだった場合、ノックバック強制持ちが南に飛ばされてから北に戻るのが間に合わずノックバックで落ちます。
東西でやっても、やはり色分けで飛ばされた後逆へ行く必要がある場合に間に合いません。

スプリントがあれば…かもしれませんが緊急でその前に使ってしまえば詰みなので南が安全です。
無の氾濫
(色or中央or両端)
色分け攻撃または、中央or両端ビームのいずれか1つがきます。

タンク①、DPS①、ヒラ①は正しく処理します。
(AoEに当たらない、自分の傷デバフと違う色の攻撃を受ける)

タンク②、DPS②、ヒラ②は処理をミスして「死の超越」を消します。
(AoEに当たる、自分の傷デバフと同じ色の攻撃を受ける

また、タンク②とDPSはノックバック確定がありますので、ボスの目の前で攻撃を受けましょう
アルマゲスト 先の死の超越のために、HPが1になっているプレイヤーが4人いるので、
全力で回復して着弾までに戻すようにします。

リプライザルやウイルスなどの軽減が必須です。
忍者はこのタイミングでMTに影渡、白に煙玉を使用しましょう
エアロガ
アースシェイカー ヘイト1位2位に対して、距離減衰のアースシェイカーです。
タンク以外は死ぬので、タンクは適宜挑発を入れてヘイト1位/2位になっておく必要があります。
バフがあれば、ボスサークル外あたりでも耐えることができます。
真空波 ボス周囲の攻撃です。当たると与ダメージ低下が付与されます。
無の暴走
ライト・アンド・ダークネス エクスデスであったタンク1,ヒラ1,DPS1対象のフレア+ヒラ対象の頭割り攻撃です。

詠唱時にボスが居た位置を北として、北が頭割り
西にタンク(フレア)、東にDPS(フレア)、南にヒラ(フレア)を配置します。
omega_delta_4_007.png
無の氾濫
(中央or両端)
メテオ 4箇所にメテオが出現します。着弾までに壊すだけのギミックです。
処理途中に無の氾濫(色)が来ますので注意しましょう。
無の氾濫(色) 自分のデバフを色と違う攻撃を受けましょう。
ミールストーム 全員のHPが1になります。
次はダブルアタックなので、一先ずタンクを回復しましょう。
ダブルアタック
アルマゲスト ここまでに全員のHPを一旦戻しておきます。
真空波
無の暴走 この後グランドクロス・アルファの詠唱がきますので、回避しながら中央へ行きます。
グランドクロス・アルファ
このタイミングでボスのヘイトがリセットされます。
加速度爆弾
アラガンフィールド爆発
無の氾濫(色)
デルタアタック


フェーズ3 オメガ

タイムライン 解説
グランドクロス・オメガ アルファ同様全体ダメージ+恐慌+デバフ付与です。
アルファとデルタを組み合わせたようなギミックであり、新たに追加されるデバフはありません。
しかし、1人につくデバフが3つになり、判断が難しくなります。

タンク①:ノックバック強制・加速度爆弾・死の超越
タンク②:フォークライトニング・加速度爆弾・アラガンフィールド
DPS①(2人):ノックバック強制・呪詛の叫声・死の超越
DPS②(1人):ノックバック強制・加速度爆弾・死の超越
DPS③(1人):フォークライトニング・加速度爆弾・アラガンフィールド
ヒラ①:フォークライトニング・加速度爆弾・死の超越
ヒラ②:水属性圧縮・加速度爆弾・アラガンフィールド
最後の闘い 無の氾濫(色or中央or両端)をランダムで3回使用してきます。
1回使用する度に場所が代わります。
水属性圧縮
フォークライトニング
無の氾濫①(詠唱開始)
まずはこの2つが同時にきます。
以下は「最後の闘い詠唱時にボスが居た位置を北」として説明します。

タンク① 判断:アラガンフィールドがついていない
北で頭割りに参加し、南に飛ばされます。

タンク② 判断:アラガンフィールドがついている
フォークライトニングを南東で捨てます。

DPS① 判断:呪詛の叫声がついている
DPS② 判断:アラガンフィールドが無く、呪詛の叫声がついていない

北で頭割りに参加し、南に飛ばされます。

DPS③ 判断:アラガンフィールドがついている
中央でフォークライトニングを捨てます。

ヒラ① 判断:水属性圧縮がついていない
フォークライトニングを南西で捨てます。

ヒラ② 判断:水属性圧縮がついている
北で頭割りに参加します。

なお、この時点で南側でネオエクスデスが無の氾濫①を詠唱しています。
この無の氾濫①は全員正しく処理する必要があるので、見逃さないようにしましょう。
omega_delta_4_008.png 
無の氾濫① 全員正しく処理します。
ノックバック確定持ちは注意
無の氾濫② 全員正しく処理します。
ノックバック確定持ちは注意
無の氾濫③ ここで「死の超越」持ちであるタンク①、DPS①②、ヒラ①は処理をミスします。
ノックバック確定持ちは注意
加速度爆弾
呪詛の叫声
無の氾濫③の後に来ます。
無の氾濫③を受けたら、加速度持ちはボス方向を向き、呪詛持ちは今いるボスの位置に対して南方向へ移動します。
このタイミングでボスのヘイトがリセットされます
無の氾濫(全体) アルファでもあったボスに近い順でダメージが大きくなる攻撃です。
タンク①→タンク②→DPS①②ヒラ①→DPS③ヒラ② の順で受けましょう。
アラガンフィールド爆発 次の「アルマゲスト」の詠唱中にきます。
アルマゲスト ここで軽減バフを使いすぎると、次のアルマゲストにほとんど軽減が使えなくなります。
どれだけの軽減が必要か、どの軽減を次に回すかなど、PT内で考えておく必要があるでしょう。
無の暴走
無の氾濫
(中央or両端)
エアロガ


フェーズ4 デルタ→アルファ

フェーズ2と全く同じタイムラインで進行します。
最後のデルタアタックは、暗黒がリビデをするパターンが多いです。

フェーズ5 法則崩壊

タイムライン 解説
法則崩壊 詠唱のみ。ここまでの全てのギミックが終了した証明です。
このあとは軽減を使いつつヒラが回復+DPSタンクが削るだけになります。
ミールストーム 全員のHPが1になります。
狂乱の拳✕9
狂乱の極地
※計8セット
少ダメージの拳を9連打、その後少し溜めが入って大ダメージの極地が来ます。
これで1セットで、合計で8セット使用してきます。
また、1セットが終わる度に、ダメージ量が増加します。
アルマゲスト 時間切れです


↑よろしければお願いします!(ブログ更新のモチベに繋がります)

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FFXIV権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Twitter

RSSリンク

リンク

QRコード

QR

カウンター

Amazon

スポンサードリンク